いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴーヤ:今年のデリシャスゴーヤはホンモノなの?

今年のデリシャスゴーヤはいつもと違うんです。

サントリーさんの正しいデリシャスゴーヤ 
goya_pic_h2_delicious.jpg
とげのないつるつるとしたライムグリーンの美しい果実です。 

うちの今年のデリシャスゴーヤ
USER6044.jpg
ライムグリーンじゃないし、イボイボが目立って、つるつる感がないでしょ。

昨年栽培したデリシャスゴーヤは、こうでした。
IMGP0778.jpg

一昨年
P1030149.jpg

このコ達はデリシャスゴーヤといっていいと思うのですが、今年のはちょっと違うよね。

今年はデリシャスゴーヤしか栽培してないし、全部人工授粉のはずだから、交雑はありえません。
F1のはずだけど、先祖がえりが出たのかなあ?

お味は例年と変わらないし、いつもより収穫は多いぐらいなんですが、(´ヘ`;) う~ん・・・

でも早い時期から着果するし、西日しか当たらないのに元気だし、安定しているので、来年もたぶんリピします。


左のゴーヤは日陰でこっそり実ったものを、引っ張り出したものです。
緑が薄いでしょ。
日当たりが悪いとこうなるみたいです。

USER6042.jpg

そして、右のゴーヤをひっくり返してみると
USER6043.jpg
日の当たらない側は色が薄いんです。

ゴーヤも日当たりで色が変わるもんなんですね。
去年までは元々緑が薄いから、こういうのも気がつかなかったです。

それにしても、このコ達は、真ん中が太いなあ。
あばしさんとデリシャスゴーヤのハーフみたいに見えてきました。

グリムス リサイクル
関連記事
[ 2014/08/05 08:26 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(6)
熟れ過ぎではないんですよね?(^^;
網をしていないと、交雑もありえそうですけど・・・?(・ω・)
[ 2014/08/05 12:46 ] [ 編集 ]
まあ様
今年は全員がこうなんです。

写真のゴーヤはまだ10センチ前後のお子様で、この大きさで黄色くなったら泣きますw

近所にゴーヤを栽培している家はないし、うちにはミツバチは滅多にこないから、朝一で私が代役をしています。

6時までに数百メートル離れたおうちのゴーヤの次にうちに来ると決めているミツバチがいたら、話は別なんですが(^-^;

でも、私が見落とした雌花で受粉してもらえてたコはいないんですよ(><)
[ 2014/08/05 14:17 ] [ 編集 ]
>6時までに数百メートル離れたおうちのゴーヤの次にうちに来ると
>決めているミツバチがいたら、話は別なんですが(^-^;

交雑の影響は次世代に出るから、仮にこんなレアケースだとしても
今年の実には影響はないと思いますよ!

でも、確かにチョット違う品種に見えますよねー
となると・・種の時点で交雑種が混じってたのかも・・・。
完全にあばしくん入ってますよね(^▽^;)

悪質な店になると勝手に自家増殖してブランドタグ付けて
売っちゃったりするらしいですからねぇ・・・。

サントリーに聞いてみたほうがいいかも?


[ 2014/08/05 14:49 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
あばしくん、怪しいですよね~。

輪切りにした姿しか知らない主人は、喜んで食べてくれてるし、苦味がほとんどないので、調理しちゃうとわからないレベルになります。

でも、こうして比べると、やっぱ別物に見えます(;-_-)
うちの近くではサントリートマトはどこにでもあるけれど、ゴーヤを扱うとこって少ないんです。
超大手のホムセンで発売初日にサントリー価格で買ったのに、そんなセコいことするのかなあ。
今年は、突然変異ということにしてあげますが、来年はダメですよー(`^´*)
[ 2014/08/05 16:49 ] [ 編集 ]
わぁ・・・こんなことってあるんですか??
ミニチュアダックスを育てていたつもりが、
普通のダックスだった・・・みたいな??

苗の状態では解らないでしょうから、
信用してブランド苗を購入するのに・・・ヾ(`△´+)

>昨年栽培したデリシャスゴーヤ
の写真は立派なデリシャスゴーヤですね~♪
それと比べるとやっぱり親が違ってしまってますよね。。
[ 2014/08/05 20:15 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
>ミニチュアダックスを育てていたつもりが、
普通のダックスだった・・・みたいな??

そこまでのショックはないけれど、そうなのかも(^^;)
この記事書くのに、過去写真と比べるまでは、正直なところ確信はなかったんです。
ふつうのゴーヤよりは色が薄いのでデリなんだろうし、こんなんだったっけ?ぐらいで。
苦味が濃ければすぐに気がつくんだけど、けっこう美味しいし。

でも、これやっぱり違うよね。
アバシャスゴーヤって呼ぼうかな。
[ 2014/08/06 07:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


