いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

オクラ:七夕オクラがんばってた

オクラはキュウリと一緒に七夕に種まきしたのですが、ものすごく徒長してたんです。
虫食いもひどくて。

   双葉が全部こんなことになってたし
USER5966.jpg

こりゃだめだなー、と気分は早くも白旗でした。
オクラも杯軸切断できるのですが、気乗りしなくて、徒長を見越してあけていたスペースに土をつめて、ペットボトルの液肥を満タンにして、ずっと放置したままでした。

大きくなってきているようなので、アブラー牧場になってるかもとチェックを兼ねて先週見てみたら、想定外にきれいに育ってたんです。
USER5960.jpg

ハダニっぽい白抜けはあるけれど、もういないみたい。
USER5962.jpg


蕾までついてました。
USER5965.jpg

放置してたから、間引きもしてなくて、2つのペットボトルに6株います。

1ペットボトルで3株は無茶だろうから、ゴミ箱にお引越しさせました。
それでも過密でしょうが、まだゴミ箱のほうがお湯になりにくいし、根域が少し広いしね。

今年はゴミ箱にプチプチ・アルミシートを重ねて、さらに段ボール箱に入れています。

  USER5961.jpg

そして遮熱シートというものがホムセンにあったので、高かったけど、15度の遮熱効果という宣伝にひかれて買ってしまいました・・・・。
写真の白いのがそうです。
04221500_5356056fc735c.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・表示サイズより短かかったぞー( ̄o ̄;)ボソッ

今のところ、一番暑いエリアでも遮光ネットなしで、お湯にはなっていません。
耐用年数3年ですが、夏しか使わないから、5年以上持ってくれないかしらね。

グリムス 省エネ

メモ)
カテ違いですが、七夕キュウリは本葉7枚になりました
USER5968.jpg
USER5967.jpg
関連記事
[ 2014/08/04 10:33 ] オクラ | TB(-) | CM(8)
オクラもきゅうりも立派に育ってますね!!
オクラの葉っぱは硬くて誰も手を出さないと思っていましたが、
小さいうちはやっぱりいろんな敵に襲われるんだ・・・!
でも、蕾もついて・・・もう少しですね。早い~ (*´艸`)

きゅうりも綺麗な葉っぱだし!!
やっぱりいずみさんの管理は綺麗ですね♪


[ 2014/08/04 11:10 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
>オクラの葉っぱは硬くて誰も手を出さないと思っていましたが、

出す出す!
大きくなってもアブラーやハダニには人気ですよ(-_-;)

オクラで最初の蕾が咲いてくれたことって、今までないんですよ。
これは出遅れを察して、がんばってくれないかとゆるく期待はしてます(^^)

キュウリはハダニが来てました。
まだ葉っぱが少いので、アーリーセーフで何とかなっています。

8月は暑さで虫が減るはずなんですが、今年はしつこいです。
[ 2014/08/04 11:52 ] [ 編集 ]
私もオクラを出直せば良かったなぁ(^-^;
春から調子が悪くて「期待できない」とは思ってたのですが、やっぱりダメで(笑)8本もあったのに、かろうじて蕾をつけてるのが、赤オクラ1本だけという…ww

遮熱シート、便利そうですよねぇ!育苗にも良いと思います。
折角発芽しても、ガンガン焦げて消えていきますから…
「守ってあげる」という作業も、この酷暑では必要ですね〜。
[ 2014/08/04 11:57 ] [ 編集 ]
Naomi 様
出直して正解かどうかがわかるのは9月になってからでしょうか?。
ここまでは順調に来るんですが、これまではいつ種まきしても、蕾をつけてからは、落雷の連続でした。
何がスイッチになって開花を始めてくれるのか、いまだに謎です。

遮熱シートは梱包資材のところにありました。
業務用なので、少しは効果があるかなと期待しています。
葉っぱの焦げは、遮光ネットエリアでは、発生しないようです。
たまにはみ出たゴーヤが焦げていますが(^^;。
[ 2014/08/04 12:59 ] [ 編集 ]
土耕だとオクラは植えときゃ採れるって感覚なんですよねぇ・・・。
でも、今年1株だけ固形培地耕で実験していますが、サッパリです。
直根なので、どうも培地の深さや形にヒントがあるんじゃないかと
思っていますが、本格的な実験は来年ですね!

それと、土耕でも3株を1箇所に植えたりしますけど、これはある程度
生長スピードを抑えて、収穫ペースをゆっくりにすることで採り忘れを
防ぐって意味もあるんですが、実際には3本立てそれぞれから満遍なく収穫は難しくて、どんどん実をつけてくれる株はそのうちの1本ってことが多いです。
なので、一箇所に何本植えてもそれは「1株」と計算したほうが間違いがないですよ! 土耕だと1株でだいたい30本程度は収穫できます。

着果スイッチに関しては、やっぱりある程度の日照がないと厳しいのかなーと思ってます。ウチでも日陰に植えたオクラは全く育ってません・・・。
[ 2014/08/04 15:25 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
>どんどん実をつけてくれる株はそのうちの1本ってことが多いです。

それ、わかります!
でもどのコが働き者かは、まだわからないんですよね。

複数植えてるのは、こうすると強風での倒伏が防げるからで、支柱としてのお役目を期待しています。
働き者が混じっていますように(*・人・*)

日照は当然大事なんですが、うちね、秋の方が調子がよくて、晩秋になって、室内にいれたオクラが一番着果したんですよ。

強い西日はお嫌いなのかも(-_-;)



[ 2014/08/04 16:20 ] [ 編集 ]
遮熱シートってこれからは需要が伸びそうな商品ですよねえ。
株でも買っとくきますかねえ・・・。(笑)
検索してみたら・・・あれ?けっこうなお値段なんですね。f(^^;)

う~ん・・・もう少し様子を見よう・・・。(笑)
決して先立つモノが旅立ったからでは・・・。(汗)
[ 2014/08/05 14:20 ] [ 編集 ]
akkyan 様
ええ、お高かったです(><)
防虫ネットと変わらないから、熱死させるよりは、と思い切りました。
誰も使ってないみたいだから、超不安でしたが。

ベランダ菜園で、土、プランターの高温もしくは保温に悩んでる方が多いはずなので、そこそこの市場だと思うんですけどね。
オリンピックに向けて、東京を冷やすらしいですし、ベランダをエコに冷やせる手段も、もっと増やしてほしいな。
[ 2014/08/05 16:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)