いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペッパー:不思議なジャンボ甘長

絶不調で撤収が続いたペッパーですが、ジャンボ甘長はかろうじて生き残っていました。
USER5945.jpg

左右、全然大きさが違うでしょ。
同時に種まきして、場所も、液肥もおんなじなんです。

収穫物が同じなので、取り違えでもないし、収穫量も変わらないのが悲しい。
大きい方が繁ってばかりで、お仕事してくれません(-_-;)

これは今日使うので収穫した分ですが、一番大きいのが小さい方の株からなんです。
USER5947.jpg

どちらも病気か虫か、芯どまり傾向だったのですが、少しは収穫させてくれていたので残していました。
酷暑がはじまってからは、新芽が出始めて、暑いのが好きなのかも、虫は暑さに負けたのかも、と都合よく期待していました。

でも小さい株はパプリカ達を取り殺したアブラーが闊歩し始めています。
そして大きい方はフェンスを越えていますが、高いところからハダニのコロニーだらけになっています。
USER5946.jpg

応急処置はしましたが、またかあ・・・

ほどほどにしておいてくれれば、目くじらたてないんですが、今年のアブラーは花に集中的について実を全部ダメにしたあげく、芯どまりにされるので、たまりません。
ここのところ液肥がお湯にならない普通の夏の気温なので、盛り返してきたのかな。
こんど暑くなったら、自爆の可能性もありますが、ビニールで蒸してやろうかと本気で思っています(╬ •̀ ^•́ )ムカ


これより私信です。
bigtomato様
ブラッシュタイガー
USER5951.jpg
ビー
USER5950.jpg

トマトのECは1.4~1.6でした。
水道水のEC0.3を引くと1.3前後だと思います。

ピンクエッグとリーセントは全く巻いていません。

グリムス エコマーク
関連記事
[ 2014/07/31 09:17 ] トウガラシ | TB(-) | CM(2)
わざわざありがとうございます!

なるほどー ビーとブラッシュはウチと似ている感じですね。
葉のトゲトゲが鋭い感じだから余計に違和感を感じたのかもしれません。

うちも今朝ピンクエッグを定植しましたが、ピンクエッグは巻いてないですね・・・。

ECもありがとうございます。ウチはちょっと高めなので少し落としてみようと思ってます。
でも、着果もしてるし当面は様子見ですかねぇ・・・。
[ 2014/07/31 12:49 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
一緒に育ててるエアルームのスプライトも、くるんくるん品種です。
これはどなたが育ててもそうなるので、これでいいのだ!と思ってます。
ビーとブラッシュは前例がないけど、きっと似たようなものなんだろうと決めつけてます(f^^)

ピンクエッグとリーセントは似ているような気がします。
どちらも昔からの品種のようで、すっかり安定してるみたい。

ビーの第一花房は自力着果に失敗しました(;´д`)トホホ
トマトトーンした第2花房はまだ咲いています。

[ 2014/07/31 17:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


