いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ゴーヤ:ECあげてます

うちのゴーヤは収穫は週に2本、液肥は1日1L前後まで、ベランダで西日しか当たらないんだから、これで十分だと思ってました。

豊作はもちろんOKだけれど、その分水奴隷が大変になるのも困りますから。

虫もお味見に来るものの、すぐに退散(他の野菜に移動する)していくし、ゴーヤの実は鳥も興味がないようで助かります。

でも、6月下旬からの週2個ペースが崩れて、今週は1個になりそうです。
USER5921.jpg

雌花がないわけではなく、咲けずに黄色くなって枯れていきます。
USER5922.jpg

実がないんだから咲いてくれてもいいじゃん、ということで液肥を1.5倍の濃度にしてみました。
今はEC1.8(うちは水道水のECが高いので.一般の1.5程度)ですが、2号を気持ち多めにしているので、ECを測るのは意味がないかもしれません。

偶然か液肥のおかげか、雌花がどんどん咲いてきました。
  
  ペッパーの陰でも咲く
USER5923.jpg

7個以上は確保できそうです。
これを一気に大きくできるのかどうか、見ていきたいと思います。

 根っこです
USER5939.jpg

ペットボトルは上げ底のために入れています。

グリムス  オゾン層
関連記事
[ 2014/07/29 10:42 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(8)
>液肥は1日1L前後まで、ベランダで西日しか当たらない

この環境で週2でゴーヤが収穫できるのでしたら、いいですね!
ウチも一つは発泡スチロールでやってみようかな~ (*´艸`)
[ 2014/07/29 11:31 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
よそ様に比べると少ないですが、カーテンにはなってくれているし、手がかからないし、買うとお高いというすぐれものです。

これからなら、そこまで根は育たないかもしれませんが、以前ゴミ箱だと根っこが足りなくて、根腐れしてきました。

気温が高いから成長は早いと思いますが、きゅうりと違って育苗に時間のかかるお野菜なので、いい場所をあげて急いでもらってください(^^)。
[ 2014/07/29 12:59 ] [ 編集 ]
>気温が高いから成長は早いと思いますが、きゅうりと違って育苗に時間のかかるお野菜なので、いい場所をあげて急いでもらってください(^^)。
 
了解しました <(_ _)>
5個株が育ってますので、ひとつは実験的に育ててみたい場所があるので
ちょっと工夫してみます♪
[ 2014/07/29 21:49 ] [ 編集 ]
デリシャスゴーヤ、葉も実も濃いグリーンですね!
色の好みはともかく、肥料がバチッと効いてるのは間違いなさそう。
ECをガツンと上げるといきなり着果率が良くなるのはウチでも何度か
経験しているから偶然じゃないと思うんですが、高濃度が良いという
単純な理由よりも、なんか環境がいきなり変わってスイッチが入る
んじゃないかなーなんて思ったりもしてます。

ほら、昼と夜で気温差があるほうが生長が良かったりしますもんね!
根を傷めるような変化は良くないけど、適度な刺激は必要なのかも?
もしかしたら着果してしまえばECが下がっても大した問題じゃないってこともあり得ますよね・・・。そのうち実験してみます(笑)
[ 2014/07/29 23:40 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
これだけ特別に濃いんです。
収穫してびっくりしたんですが、裏側は薄い黄緑色。
日が当たってるところだけ濃いグリーンになってました。
このエリア(後ろが白い壁)では初めての実です。
トマト同様、ゴーヤの実も光合成してるらしいですが、ほんとだーってびっくりでした(*^o^*)

EC実験は多分みんなが待ってますよー。
あとね、オクラの適正ECを見つけていただければ、超ありがたいです``r(^^;)ポリポリ
[ 2014/07/30 07:13 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
ゴーヤ5株ですか!
週に2個も収穫したら、生では食べきれませんよ(^^;
でも冷凍も干しゴーヤもできるので、楽しみですね。

これからだと摘芯の時期が勝負だと思うので、変わった品種でなければ、早めのほうがいいかもしれません。
[ 2014/07/30 08:19 ] [ 編集 ]
失礼しました。。
5株・・・きゅうり2株ゴーヤ3株でした。。

>でも冷凍も干しゴーヤもできるので、楽しみですね。
そうなんですか!!
これは、楽しみが増えました♪
後、ゴーヤは実も光合成をするのであれば、壁ぴったりにネットは張らない方がよさそうですね (*○゚∀゚O )!
[ 2014/07/30 11:14 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
こんな極端な実は初めてです。
デリシャスゴーヤは本来は黄緑色で、これは緑が濃すぎなので、西日に当たりすぎたのかもしれません。
カーテンとして使われることが多いので、そこまで神経質にならないでいいですよー。
昨年までは白ゴーヤも栽培してましたが、壁ぴったりで問題はなかったですから。
[ 2014/07/30 18:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)