いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

オカノリ・おかのり

箱庭ベランダ菜園のまきば様が、野生おかのりについて書かれていましたが、うちの近所にも通るたびに気になっていた、おかのりのような葉っぱの群生がありました。

この他にも、あと数箇所あります。
これ、おかのりですよね。


☆☆☆コメント欄に葉っぱ様から、ゼニアオイではとのご指摘をいただきました。
そっくりでございます(^-^;
正直なところ、大きくなったオカノリを見たことがないので、区別がつきません。
ゼニアオイも使える草のようです。
これからの成長をウォッチしていこうと思います。
葉っぱ様、ありがとうございます<(_ _)>
☆☆☆

どこからこぼれ種が、とまわりを気をつけて歩いてみると、ありました!

みごとなバラやズッキーニをはじめ、たわわにお野菜を実らせていた上級ガーデナーのお庭にちょこっとおかのりがあるのを発見。
それでも30センチ四方くらいのスペースでしたし、葉も小さい。
(よそ様のお庭なので写真は自粛しています)
そこから100メートル後方の空き地飛び散って、こんな群生になったようです。
土はほとんど砂利道とコンクリート、肥料は、おそらく犬猫の落し物。
日照と根っこスペースは限りなく。

それで本家よりもはるかにでっかい葉っぱで風格さえただよわせております。
虫食いは、いっぱいあります。
毛虫のついてる葉っぱも見つけるのに苦労はありません。
でも8割ぐらいの葉っぱは無事なんですよね。
虫に2割をあげて共存して、自分も元気という野良おかのり。

おみごと!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ。

そして、これは先月まきば様からお譲りいただいて、ようやく本葉が出たうちのおかのり。

今のところ、土なしでスポンジに給水ヒモをはさんでいるだけです。
(まきば様、ごめんなさい、育ったら植え替えますから(-人-)

根っこスペースがあまりに違うし、あんなにでかくならなくていいし、なっちゃだめ。
週に数枚でいいから、虫じゃなくて、私にくださいな♪

そうそう、このオカノリを蒔くときに、オカノリ 育て方 でぐぐってみたのですが。
グーグルさんは、勝手に オクラ 育て方に変換して、オクラの育て方が出てきちゃうんですよ。
そんな間違い、いくら私でもやりませんがな ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

おかのり 育て方なら正しく検索してくれますが、単独でオカノリって入れても、正しくおかのり情報が出てくるんです。
変なの~。

このおかのり、冬葵の仲間だそうで、花もキレイですよね。
もっとかわいい名前にしてあげたら、こんな間違いもないのになあ。
関連記事
[ 2012/01/04 15:43 ] その他アブラナ科 | TB(0) | CM(6)
No title
明けましてお芽出とうございます。
今年も宜しくお願いします。

おー、野良オカノリですね。
野良で育っているやつってなんだか矢鱈と健康的ですよねえ。
「てめーらの世話にはならねえ」的な力強さとか、そういったものを感じます。
・・・うちのベランダの何が気に入らない??みたいな。

小さな冬葵、元気に育つとよいですね。
[ 2012/01/04 21:20 ] [ 編集 ]
No title
rune様
あけましておめでとうございます。
おかのりからしたら、虫は全部食べないけど、アンタ全部食べちゃう上に、種とる気ないだろ、どうしてもっていうんなら、もっと広いところで一番日当たりいいところに置けよってとこでしょうか。
いかん、妄想モードに入りそうです。
種とるよー、花咲くまでがんばってくださいな(○ `人´ ○) タノンマスー!
[ 2012/01/05 07:31 ] [ 編集 ]
No title
野良おかのり、恐るべし…
でもやっぱり野性のは食べる気にはならないでしょ?w

うちの水耕おかのりは、ほぼ日が当たらないけどまだ生存中。
葉も柔らかくて癖も無い。手もかからない優等生。

年間通して栽培を途切らせたくない野菜です♪
[ 2012/01/05 16:16 ] [ 編集 ]
No title
よほどの非常時じゃないと、あれは無理ですよねー。
確かに有機無農薬だろうけどさあ・・・。
うん、野良の葉っぱは、ごつくて固そうでした。
箱入り娘でいいから、丈夫に育ってほしいものです。
[ 2012/01/05 19:53 ] [ 編集 ]
No title
これおかのりかなぁ・・・ゼニアオイみたいな気がするんですが
仲間なんで似てるんです
でも、なんというかそっちポイw
[ 2012/01/22 18:02 ] [ 編集 ]
No title
葉っぱ様
ゼニアオイ、調べてみました。
おかのりとそっくりですね\(・o・)/ワア!
花が咲いたらわかるかしらと思いましたが、これまたそっくり。
おかのりのほうが花が小さいのかな?。
うちの子が育ってくれたら、見分けがつくようになるでしょうか。
野良はいざというときの非常食候補は無理ね、と思ったら、薬草、ハーブティーに使えるとの記述を見つけました。
アオイ科ってえらいですね。
ご教示ありがとうございます<(_ _)>
[ 2012/01/23 08:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)