いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ドライトマトできるかな2

ドライトマトを作る時は、トマトは横割りにしたほうがよいと主に食材な忘備録のduckbillさんに教えていただきました。
この画像は縦割りになっていますので、ご注意くださいませ<(_ _)>


オーブンで仕上げるつもりでしたが、うちのオーブントースターは250度まで設定できることに気がつきました。
タイマーは40分までしか設定できませんが、様子を見るには好都合です。

40分立ちました。
USER5853.jpg

まだちょっと水分があります。
もう40分(o'▽')σ

途中チェックするのを忘れてましたが、一気に縮みました。
USER5854.jpg


112グラムが17グラムになっちゃった。
やりすぎたかな。

ドライにしたんだから当たり前だけど、あまり美しくないですねー。
でも、ちゃんとトマトのお味でした。
生トマトを食べるより、かみごたえがあって、どんどん味が美味しく濃くなってくるので、滞口時間が長いです。
ドライ専用の品種だともっと美味しいんでしょうね。

こんどから酸っぱいのは、ドライかペペロン専用にしようっと。

でもね・・豊作で食べきれないからドライにするって、いつか言ってみたいです(*ˊᗜˋ*)✧*。

グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/07/25 13:55 ] トマト | TB(-) | CM(8)
へえ・・・濃縮されるんですね~。φ(..)メモメモ
明日の為、参考にさせていただきます。m(__)m
さて・・・明日はどっちだ・・・。(・_・?)
[ 2014/07/25 13:59 ] [ 編集 ]
akkyan 様
大丈夫、1個からできるから。
千果ちゃんが本気出して食べきれなくなったら、お試しください(^O^)

[ 2014/07/25 16:54 ] [ 編集 ]
私も今オーブン加熱の真っ最中です(^・^)
私の場合は110℃のオーブンで4時間くらいかなと思ってます。
さっき見に行ったらセミドライくらいになってました。
140℃とかでも出来るんですが、どうしても焦げるやつが出てくる
ので私は温度低めで長時間って感じです。

冷凍しておいて、お湯で戻してパスタに使ったり。
あ、戻したトマトを刻んでガーリックトーストも美味いですよん!
[ 2014/07/25 17:30 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
高温は危険なんですね φ(*-.-*) メモメモ


そうか、干し野菜だもの、戻せるんですねえ・・・
その発想はありませんでした。
今回は、ほぼ確実におやつとして消費しちゃいます。
干したことで酸っぱさが、うま味に化けるので、いいですよね(^O^)

[ 2014/07/25 19:04 ] [ 編集 ]
>でもね・・豊作で食べきれないからドライにするって、いつか言ってみたいです(*ˊᗜˋ*)✧*。

同感(笑)
私も食べきれないぐらいの豊作を夢見てます☆
ベランダじゃ、難しいのかなぁ~?(T▽T)
豊産種といわれるミニトマトをズラーッと?(笑)
トマト、楽しみだ(*´艸`)
[ 2014/07/25 23:18 ] [ 編集 ]
semirey 様
できるとは思います。
でもお世話しきれる自信がない(。•́︿•̀。)
だって、水やりははるかにキツイし、狭いところをジャングルにすると病気や虫がこわいでしょ。
1花房に30個ついてくれたら、3花房くらいで回転させられるから、低段でもたくさん実がなる美味しい品種希望ですね(^O^)

まずは秋トマトで株間の限界に挑戦中です。
一気に実がつくピンクエッグを複数栽培するのも楽しそうだけどw
[ 2014/07/26 08:59 ] [ 編集 ]
私も食べきる自信はあるんだけど、
残しておく自信は無いです(笑)

当たり前かもしれないのですが、
黄色のドライトマトもOKなのですね (*´▽`*)
[ 2014/07/27 20:14 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
大玉ならともかく、ミニの10個なんて、あっと言う間ですよね(*^.^*)

色の違いは全然考えてなかったですが、オレンジ千果もけっこう美味しくできてましたよ。
[ 2014/07/28 09:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)