いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト近況:ドライトマトできるかな

ドライトマトを作る時は、トマトは横割りにしたほうがよいと主に食材な忘備録のduckbillさんに教えていただきました。
この画像は縦割りになっていますので、ご注意くださいませ<(_ _)>


昨日コロマイトをまく直前に、さらに追加でちょっと酸っぱいだろうなという実も収穫しました。

料理に使うつもりでしたが、梅雨も明けたことだし、一度はやってみたかったドライトマトにしてみます。

黒の天板にざるをのせて、鳥よけの水切りネットをかぶせて放置。
USER5698.jpg

重さをはかるのを忘れたのですが、今はざる混みでちょうど200グラムです。
後でざるの重さを引いて、調整します_(^^;)ゞ

午後と外出時は室外機の上に置きます。

何日かかるか写真を追加していきますね。

7/23 18:18
USER5711.jpg
皮がちょっとくしゃっとなってきていますが、まだまだですね。
23グラム減りました。

7/24 17:55
  皮は水分がなくなってきたので、生トマトには見えませんが、ドライトマトにもまだまだです。 
USER5713.jpg

USER5712.jpg

ざるは88グラムでした。

トマトだけの重量は
7/22  112グラム
7/23  89グラム 
7/24  57グラム

もう一日外に出して、仕上げはオーブンにしようかな(^^;)
ゲリラ豪雨がこわいから。

グリムス エコマーク
関連記事
[ 2014/07/23 08:11 ] トマト | TB(-) | CM(10)
ドライトマト・・・
私ゃまったくわかりませんが、どうなるんでしょうね。(汗)
この後ちょいと楽しみです。f(^^;)
うちの場合保存するほど採れないからなあ。。。_|~|○
[ 2014/07/23 10:42 ] [ 編集 ]
akkyan 様
保存しませんよー。
たぶん1日でなくなっちゃうから(○`~´○)モグモグ

ドライトマトってお高いし、ドライにすると生より美味しくなるようなので、まずは実験です。
いまいちなトマトが美味しくなれば儲けものという、akkyanさんの真似っこのダメもと作戦`なのです(^^;)。

[ 2014/07/23 12:05 ] [ 編集 ]
ドライトマトは、天日干しだと3-4日はかかりますねー
天気が良くて風が通ってないとカビちゃうことがあります・・・。

オーブンでも出来ますよ(^.^)
100度くらいで2-3時間で出来上がります。
電気代気になるけど、実際は1000Wで3時間使い続けても
75円程度ですので大したことないですよ!(一番高い計算で出してます)

天日干しの1日分をオーブン50分くらいで計算できるので、
例えば天日干しを2日したあと、仕上げにオーブンで1時間、とかもありです。途中で天気悪くなっちゃったりしたら試してみてください(^・^)
[ 2014/07/23 12:34 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
うちの最強エリアが本気出したら、楽勝だと思ってたんですが、今日は曇りがちでオーブン30分にも及ばないかも(^^;)。

明日は36度の酷暑日になるようなので、もう1日出してみます。
でもカビは困るから、仕上げはオーブンにします。

ありがとうございます(^^)
[ 2014/07/23 16:57 ] [ 編集 ]
この暑さを利用出来るのか凄い。私が、溶けてきました≡;゚Д゚)。。。

でも、私も一度は試してみたい一品です♪
ドライトマトのパスタとか、オリーブオイル漬けとか・・・
絶対美味しそう~~ (〃^¬^〃)
[ 2014/07/24 19:20 ] [ 編集 ]
おお! かなりいい感じになってきましたね(^.^)

ペペロンとかに混ぜたら美味いんですよね~
私も作ることにしました(笑)
[ 2014/07/24 20:56 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
ほとんどのお野菜は干せますから、豊作の時におすすめです。

・・・・・これは酸っぱいからやってるだけですけどね (-_-;)

[ 2014/07/24 21:54 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
bigtomatoさんの規模なら、ドライにしたら1年分できちゃいそうですね。

まだかない水分が残っているし、今日もゲリラ豪雨がひどかったので、明日オーブンにお手伝いしてもらうことにします。

一気におやつにするつもりでしたが、ペペロンもいいですね!
一人分しかできないけれど(^^;



[ 2014/07/24 22:10 ] [ 編集 ]
あれ!ひょっとして縦割りにしてません?
縦割りだと割る箇所によって種包が塞がったままの所が出来たりして、なかなか乾かなかったりします。
もし縦割りしているようなら、ドライトマト用には横割りにする方が良いと思います。
[ 2014/07/28 23:25 ] [ 編集 ]
duckbill 様
その通りです。
なんにも考えずに、縦割りにしてました(=.=;)

水分が完全に抜けないから、オーブンに頼りましたが、そうか、そういうことでしたか(^^;)

ありがとうございます。
次回は絶対に覚えておきます!
[ 2014/07/29 06:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


