いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト近況:プチぷよさんにサビダニ確認

関東地方も梅雨明けみたいですね。
酷暑はいやだけれど、もしかしたらサビダニからは逃げ切れたかも、と思い始めてました。
ハダニが52度程度で死滅するなら、サビダニもうちのベランダでは苦しいはずですから。

でもこの3日間はなぜか涼しくて、冷房いらずの過ごしやすい気温でした。

いつのまにかアブラーもみかけなくなって、これからは暑さとの戦い・・のはずでしたが、涼しさのあまり卵で身をひそめていた虫も体制を立て直したようで、アブラーが闊歩しはじめましたorz。

それはおいといて・・・

プチぷよさんに1枚だけ、これはサビダニだろって葉っぱがありました。
上の方に一枚だけというのも変とは思いながらも、そーっとビニール袋に捕獲。

  いかにも怪しい紫がかった葉脈(><)
USER5691.jpg

ルーペでくさび形がパラパラ存在することを確認しました。

まだ他の葉っぱにはいないようです。
発生初期に見つけたにしては、この1枚がやられすぎのような気がするし、どこまで広がっているんだろう(´ヘ`;) 

大急ぎで残ってる実を収穫して、いらない葉を剪定。(ほとんどピンキー)
USER5693.jpg

昨日は主人もプチぷよさんが一番甘くて美味しい、トマトじゃない果物だけど・・と言い始めた矢先だったのにな( ◞‸◟)
サビダニからみれば、普通にトマトだったようです。
まだ40個ぐらい青い実が残っているので、ここであきらめるわけにもいきません。

夕方にプチぷよさん近辺だけコロマイトします▒▓█▇▆▅▃▂▁ԅ(¯Д¯ԅ)

追記)
コロマイトしました。
まんべんなく散布するって難しいですね。
同じところばかりかかって薬害が心配だし、葉の裏の巻いてるところは散布もれがありそうですε-(´・`) フー


グリムス リサイクル
関連記事
[ 2014/07/22 14:08 ] トマト | TB(-) | CM(6)
>コロマイトしました。
>まんべんなく散布するって難しいですね。

ホントホント!
私は噴霧器で散布してるけど、どんなにジャブジャブやっても
かなりの散布できてない部分があると思います。
少しでも効果を長持ちさせるために展着剤使ったほうが良いんですかねぇ・・・。
[ 2014/07/22 21:56 ] [ 編集 ]
オーマイガーΣ( ̄ロ ̄lll)
とうとう来ちゃいましたか・・・(>_<)
内巻き気味の葉っぱって、葉裏に散布しづらいですよね。

そーいえば・・・
スプライトちゃん・・・くるんくるんになりますよね(^^;)
被害最小限で済みますように☆

[ 2014/07/22 22:17 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
一応ダインは添加してみました。
うちの量でも、まんべんなくって大変なのに、bigtomatoさんクラスだと、大作業ですよね。

どこかにコロマイト液を入れて、一気につけこみたい気分でした_(^^;)ゞ。

[ 2014/07/23 07:23 ] [ 編集 ]
semirey 様
来るもんですねえ・・・
何匹で行動してるんだろう?、何を目印に来るんだろう?、素朴な疑問がてんこもりです。

たぶんプチぷよに来たばかりで、他には広がってないとは思うのですが、結局全部に散布しちゃいました。

スプライトは今年も、ひょろっとくるくるです。
時期はかなり悪いですが、がんばります。
お味はsemireyさんに期待するので、いいコができたら種とってね( *'人'* )
[ 2014/07/23 07:30 ] [ 編集 ]
美味しいものほどトラブルが来るという法則ですね。(笑)
期待が高いからそう思うだけでしょうけども・・・。f(^^;)

なにとぞ復活されますように・・・。m(__)m
あ、うちのやつも・・・。(汗)
[ 2014/07/23 08:45 ] [ 編集 ]
akkyan 様
プチぷよさんが一番葉っぱが多いので、目立っちゃったのでしょうか(?_?)
他はもう収穫後期で葉っぱはかなり落としています。

akkyanさんのところも、怪しいのですか?
美味しい千果ちゃんのために、がんばりましょう!(T-T)人(T-T)
[ 2014/07/23 10:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


