いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト近況:秋トマト候補たち

bigtomatoさんに余っている種を差し上げたら、お返しにとどーんとエアルームトマトの種を6品種もいただいてしまいました。

まさかの展開に、気分はわらしべ長者(о´∀`о)。

うかれて3品種をすぐに種まきしました。
もちろん、もったいないので一粒づつ。
残りは来年に備えて温存します。
場所がないので、基本的に一本仕立てで育てる予定です。

  スプライト  ブラッシュ・タイガー  パープル・バンブル・ビー  タイニーティムレッド
USER5678.jpg

スプライト
5/30 種まき
Naomiさんにオリジナルの種をいただいて自家採種したものです。
背が低くて美味しいエアルームという私の希望条件にぴったりのトマトのはずなんですが、薄味でした。
虫にけっこうやられてたし、私のデビュートマトみたいなものなので、そういうこともあるかと再チャレンジです。
USER5679.jpg


ブラッシュ・タイガー(bigtomatoさんからいただきました)  
USER5680.jpg

パープル・バンブル・ビー(bigtomatoさんからいただきました) 
USER5681.jpg


タイニーティムレッド
USER5684.jpg

5/24種まき

セリアで購入
、2本仕立てになってるのに今日気が付きました。
30センチ程度で第3花房まで蕾がついているお利口さんです♡


リーセントルーブ   ネネ
USER5688.jpg

リーセントルーブ(bigtomatoさんからいただきました)  
USER5690.jpg

6/14種まき
きれいに2本仕立てになってるのに、これも今日気が付きました・・・


ネネ
USER5689.jpg
一度種まきに失敗してるので、来年にまわすつもりでしたが、6/18 再度種まき
他のナス科の撤収が続いたので、この2種は衝動種まきです。


レジナ
USER5685.jpg
自家採種
6/16種まき


こくうまチェリーの脇芽
USER5677.jpg

増えてる・・・夏トマトより思いっきり増えてるよ。
友達がこんなことしてたら、とめますね。

こちらも梅雨明けが見えてきました。
さあ、9月までどれだけ生き残れるかヾ(--;)ぉぃぉぃ。

ベランダ収納の限界に挑戦中です ヽ(〃' x ' )ノ彡☆ バカー

グリムス エコマーク
関連記事
[ 2014/07/20 11:28 ] トマト | TB(-) | CM(8)
わ~!凄い (*´▽`*)!!
トマト10種類ですか?

ウチはもう害虫と暑さと10月の日当たりの関係で、
終わろうとしていますが、トマト熱が・・・。
た・・種を蒔くのをこらえるのに必死です・・・<(^ー^ι)
[ 2014/07/20 15:09 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
えっ、そんなにあるの(・"・;) ウッ
そういえば、ピンクエッグとティムイエローを足すと10種類になります。
夏トマトもまだあるし・・剪定して残したらとんでもないことに。

害虫と暑さはどこにも負けないくらいなのに、ほんとに何とかなるのかな。
種をまいたからには、がんばってみます(^^;)
[ 2014/07/20 16:16 ] [ 編集 ]
始めまして。
初めて訪問させて頂きました。
すごい丁寧に育ててらっしゃってるのが
伝わりますね。
僕も野菜を趣味で作ってます、
つたないブロクを先月からはじめました。

また覗かせて頂きたいと思ってます。
[ 2014/07/20 21:40 ] [ 編集 ]
秋トマトだけで10種!! 
ウチももう少し追加しようかなぁ~(笑)
バンブル・ビーとブラッシュ・タイガーは私も栽培中なので
それぞれでどんな実ができるのか楽しみですね(^.^)

リーセントルーブはじゃんじゃん実ができるらしいので
美味しいのが出来ると良いですね! 

というか、問題は灼熱地獄ですよねぇ・・・。
少し涼しくなってくれるまで、みんな頑張って欲しいですね。
ウチの秋トマト、今からもうある程度は遮光したほうが良い???
秋トマト初めてなのでチョット迷ってます。
トマトトーンは必須でしょうね、こちらはスタンバイしてます(^。^)
[ 2014/07/21 00:44 ] [ 編集 ]
ハルオ様
はじめまして(^-^)/
コメントありがとうございます。
ていねいとはほど遠い栽培ですが、小さいベランダで楽しんでいます。
よろしくお願いします。
[ 2014/07/21 06:32 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
普通に大きくなるトマトは夏トマトをのぞけば4種です。
後は小さい(はず)から、つい気楽に増やしてしまいました。

昨年も、遮光ネットに入っているお野菜は焼けることもなく、耐えてくれていたので、今年はもうネットかけっぱなしで夏をやりすごすつもりです。
それでも光補償点どころか光飽和点もクリアしているような気がします(^^;)

[ 2014/07/21 06:38 ] [ 編集 ]
10種!!!
ウチも今回の種蒔きで10種類ですが、発根しない子もまだいて・・・
でも、まだあと5種類は追加でスタンバってて・・・(笑)

予定にはなかったスプライトも蒔きたくなっちゃいますねぇ(^▽^;)
花数はものすごいし(*´艸`) 
甘さはいずみさんと同じくあれ?・・・な感じだったのでリベンジ?
他を1本仕立て厳守できるなら追加できるかも?(笑)どーしよ~(笑)
[ 2014/07/21 13:23 ] [ 編集 ]
semirey様
見ての通り、うちはペットボトル株間ゼロです_(^^;)ゞ
スプライトは大きくなっても1M。
ご一緒しましょ( ^^)人(^^ )
[ 2014/07/21 17:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


