いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キュウリ近況:七夕きゅうりが発根しました

7/14に胚軸切断した七夕キュウリが無事に発根しました。

  ラリーノ                         千成
USER5571.jpg

7/7種まき 7/14さし芽 7/17 発根確認です。
スポンジの中で発根していたので、もっと早かったのかもしれません。
挿し芽で4日の遅れですが、水耕になじませる手間もないし、徒長も隠せました。
これでさらに強いコになってくれていたら、ありがたい限りです。

まだ根がちょびっとなので、もうしばらく室内に置きます。

 マイプラント(LED)の怪しいピンクが頼り 
USER5569.jpg

このしょぼい根っこで、いきなり50度じゃ、ストレスかけすぎですもん。

Heyモーさん主催の七夕きゅうりのイベントにウキウキと参加しながらも、うちでは苦しいだろうなあというのが本音でした。

でも自分の去年の記事

そういえば、この8月はベランダからハダニすらいなくなりました。
例年ならハダニに悩まされているのですが、今年は害虫も逃げ出す暑さだったようです。

って書いてるんです。

じゃあ、虫来ないの?
先代の仇のアブラーもアザミーもハダニもいないの?

そんなのすっかり忘れてました(´-_-`)

まあ、ペッパーは熱波でボロボロになったし、他も何とか生きてるだけで、まともに収穫させてくれたのはゴーヤだけですけど。

でも虫さえ来なければ、何とかなるかも。
根が育つまでに、どうやって育てるか考えます。

グリムス 省エネ
関連記事
[ 2014/07/18 08:07 ] キュウリ | TB(-) | CM(6)
きゅうり無事に根っこ出てきましたね~♪
おめでとうございます!

これからの高温にどのようにしてあげればいいのか・・・
スパルタ栽培?温室育ち??射光??

なんとか、収穫までがんばりましょう!!!
[ 2014/07/18 21:54 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
水耕だとまず水温ですよね(^▽^;)

去年は何も考えずに夏場にキュウリを栽培していたようなので、遮光・保冷・水切れに気を付けていれば、何とかなるだろうと思ってきました。
がんばりましょう( ^^)人(^^ )
[ 2014/07/19 07:40 ] [ 編集 ]
やっぱ過去記事って大事ですよねえ。
記憶力に欠陥のある私の場合は特に・・・。f(^^;)
時々は見返そうっと・・・。
↑これをまた忘れたりしちゃうんだけど・・・。(笑)
[ 2014/07/19 08:30 ] [ 編集 ]
こんにちは、M.Ishiiです。

おーぉ、キューリーーーーーーィ(^o^)。

発根後の生長は順調ですね。

あとは如何に徒長させずに育苗させるかなので
いずみさんのゴッドハンドの見せ所ですね(^o^)。

七夕キュウリが立派に育つのを楽しみにしています。


話は変わりますが、
ここ最近、FC2を標的とした送金詐欺がらみのコメント投稿が
多発しているようです。私のブログに詳細を記載していますが、
もしこのようなコメントが投稿された場合にはスパム扱いにして頂き、
またできれば、ブログ設定の禁止設定に「emi_himitu@yahoo.co.jp」を
登録するようにして下さい。

こうすることで、送金詐欺がらみのコメント投稿を防ぐことが
できますので、ぜひご対応ください。

不愉快にさせるコメントを残してしまい、スミマセンでした。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2014/07/19 11:12 ] [ 編集 ]
akkyan 様
ねえ・・・・(^▽^;)
こんなこと書いてたんだーと思うことがしょっちゅうです。
いつも同じことで、つまづいてるってわけですが、そのうち学習して記憶になるでしょう(^^;)
[ 2014/07/20 15:54 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
ご配慮ありがとうございます。
禁止設定に登録しておきました。
他の方のところでは、見かけたことがあります。
まさかこの辺鄙なブログにはないだろうと思ってましたが、万一があると他の方にご迷惑をかけてしまいますものね。
気をつけなくちゃ。
[ 2014/07/20 15:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


