いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト近況:苗購入トマトはそろそろ終了

妄想計画では、梅雨明けまでに着果、7月にいったん撤収か、大剪定して秋トマトを目指すつもりでした。
九州は梅雨明けのようで、こちらも時間の問題でしょうし、もう気温は真夏ですから自然着果には過酷な状況です。

Mr浅野のけっさく
USER5559.jpg

葉っぱが大きいので、一通り収穫したら撤収するつもりでしたが、主人が気に入っています(^^;)。
ミニより大きくて、甘すぎず酸っぱすぎずのトマト味なのがいいんでしょうね。
大剪定して小さく栽培するか(そもそも無理なんですが)、迷い中です。
もうほとんどの葉っぱは不要なので、このあとかなり落としました。

プチぷよ
まだしばらくかかりそうです。
  これで一番下のエリア
USER5560.jpg

私のお気に入りですが、上の方が無法地帯にしてしまったので、小さめになっています。
味も落ちちゃうかな・・・

プチぷよさん初のトリプルで30個はついていたはずの花房は、トマトトーンを忘れたようで、こんな残念なことになっています(><)
USER5562.jpg

ちゃんとやった花房はそこそこ着果
USER5565.jpg
まだまだやる気で脇芽もつぼみもたくさんあるのですが、思い切って落としました(/_・、)/~~

ピンキー
かなり上まで色づいてきました。
USER5566.jpg

最初は酸っぱいと思ったのですが、赤く完熟する前のピンクで収穫したせいのようです。
今はまあまあのお味。
たまにすごく美味しいのが混じりますが、確率が低い(^^;)
放任に近い育て方に問題ありですね。
完熟の見分けがむつかしくていので、引っ張ったらとれるを目安にしています。

これでもまだダメ。
USER5567.jpg

全部連続摘芯で育てるはずだったんですが、脇芽に負けて、途中からは断念しました。
でも、その頃のほうが美味しいんですよね。
単にライバルの少ない時期で栄養が行き届いただけなのか、ネンジ効果なのかが不明なのが残念です。

グリムス エコマーク
関連記事
[ 2014/07/17 09:12 ] トマト | TB(-) | CM(6)
ピンキーは確かに収穫時期が難しいですよねぇ。
外で見ると天気によって色見が違って見えるし、光の当たり具合でも
かなり違うので私もよく見間違えます。
実割れしにくいので、ウチの今年の残りは全部房採りしてやろうと放置してます(笑)

なんだか博多も梅雨明けした??? 感じの天気になってます。
発表はまだないけど、多分今日で明けたんじゃないかな・・・。
いよいよ消耗戦突入です。
今年は秋トマトに向けて体力も温存しとかなきゃです!
[ 2014/07/17 11:33 ] [ 編集 ]
味をよくするなら、ちゃんと脇芽摘みをしなきゃいけないってことですね(^_^;)
やっぱり気温も関係あるのかなぁ?

でも、まだ青い実がついてるのでもうしばらく楽しめそうですね(^¬^*)
[ 2014/07/17 16:05 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
浅野さんも、この赤でいいのか?とけっこう迷います。
プチぷよは、文句なしの真紅になるので、わかりやすいです。

この暑さだと、もう退却戦に入った気分です εεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ
1個でも取りこぼしなく助けて、逃げ切るように、パトロールをがんばります。
[ 2014/07/17 17:42 ] [ 編集 ]
semirey 様
気温はあると思います。
最初のコは4月に花が咲いてるから、時間をかけて熟すことができたけど、後の方は一斉に咲いた上に、この暑さですからね・・・

積算800度なんて、20日で達成しそうです(^^;)

水耕での放任と一本仕立ての味の違いをベランダで比べるのは場所が苦しいですよね。

実験してもらえないかなー(誰に・・w)
[ 2014/07/17 17:43 ] [ 編集 ]
まだまた初心者の私は、脇芽を残すと味が落ちる具合が
いまいち掴めず、放置してしまいがち・・・。
しっかり残す者と、摘む者を決めないといけないですね。。。

今後の課題・・・っと、しましょう(笑)
[ 2014/07/17 22:08 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
ちゃんとお手入れをして育てた経験がないので、自信はないです。
日数をかけないで熟す時期なので、美味しくなれというほうが無理ですし(^^;)

自分に縛りをかけるために宣言しておこう。

秋トマトはピンクエッグ以外は一本仕立てでやってみます。
(そうしないと絶対に場所がないからやるしかないのですが)
[ 2014/07/18 08:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


