いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベビーリーフたち

野菜を育てるのは趣味、収穫はうれしいおまけ、と頭で理解はしているものの、市販品が高いとちょっとうれしくなるのは主婦の性というものです。
お花を育てて赤字とかは、絶対に思わないのに不思議ですね(*^.^*)エヘッ

私がこれだけはコストも楽しさも申し分ないので、自分でまかないたいと思っているのがベビーリーフ。
狭い場所で早く育って、必要な量だけかきとって使えるし、種消費にもお役立ち。
市販品と比べて(たぶん)味も見劣りしません。
どうやったら一番簡単にできるかなあといろいろ試しています。

簡単というのは、早く育つという意味ではなく、種まき、後片付けが簡単ということです。
ベジログ様が紹介されている超簡単毛管水耕栽培を真似たいものの、防根透水シートは持ってないから、形だけまねっこして今気に入っているのがコレ。

カップ焼きそばを2つ重ねたものです。
上の段の底をくりぬいて、鉢底ネットをしいて、100均のパーム用土を培地にしています。
お安いし、困ったときは燃えるゴミで出せるから。
下は、培地が湿る程度の液肥を適当に入れてます。
たまにしか補充しませんが・・・

土を使ってないのがコレ。

ダイソーの底に穴のあいたトレーに、化粧コットンをしきつめて、給水布をたらしています。
それなりに育ってますが、セットするのがちと面倒(なんとズボラな・・・)

これもお遊び感覚ですが、土を使ってないです。
ほとんどスプラウトですねえ。

給水布は手持ちのキルト綿なので、ちょっともったいないですね。
薄い布だと、種まきできないし。

お手軽なやり方、どうぞご教示くださいませ ヨロシク(^○^)/

さて、今日も主人はお仕事で、時間たっぷり。
すくすく水耕栽培のyaefit1500様が元日にお犬様のコートを作ってあげていた記事を見て、久々になんか作ろう、と思い立ちました。
一日でできるものということで、自分のネックウォーマー兼帽子を編んでみました。
毛糸は以前主人に編んだ残り物。
無駄に凝った模様にしたのに、糸が地味なので、デコボコなだけになりました。
でも、あったかいからいいや。
ヒモを絞ると、耳まですっぽりの帽子になります。
関連記事
[ 2012/01/03 16:44 ] その他アブラナ科 | TB(0) | CM(2)
No title
後片付けの簡単な栽培・・・わたしも長年のテーマです。
栽培後の片付けって、たいへんですよね。

使い終わったバーミキュライトも、扱いに困ったりしますし、
発泡スチロールは捨てるのたいへんだし、
ペットボトルも解体しちゃったらリサイクルゴミでは出せなくなるし。

そして帽子!凝った編みで素敵ですね!!
わたしの作った散歩着なんて、そりゃぁもう、雑なものです(汗)
[ 2012/01/04 14:03 ] [ 編集 ]
No title
yaefit1500 様
解体ペットボトル、気にしないでリサイクルで出してました(^。^;)。
名古屋のほうは、ゴミが細かく規制されているので厳しいのですね。
手編みはやり始めると止まらなくなるので、アクリルたわしのみにしてましたが、やってみたらやっぱり止まらないです(^▽^;)
ペットボトルカバーでも編もうかな。
[ 2012/01/04 15:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


