いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト近況:急ぐタイ・ピンク・エッグ

7月11日に第一花房が開花したタイピンクエッグですが、13日には花弁が落ちてました。

11,12日はこちらは最高気温が36度、ベランダは50度の温度計が振り切れてた超酷暑日です。

さすがにピンクエッグにも暑すぎたか・・と思いきや

着果してました♡
USER5404.jpg

もう5ミリくらいの玉になっています。
トマトってこんなに早かったっけ?

真ん中の残念な蕾が気がかりですが、サビじゃないみたいです。
第一花房を立ち枯れさせることの多い私ですから、この時期に着果してくれただけで上出来。
いつもピンクエッグは最初の実が大きいので、初果から種採りすることにしています。
脇芽放置とはいえ、早いコは栄養独り占めできるのでしょうね。
種採り用に2個は確保できたので、第2花房から後はトマトトーンします。

芯どまりしたとはいえ、葉っぱのほとんどに脇芽がついています。
USER5405.jpg

全部に2花房ついたら、と無駄な妄想も膨らみそうですが、ここからは着果はかなり苦しくなるはず。
この時期に栽培を始めるのは初めてなので、どこまでがんばってくれるかが楽しみです。


メモ)まずい・・ペットボトルは全部お湯になってる。
   第2花房トマトトーン済み
グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/07/15 09:32 ] トマト | TB(-) | CM(6)
こんばんは、M.Ishiiです。

ほんと、毎日嫌になるほど暑い日が続いていますが、
いかがお過ごしでしょうか?

ベランダは照り返しがあるから
軽く50℃を越してしまうのかもしれませんけど、
タイピンクエッグは暑さに強くタフなんですね。

無事に着果もされたようで、
この調子で収穫と行きたいですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2014/07/16 20:42 ] [ 編集 ]
>ベランダは50度の温度計が振り切れてた超酷暑日です。
こんなに暑いと、ベランダに出れないですね。
ペットボトルは温泉?!ウチではもう秋まで無理かな・・・。
トマトも私も乗り切れそうにないです・・^^;
あ!
タイピンクエッグは、暑さに強いトマトなのですか?
美味しトマトを毎日たべたいなぁ~~♪
[ 2014/07/16 21:14 ] [ 編集 ]
> ベランダは50度の温度計が振り切れてた
振り切れて・・・。/(゚o゚)ゝ
ひょっとすると沸騰してたかも・・・。f(^^;)んなアホな・・・

でも今朝うちのペットボトルは転倒してました。_|~|○
気が付いて良かったあ。。。(汗)
[ 2014/07/17 08:12 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
昨日、ちょっと実験したんですが、遮光なしでペットボトルにお水をいれただけだと41度になってました。
完璧な湯加減です♨。

遮光ネットをかけて、容器の遮光を強化しているので、昨日はぬるいお水レベルですんだようです(´▽`) ホッ。

ピンクエッグはタイのトマトなので、他のトマトよりは暑さに強いです。
大きくなると寒さにも強いみたい。
[ 2014/07/17 09:18 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
ええ、ピンクエッグは丈夫なので助かります。

他にも暑さに強いトマトってあるだろうな、と思うのですが、あまり知らなくて。
暑さと虫に強いトマト募集中です(^-^;
[ 2014/07/17 09:24 ] [ 編集 ]
akkyan 様
遮光ネットの外の温度で、たぶん中は40度を切っているとは思います。
50度以上の温度計って、園芸用や100均では、見かけないんです。
デジタルのを外に出すと壊れちゃいそうだし。

たとえ温度が正確にわかっても、何もできないのですが(^-^;

転倒は、よくありますよ~ヾ(--;)ぉぃぉぃ
今倒れたら致命的だから、いちおう転倒防止にケースにいれています。
[ 2014/07/17 09:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


