いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

粘着シートで大失敗

ダイソーの黄色いシートを虫よけに使っています。
USER5399.jpg

ホイホイ取れるのですが、大きな虫や益虫も取れてしまうのが難点、ということは聞いてました。

何か対策しなきゃと思うだけで、まだ実害がなかったので、行動には移してませんでしたが・・・後悔先に立たず。

イチモンジセセリがかかってました orz
虫恐怖症とはいえ、何とか助けたいけれど、これでは・・・

これはいけない、何とかしなくては、と急きょ工作を開始。

ペットボトルを半分に切って、水切りネットをかぶせただけですが(-_-;)。
USER5398.jpg


半分に切った黄色シートを中にいれてセロテープで止めました。
USER5400.jpg

思いつきのやっつけ工作なので心配ですが、これで様子をみます。
ネットと黄色シートは1センチは離れてるので、大丈夫だと思いたいのですが。
いい方法があれば、ご教示くださいませ<(_ _)>

作業は10分もかけてないはずですが、ベランダに出たら、また大ショック・・・
イチモンジセセリが2匹になってました orz orz

ごめんなさい(T^T)。

グリムス ゴミ分別

関連記事
[ 2014/07/14 16:17 ] 害虫 | TB(-) | CM(7)
うん、ナイスな方法だと思いますネ!
Pボトルの上になる部分をもう少し被せるように大きく残せば
雨よけにもなるし外でも使えそうですね(^.^)
ウチも蝶がたびたび引っ付いて、もう救出が困難なんですよねぇ・・・。なんとか救出しても羽根がボロボロになるしね。

次回シートを買ってきたらコレは真似させていただきます(^。^)
[ 2014/07/14 17:29 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
水切りネットは目が細かいから、すこし引っ張って伸ばしています。
テントウムシより目が小さければ、大丈夫ですよね。
コバエとアザミーとアブラー、ダニだけ入室許可にしたいです。
防虫ネットの中にも気にせず入ってくるから、この程度の網目はヤツラの邪魔はしないと思うのですが、何かあれば、また報告します。


[ 2014/07/14 19:05 ] [ 編集 ]
イチモンジセセリって何かの天敵ですか?

我が家ではアシナガバチさんがかかってましたorz
ゴーヤーの受粉頑張ってくれてるのに(T△T)
[ 2014/07/14 22:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/14 23:10 ] [ 編集 ]
semirey 様
イチモンジセセリは蛾に似ている蝶で、稲作農家の方には害虫です。

ハチまでかかっちゃいますか・・・(T^T)

アザミー、蚊、ハエが取れるから、助かっていたので、これで大丈夫と思いたいです。
[ 2014/07/15 08:33 ] [ 編集 ]
これ良いですねえ。。。
うちの場合、蚊も捕れると嬉しいんですけど。。。(笑)
ナメの薬を真ん中に置いたら、ナメも捕れるかな?f(^^;)
[ 2014/07/15 10:38 ] [ 編集 ]
akkyan 様
蚊も捕れてました。

でも、蚊をOKにすると、テントウムシも入って来ちゃうのです(><)

誘引剤は使ってないようですが、黄色効果ってすごいです。
ナメは花より葉っぱだろうから、黄色じゃだめかも。
[ 2014/07/15 12:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)