いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

きゅうり近況:七夕きゅうりを杯軸切断しました

七夕きゅうりとオクラは全員発芽しています。
USER5394.jpg

ラリーノで一粒勝負のつもりでしたが、もう一種追加です。

自産自消@ベランダのhiroさんが、七夕に間に合うようにキュウリの種を送ってくださったんですヽ(^◇^*)/ ワーイ。
まだ場所はありますから、同じミニきゅうりの千成にも参加してもらうことにしました♪。

気温が高いので、発芽は順調でしたが、徒長させすぎました。
オクラより背が高いんです(^-^;
USER5396.jpg

本葉が0.5枚の今なら大丈夫だろうと、胚軸切断挿し木することにしました。
(本来は徒長隠しのための技法ではありません

  予備はないので、がんばってね。 
USER5397.jpg

オクラの徒長はキュウリほどではないので、土を増量して、徒長隠しします。

メモ)

四つ穴が千成  ヒモ
三つ穴がラリーノ  ナシ

グリムス エコマーク
関連記事
[ 2014/07/14 12:35 ] キュウリ | TB(-) | CM(8)
胡瓜ってすぐビヨ~ンしちゃいますよねぇ(^^;)

今まで気にしてなかったけど・・・
1枚目写真の胡瓜とオクラ・・・パッと見、どっちがどっちか分からないくらい似てますね。

杯軸切断、うまく発根しますように☆ミ
[ 2014/07/14 14:39 ] [ 編集 ]
semirey 様
そうそう、科が違うのに、そっくりですよね(徒長させたらですがw)。

キュウリのほうが背が低いというのは、気温が高すぎると抗議されてるような気もします。

これまでキュウリの根出しは失敗したことはないんですが、酷暑期に育ってもらうためにスパルタしてみました。
ここを乗り越えて、高温に耐えてほしいものです(^。^;)
[ 2014/07/14 15:06 ] [ 編集 ]
室内でスポンジに種まきしたサンチュがそっくりな感じ^_^;
葉ものにもこの技は有効なんでしょか???
このままじゃ定植しにくいし、なんとかしたいんですが(笑)
[ 2014/07/14 16:51 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
アブラナ科、ナス科、ウリ科、オクラ、マメ科はやったことがあるのですが、キク科はまだないかも(^-^;
胚軸切断挿し木法についての、Naomi師匠のありがたい記事はこちらです。
http://sunday.rec-o.com/study_room/372.html

キク科は本葉何枚でやるのがいいのかは知らないのですが、無難に本葉1枚ぐらいで、実験してみてはどうでしょうか。
[ 2014/07/14 18:51 ] [ 編集 ]
リンクありがとうございます。
なるほどー 殆どの野菜で使えそうですね!
今、双葉ですが、段階的に1本ずつ試してみますね。

[ 2014/07/14 19:40 ] [ 編集 ]
1枚目の写真を見て、あれっ!七夕キュウリは2粒だったのでは?たくさん播いたの?
って思っちゃった。ホント似てますね(笑)

徒長隠蔽工作は私の得意技です(笑)
でも、レタスはいつも深植えで隠蔽しているので、たぶん私もレタスでは胚軸切断を
やったことが無いかも?
[ 2014/07/14 21:35 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
シュンギクでできるみたいだから、大丈夫だと思います。
ちょっと暑いですが、より丈夫なコが選抜できるかも(^-^;
[ 2014/07/15 08:21 ] [ 編集 ]
hiro 様
たくさんいただいたけれど、貧乏性でキュリはいつも一粒勝負です(*^o^*)
レタスは深植えしても、葉っぱがびよーんって細長くなっちゃって、いつもベビーリーフレベルで脱落しています。
双葉から下の徒長隠蔽は得意なんですが、本葉以降の隠ぺいというか徒長を避ける方法があったら、いいなと思います。
真夏に育てるなよってことになるのかな(^▽^;)
[ 2014/07/15 08:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)