いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト近況:タイ・ピンク・エッグが開花しました

台風はありがたいことに、ほとんど影響なしでした。
ベランダにはゴーヤだけを残していましたが、ゲリラ豪雨や普段の強風ほどではなかったみたい。

 何事もなかったように、雌花が咲いてます(^^)
USER5382.jpg

今回の被害は、私が避難させる時に、枝をあちこち折ってしまったという人災だけ(^-^;

今日はピンクエッグの一番花が咲いていました。
まだ主枝に2花房つけただけですが、すでに芯止まっています。
USER5385.jpg

でも第一花房下の脇芽からは、ちゃんと花芽が2段ついています(^^)
USER5387.jpg

その下にも脇芽がたくさん出ているので、ほんとうに効率のいい働き者のトマトだと思います。
5月15日の種まきから、まだ2か月たっていません。
せめてGWに種まきしていれば、梅雨明け前に、けっこう着果したかもですね。

今回はちょっと遅かった・・・今日も明日も36度越えのようなんです。
種は去年採種したのがまだあるから、今は種取りはこだわらないで、トマトトーンするべきか、ピンクエッグの若さにかけるべきか決めかねています。
たぶん、第一花房が自然着果を失敗したら、後はトマトトーンすると思います。

台風一過の今日は、熱中症注意メールが来ていたので、遮光ネットをセットして出かけました。

USER5383.jpg

そして帰りの電車では、ゲリラ豪雨注意メールを受け取りました。
昨日は、雨の備えを厳重にして出かけていたのに、今日は小さい傘だけ・・・この時期はほんと油断大敵ですね(><)。

遮光ネットは、みごとに雨をブロックしてくれてました。
ビニール製なので、あまり雨や風のときに酷使したくないのですが、役にたってくれています(^^)

グリムス エコマーク
関連記事
[ 2014/07/11 18:47 ] トマト | TB(-) | CM(6)
こんばんは~☽

台風は雨台風でしたね、川崎は余り被害が無くてほっとしています。

タイ・ピンク・エッグと云うトマトは初めてです。
赤いトマトではないのですね!
タイと云う名が付いているので、タイで栽培されているトマトですか?
色々な種類のトマトを栽培されておられますね。
皆味が違うのでしょうね~・・・
[ 2014/07/12 00:13 ] [ 編集 ]
台風被害無くてなによりです♪

ピンク・エッグ("▽"*)イイですねー
毎回、2段で芯どまりしてますか?

我が家の種蒔きトマト(レジナ等)は全滅いたしましたorz
残るは頂いたピンキーだけですが、この子も葉傷みが出始めてます(>_<)コナジーもしっかり生き残ってるし・・・(-"-)
生長も止まっているような?(^^;)

どうやら夏にエルニーニョ発生の可能性は低いようです。
今年も暑くなりそうですね(>_<)
体温並みの気温って息苦しいんだろうなぁ・・・(+o+)
[ 2014/07/12 12:42 ] [ 編集 ]
ミーママ様
ミーママさんのところも、ご無事で何よりです。
避難と、その後始末がけっこう大変でしたが、文句は言えません。
ミーママさんのところは、台風以外の原因で災難のようですが、今年は虫が多いですよね(><)

タイピンクエッグは、名前の通り、タイ産のピンクで卵の形をしたトマトです。
高温多湿につよくて、豊産のいいコなので、気に入っています。
まだ種はありますから、興味がおありでしたら、お声かけくださいね(^^)。
[ 2014/07/12 21:00 ] [ 編集 ]
semirey 様
毎回はわからないです(^-^;
途中からぼーぼーになっちゃうから。
今はけっこうスッキリしているので、注意してみますね。

コナジーのせいで全滅ですか(><)
くやしいなあ・・・
粘着くんみたいなのもダメですか?

体温並みならまだいいんですけどね。
ベランダの温度計は50度を越して、振り切れてます orz
[ 2014/07/12 21:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/13 10:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/13 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


