いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト近況:オレンジ千果を撤収・交代

台風進路が朝見たときと、ちょっとずれてる(・・∂) アレ?。
関東上陸はないかも・・と思ったら、直撃進路になってますね。
まだまだ変わるでしょうから、それてくれることを願いつつ、できることから・・

まず、オレンジ千果を撤収しました。

虫や不作でキレたんじゃないですよ_(^^;)ゞ。

こちらは昨年の種まきなので、予定より遅いんです。

奥の方の収穫をさぼっていたら、パカパカ割れてきてました。
USER5363.jpg

でもね、糖度は10でした v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
濃いオレンジになれば、はずれることなく甘いので、ピンキーより収穫判断がしやすいです。
まずい、というのがなく、いつでも合格点、というトマトでした。
場所の都合で横向きに栽培したので、栄養が届きやすかったのかもしれませんね。

とはいえ、うちのベランダでは最高齢なので、そろそろお疲れみたい。
少し前から、白いポツポツのある葉があるようになりました。
USER5361.jpg

そう、ハダニ。

私、ビギナーの頃はトマトってハダニがつかないんだ、って思ってたんです。
周りの野菜にはたくさんいるけれど、トマトだけ無事だったから。

とんでもない勘違いであることは、すぐにわかりました。
ハダニに枯らされたこともありますから・・・

弱ってきたり、無理をさせた状態だと、トマチンの分泌が減って、ハダニがつくんだ、と今は思うようになりました。

今年は、他のトマトには、まだハダニは来ていません。

跡地には、こくうまチェリーの脇芽を置きました。
USER5368.jpg

第2花房までついていますが、時期が悪いですし、これも早めに摘芯します。

予定の段数をこなしたら脇芽を挿した苗と入れ替える低段密植栽培を目指してるんですが、取り忘れた脇芽に花が咲くと、ついつい大きくしてしまいます。
現役トマトは避難可能サイズギリギリまで育ってしまいました。
避難はやりづらいし、薬もかけにくいし、病虫害も出やすくなるとわかっているのに・・・orz

今育苗中の苗は、モロに避難シーズンに大きくなるはずだから、ちゃんとお手入れしなくちゃ(`・ ・´)キリッ

追記)
お手入れしないとこうなります orz
明日は作業できないので、あきらめて避難させました。

左:プチぷよ 右 浅野さん
USER5369.jpg

浅野さんの支柱からはみでた部分がぐんにゃり・・
USER5374.jpg

支柱の上に到達してからは、防虫ネットを支えに上に上に伸びていたみたい。
もう手が届かない高さだったし、ネットで押さえつけてたからわかりませんでした・・・
グリムス ゴミ分別

関連記事
[ 2014/07/09 13:31 ] トマト | TB(-) | CM(9)
こんにちはー(*^-^*)
台風、嫌ですねぇ…。ウチはもうトマトは仕舞えないので、しっかりネットに結びつけましたけども…
やっぱり傷んでしまうんでしょうね( ̄ω ̄;)

我が家では、トマトサビダニよりもハダニのほうが被害が多いですよー、サビダニは流石に見つけ次第戦闘態勢に入りますけど、ハダニはいつの間にか蔓延しちゃうんですよねぇ…。

どうせなら台風で、ハダニもウドン粉も絶滅してくれれば良いのになぁ(笑)
[ 2014/07/09 13:48 ] [ 編集 ]
千果さまは甘くて良いですよね~♪
うちのは100%と言っていいほど割れてますけど、(汗)
割れるほど甘いんじゃないかと思ってます。(笑)

ハダニかあ・・・。
うちのはまだ大丈夫みたいでした。(´o`) ホッ
どうせ台風が過ぎてくれないと何も出来ないですが・・・。f(^^;)
[ 2014/07/09 13:54 ] [ 編集 ]
Naomi 様
進路が変わってきたので、さきほどあきらめて、トマトを全退避させました。
収穫と給水以外のお世話をしていなかったことを、心から後悔しました。
避難させたいのなら、窓から入らないようなレベルに育てちゃいかんですねorz

今年はハダニの縄張りをアブラーに奪われたかのようです。
葉水だけは、マメにしているので、案外効果があるのかもしれませんね。
[ 2014/07/09 16:15 ] [ 編集 ]
akkyan 様
千果ちゃんは、割れても甘いですね(^^)
雨に当ててないから、取り遅れのせいなんでしょうが・・・

完熟を見極めるのって、むつかしいです。
ギリギリまで我慢すると、かなり甘くなるんですが、早すぎか取り遅れかになっちゃう。

台風は本当に困りものですね。
またコースが変わってるし・・・(><)
[ 2014/07/09 16:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/09 20:26 ] [ 編集 ]
でかっ!!(ー□ー;)
このデカさはお一人で退避できないサイズですよね(^^;)
お疲れ様でした<(_ _)>
台風の進路が大きくズレますように(>人<)

千果は割れやすいですよね。
我が家でもいつも割れてました。でも美味しいんですよね♪
オレンジ千果が10度を超えるとは思ってもいませんでした。
秋冬栽培が楽しみになってきたなぁ(*´艸`)
[ 2014/07/10 11:15 ] [ 編集 ]
semirey 様
簡易温室も全部移動させましたo(`⌒´*)oエッヘン!。
ご近所は何もしてないようなので、やりすぎかなとも思いましたが、今の予報では、モロ通り道になってます(><)。

うち、川の近くなんですよね・・・
寝ているうちにそ~っと通り過ぎてくれることを祈ります。

オレンジ千果は安定して糖度8以上でしたよ。
トマトらしくはないですが。
フルーツトマトってこういうのをいうのかな?
[ 2014/07/10 17:25 ] [ 編集 ]
台風被害出ませんでしたか?

今日は人の体温と同じぐらいの気温のようですが(-_-;)
灼熱ベランダでお野菜たちが無事でありますように。
いずみさんも熱中症にはお気をつけて<(_ _)>
[ 2014/07/11 18:04 ] [ 編集 ]
semirey 様
ありがとうございます。
台風、来てたのかな・・・・
朝起きた時は、遅れてるのか、これからなのか?、と思ったぐらい平和に通過してくれたようです。

そう、うちはこれからは熱波との戦いですよね(><)。
今はまだ最低気温が低めだから、夜に骨休めしてもらえるけれど、もうじき苦労させることになると思います。
真夏はベランダすっきり計画はすでに頓挫してるし、がんばります(^^)
[ 2014/07/11 18:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


