いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

リベンジ種まき

色々撤収したら、飽和状態のベランダに少し空きができました。
いちばん熱い暑いエリアですが・・・

何もしないのが自分と野菜のためとはわかっていますが、寂しいので種まきしました。

以前ペッパーをお盆に種まきしたことがありますが、10月15日に第一花が咲いています。
ということは、今種まきしたら、9月半ばに花が咲いて、11月ぐらいまで何とかなる可能性があるんじゃない?と都合のいいささやきがとまりません(^^;)。


まず種在庫が多いという理由でバナピーと、何となくひもとうがらしをチョイスしました。
当面ペットボトルで育てて、後の事は育ってから悩みます。

そしてとうがらしの種コーナーにに、甘とう美人の袋がありました。
使い切ったのに、空袋だけ入れてちゃだめじゃんと中を見たら、まだ2粒入っています。
これは種まきしろということだなと、と甘とう美人も参加させました。

七夕きゅうりは後日記事にしますが、2粒種まきしています。
そして七夕オクラもスタートしています。

撤収した数より多いよ(・・∂) アレ?

台風がとんでもない規模と進路で来ていますね。
ゴーヤ以外は避難させるつもりですが、野菜どころではないような・・・

皆様、どうか大過なくやりすごせますように。
グリムス エコマーク

メモ)
そろそろ台風準備という時期なのに、ピカピカのお天気で、50度の温度計は振り切れてるし、ゴーヤまで萎れてる(><)
関連記事
[ 2014/07/08 09:46 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)
ちょうど今は月齢でいう蒔き時なんですねぇ。
台風で退屈だし、蒔きたくなってきちゃう(^_^;)

ベランダの空き状況以上に種蒔きってしちゃいますよね。
わかります(笑)
来月種蒔き予定のトマトはもう何種類選んじゃったかなぁ?(笑)
生き残るのは半分くらいかもしれませんけど(^^;)

ペッパー類、超高温ベランダで頑張ってくれるといいですね。
[ 2014/07/08 15:25 ] [ 編集 ]
semirey様
全部育つとは限らないし!
このおまじないで種まきした時って、全部育ちますよ。
オクラなんて勢いで8粒も水につけたら、古い種なのに、すぐに全員根っこ出てるし・・。
2株程度でもよかったのに(^-^;


うちって超高温なんですね・・本当に。
今日は50度を越えているようです。

遮光ネットのおかげでトマトは元気ですが、梅雨モードのつもりで種まきしすぎるとヤバイですね。

せめて虫が暑さでやられてくれないかな。
[ 2014/07/08 16:39 ] [ 編集 ]
潔い引き際、前に進むアグレッシブな姿勢、男前です(笑)
私も悲観してる場合じゃなかった、なんか種まきしよっと(笑)
[ 2014/07/08 20:18 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
キレやすい、後先考えない、をこんなにきれいに表現してくださるなんて・・・なんてお上手な(゜・゜* ホレボレ

台風はまだまだ油断できませんが、かなり下よりになってきましたね。
どこにも被害が出ませんように。

[ 2014/07/09 08:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)