いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペッパー近況:今年は惨敗です

台風の進路が気になりますね。
いいほうに予報がはずれてくれるのは、全然かまわないから、とにかく陸地のないところを通ってくれるように願うばかりです。

台風準備ではないのですが、今日は朝からたくさん撤収しました orz

ライムホルン、赤ガブリエル、デカチャンプ、オクラ です。

赤ガブリエルは、ここまで葉を落として、再起を待っていましたが、

USER5325.jpg

無事と判断して残した葉っぱの裏はびっしりとアブラーの卵がありました(写真略)。
新芽もチリチリで、明らかにウィルス持ちのアブラーなので、これ以上居つかれるわけにはいきません。

何度全葉っぱを、いろんな手段でふきふきしてきたことか・・もう限界です(_ _,)/~~▽
葉っぱだけならともかく、花も実をボロボロにされるのでは、野菜を育てているというより、アブラーを育てているだけですorz

ライムホルンもです。
まともな実が一つだけありましたが
USER5301.jpg

後は、こんなエグイのばかり(気持ち悪いので小さくしています)。
USER5303.jpg

そして葉裏は卵と小さいアブラーがいっぱい。

デカチャンプは、実はまだいいのですが(ヘタに虫はついています)
USER5327.jpg
新芽も縮れて芯どまりだし、葉裏はボロボロ・・・

オクラは、落蕾を繰り返しているとはいえ、病気はもらわないみたいだから、そのうち盛り返す可能性はありました。
でも、ここが主要基地になっていて、これも葉裏にはびっしり。

これでは室内退避も無理ですし、あきらめました。

黄色いカップを株元に置いてましたが、黒アブラーがかなり入っています。
USER5328.jpg

装置とネットは全部熱湯消毒しましたが、残党がいるだろうから、また粘着シールと黄色トラップをセットします。
残ったペッパーは黄ガブリエルとジャンボ甘長だけ。

今年はアブラーに完敗です orz

グリムス エコマーク
関連記事
[ 2014/07/07 11:06 ] トウガラシ | TB(-) | CM(10)
なんとオクラまで・・・(>_<)

我が家にはししとうとバナピーがいますが
なんかあんまし生長しないんですよね(-_-;)
幼苗時のアブラーが原因かなぁ?
まだ撤収はしていませんが、そのうちチャの可能性も高いし・・・
我が家も今年はお野菜全般ダメですorz
[ 2014/07/07 11:42 ] [ 編集 ]
私もオクラにビックリ・・。
ウチもアブラムシには泣かされていますが、
この時期に撤収はなんとも寂しい・・・ ヽ(*TДT)ノ

難しいですね~。
私もトマト半分撤収しました@(>_<)@ 。。
[ 2014/07/07 12:03 ] [ 編集 ]
semirey 様
これまでアブラーで苦労したことなかったので、無防備すぎました。
ウィルス持ちだけは我慢できません・・・。


近所にピーマンをたくさんプランターで栽培しているおうちがありますが、そこも全然背が伸びません。
今年はウィルス病の当たり年なんでしょうか orz

オクラは七夕オクラしちゃおうかと思ってます。
暑いところが好きな野菜専用の場所がガラガラだし(^^;)
[ 2014/07/07 12:39 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
オクラはほんとうに花も実も楽しめる素敵なお野菜なので残念ですが、つぼみもヤツラのお好みのようで(><)

七夕オクラ、間に合うかなあ・・

気を取り直して、がんばります(^O^)
[ 2014/07/07 12:45 ] [ 編集 ]
ピーマン系の栽培って、驚くほどアブラーに集られますよねぇ><
私は、定期的にカダンセーフ撒いてます。
油断すると、すぐわいてしまうので・・・やっかいですよねぇ。。。
[ 2014/07/07 12:51 ] [ 編集 ]
まあ様
カダンセーフ、アーリーセーフ、自然系、色々やったんですが、負けました(ノ_-;)ハア…

今まで痛い目にあったことがなかったので、アブラーくらいとなめてしまって初期消火を失敗したようです。

サビ、チャ、アザミーに比べたら、見えるから何とかなるって思ってましたが、とんでもない間違いでした(^^;)
[ 2014/07/07 15:42 ] [ 編集 ]
あらららー こまめに管理しているいずみさんでも
お手上げとは、とんでもないアブラー攻撃だったんですね・・。
これだけの撤収、心中お察し申し上げますm(__)m

かくいう我が家も台風で3日後には壊滅の予感ですorz
[ 2014/07/07 16:15 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
毎朝見てたんですが、自分が見たいものしか見てなかったようです。

台風は内陸よりになってきましたね。

こちらは西風になりそうです。
トマトは避難しやすいように、コンパクトに育てるつもりが、7月はまず大丈夫だろうと欲を出して大きくしてしまいました。

いっそのこと、もっと南に進路を変えて、鹿児島のずっと南に行ってくれないものか・・

どなたも大過なくやり過ごせますよう、願ってます。
[ 2014/07/07 17:18 ] [ 編集 ]
葉と一緒に指で押さえてぷちぷちっと、潰れた跡はそのまま。
根拠はないけれど、潰れた跡がそのままだと、アブラーが次からそこには寄って来ないように思えるのです。
そのやり方にしてから、あまりアブラーには苦労してないような気がします。
それとも陰でテントウムシが活躍してるだけだったりして(笑)
[ 2014/07/07 20:45 ] [ 編集 ]
duckbill 様
はい、吹き飛ばし作戦もやりましたが、ラチがあかないので、ほとんどの場合指でつぶして、跡はそのままです。
黒い粒だらけで、私でも現役のアブラーかどうか、迷うぐらいになってました(><)

やっときてくれたテントウムシさんは、黒は食べてくれたけれど、ウイルス持ちの赤アブラーは無視して、いなくなっちゃいました。


でも、確かに抑止効果はありそうですよね。
今回はいったんリセットを狙ってはいますが、また来たらプチ作戦は続行します(*^^*)。
[ 2014/07/07 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


