いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト近況:3年目のタイ・ピンク・エッグ

ほとんど書いてないけど、育ててました。

タイ・ピンク・エッグはこれで3年目になります。
Sunday, Sunny dayのNaomiさんが採種された種をわけていただいたので、日本では4年目♪)

USER5306.jpg


5/15日の種まきです。

場所がないから秋冬トマトのつもりでしたが、里子達を元気に育ててくださっている皆さんの記事を見ていると、やっぱり真夏に食べたい!、どこかに置ける!と、衝動的に種まきしました(^-^;

梅雨明けまでに少しは着果したらラッキー、だめなら夏越しさせるつもりです。
高温多湿のタイ産が高温多湿・超乾燥もありの日本で代を重ねたから、丈夫になってたらいいな。

蕾もつきました。
USER5308.jpg

脇芽がついてナンボの品種なので、今のところ何もしていません。
USER5309.jpg

とゆーか、ピンクエッグは整枝らしきものをやったことがないのです。
どうすればいいのかわからないから(-_-;)

芯どまりで、葉1枚の次に花房がつくという、すばらしく効率のいい品種なので、すぐにミニジャングルになっちゃう。
自動連続摘芯栽培みたいなものですね。

やっぱり第一花房より下はとったほうがいいのでしょうか?

さすがにあまり混み合うと、病気、虫が発生しやすいということはわかってきたので、今年は少しはすっきり育てたいと思ってます。

そろそろゴミ箱にお引越しさせようかな。

実はまだある秋冬トマト・・・・苗って小さいよね
USER5311.jpg

   サビダニ警報が出ているので、まだ保険の脇芽もあったりするヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
グリムス エコマーク
関連記事
[ 2014/07/03 08:00 ] トマト | TB(-) | CM(10)
タイ・ピンク・エッグ・・・タイの桃色の卵形だったのか・・・。(汗)
タイピン クエッグかと思ってました。(笑)

せっかく順調に来たら、虫やら病気やらはご辞退願いたいですね。f(^^;)
[ 2014/07/03 11:14 ] [ 編集 ]
サビダニ警報が発令されて、
ウチにも来ているのではないか・・・Σ(゚□゚;ノ)ノ
疑って見ているのですが、本当に見えないほど小さいダニなんですね・・・ ┐('~`;)┌

うな垂れているトマトがあるので、疑いの目で観察してます。。

いずみさんは、予備軍や補欠の管理もしているのですね!
冬トマトまで楽しみですね~♪
[ 2014/07/03 14:12 ] [ 編集 ]
akkyan 様
マジですか!?男性の発想だわ~(*^^*)
そう、かわいいピンクの卵ですよ。
タイのおやつトマトだそうです。
甘さはないけれど、クセになっちゃって気に入ってるんです。

[ 2014/07/03 17:35 ] [ 編集 ]
みず花蓮様
肉眼では見えないですが、カメラで10倍以上に拡大できれば、何かいるのが見えると思います。
夏休み前だから、そろそろダイソーで15倍程度のルーペが自由研究用にありそうだから、それでも見えますよ(^-^)

>いずみさんは、予備軍や補欠の管理もしているのですね!

すみません・・種まきしたかっただけなんです。
一見計画通りに整列しているように見えますが、ここは本当なら、亡きキュウリの場所です。
今はいいですが、もっと成長したら、後でかなり悩むはずです。
もう、行き当たりばったり(^▽^;)
[ 2014/07/03 17:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/03 20:33 ] [ 編集 ]
タイ・ピンク・エッグ
おはようございます!
タイ・ピンク・エッグ トマト 初めて拝見です
効率よく実が付くのは嬉しいトマトですね
きっとお味のほうも素晴らしいのでしょうね
[ 2014/07/04 06:40 ] [ 編集 ]
Heyモー 様
おはようございます(^^)
中玉ですが、器量よし・豊産・実割れしない・コンパクトというベランダ栽培にはありがたいトマトです。

たぶん糖度は低いけれど、もっちりした食感の昔ながらのトマト味です。
本来は酸味があるそうですが、なぜか、うちのはほとんどありません。

今年はどんなお味になるか楽しみです。
[ 2014/07/04 08:17 ] [ 編集 ]
幼苗がこんなに?(笑) いいなー("▽"*)

我が家はレジナ2株、タイニー赤1株、トム赤1株が熱波で?やられましたorz
残りはレジナ2株。でも、なんだか辛そう(^ー^;)

我が家のトマト種蒔き祭りは来月ぐらいかなぁ(*´艸`)
[ 2014/07/04 16:57 ] [ 編集 ]
semirey 様
多いよね・・・だって現役組より多いもん(-_-;)。
5つはレジナとか小さいコです。
ペッパー、きゅうり、なすは惨敗が濃厚ですが、トマトは今のところ無事です。

最近は梅雨モード全開なので、熱波は免れていますが、サビ警報も出てるし、これからが正念場です。

semireyさんのとこは、大変だったんだから、ちょい被害は仕方ないけど、秋トマト準備は、これからだもんね。
ゆっくり計画してください(^^)
[ 2014/07/04 18:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/05 17:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


