いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ゴーヤ近況:かしこいゴーヤ(追記)

アブラーもアザミーもハダニもいたはずなんですが、ありがたいことにゴーヤで繁殖する気は今年もないようです。
私はゴーヤの葉っぱの香りが大好きなんですが、虫は嫌いなのかな?

できたらペッパーも嫌いになってほしい (._.)ノイラナイ・・・

今年は雌花が多いので、摘果をどうしようなんて図々しい妄想を持ってしまいましたが、そんな必要はありませんでした。

今まで7個受粉させてます。
全部着果したんですが、まず最初の2個が大きくなって、後は小さいままで待機。
その2個を収穫したら、次の2個が急速に育ち始める・・と2個リズムで動いているようです。

   奥の小さいのはたぶん待機中
USER5299.jpg

そういえば以前もそうだった(^^;)
希望数は週に2個だから、私としてもちょうどいいです。

ささやかなパッシブ栽培なので、栄養状態を判断してくれてるのかな。
一度に3つを大きくするのは、うちでは無理みたい。

もちろん節なりの雌花が全部開花して着果させたら、待機ばかりになってしまうわけですが、そう都合よくはいきません。
まだ無理だ、とゴーヤが判断したら自主的に枯れてくれるみたいです(o^-')b 。

   黄色くなったらもうダメ
USER5294.jpg


厳しい環境の中、子孫を残さなくちゃと旺盛に脇芽を出して、小さくてもどんどん着果するトマトとは違って、南国野菜のゆとりのようなものを感じてしまいます。

でも今の実を収穫したら、都合よく雌花が咲いてくれるのでしょうか・・

もう4つ収穫したから、これは咲いてくれると思ったんだけど、黄色くなってきちゃった
USER5293.jpg

そうそう、節なりに雌花がなるのは、よく見たら3メートル超えの超長いつるが1本だけでした。
もう予定外のところまできて下向きに誘引していますが、そろそろ地べたについちゃいます。
USER5300.jpg
もちろん、まわれ上させます(^^)

他の子づるの雌花は数個置きについていて、規則性はありません。

ゴーヤを摘芯するのは、親づるのてっぺんまで来ちゃった!と勘違いさせるためだそうですが、このつるは長い間一人旅をしているので、誰もいない、もう自分ががんばるしかない!と思ってくれているのでしょうか?

今日は麻婆ゴーヤにします(○`~´○)

7/3 追記)
下から3つめの矢印のつぼみが咲きました。

  もちろん人工授粉させました
USER5312.jpg

その下も間もなく開花しそうです。

自主的に生産調整してくれてる、と決めつけて、今後は雌花と雄花がそろって咲いた日は、遠慮しないで人工授粉させます(^^)。
立ち枯れる蕾が出てきたら、成りつかれ気味なのかもしれませんね。
グリムス リサイクル
関連記事
[ 2014/07/02 08:00 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(6)
ゴーヤはそんなに扱いやすいのですか・・・?
いずみさんの美味しそうなゴーヤ見てたら、
いまさら、欲しくなってきました(゚□゚*)

もう苗売ってないかな~~。
あったら、即買いするのに~~
[ 2014/07/02 11:07 ] [ 編集 ]
もう収穫して麻婆ゴーヤですかぁ・・。早いなあ(゜o゜)
パッシブでも立派なゴーヤが収穫できるんですね~
ウチのしろくまくんは雌花がまだ1個も咲きませんねー
まあいつも梅雨明けにスイッチ入るみたいだから心配はしてないけど!
[ 2014/07/02 12:26 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
たまたま運がいいのか、まわりにゴーヤより虫に好かれる野菜が多いからかはわかりませんが、ゴーヤで虫の苦労はしたことがありません。
コナジーに見つかっていだけともいえるかも(^。^;)。

一般的なゴーヤなら、売ってると思いますが、売れ残りはヤバイ虫つきのも多いので、きれいな苗を。
知り合いで栽培されている方がいたら、挿し芽ができますから、子づるをちょっといただくのが、おすすめです。
小さいお子さんがいるなら、あまり苦くない品種で(^^)
[ 2014/07/02 13:07 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
これもスタートが早いですから(^-^)

入れ替わりが激しいうちのベランダですが、このコだけは9月までがんばってもらほしいです。

しろくまくんは、摘芯がすんだから、これから早いですよ~。
[ 2014/07/02 13:13 ] [ 編集 ]
週2個で出来てくれるならいいですね。
以前畑で育てたときは、環境が十分と判断したのか、日に5個くらいのペースで採れて、毎回毎回他所にもさしあげられず、食べ飽きてゴーヤ嫌いになってしまいました(笑)。
ミニトマトと違って、大玉トマトは、結構同じように自主判断して落果させたり、着果しても肥大をフリーズさせたりしますよ。
[ 2014/07/03 00:00 ] [ 編集 ]
週じゃなくて、日に5個ですかw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

さすがに畑はすごいですね。
干したり冷凍したとしても、一年で食べきれないかも・・・。
空間はその気になればまだまだ伸びられるので、しょぼい根域がポイントなんでしょうか。

そういえば牛臓さんは、着果調整してました!(・。・)b
調整というか、着果めちゃ少なかったともいえますが・・・
中玉はと、大きな実をつけまくるピンクエッグは例外として、浅野さんは、成りすぎを心配するほどには、できてくれません。
面白いですね(^^)
[ 2014/07/03 07:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)