いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマト近況:残念なプチぷよさん

本品種は自然着果しにくいので、ホルモン剤で自然着果処理を行ってくださいとの説明はもちろんわかっていました。

葉は淡緑色で、節間は短く、草勢やや強く、生育後半まで草勢の維持はしやすい
ここを読み流してしまいました。

確かに、草勢が強く、脇芽も旺盛で、虫もよせつけず、本当に元気なんです。
これなら自然着果もできるんじゃない?、と管理できなくなってきたぼーぼー脇芽へのトマトトーンがいい加減になっていました。

残念な花房がちらほら・・・
    
USER5283.jpg

USER5289.jpg

もったいないことを  orz
脇芽を残しすぎてるから、摘果したと思えばいいかな ヾ(--;)ぉぃぉぃ

ちゃんとホルモン処理をした花房は大丈夫みたいです。
USER5291.jpg

うちは風が強く、他のトマトはほぼ100%着果しているので、プチぷよさんの特性だと思います。
栽培される方はお気をつけくださいね(´~`ヾ)

グリムス 省エネ
関連記事
[ 2014/07/01 09:20 ] トマト | TB(-) | CM(7)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/01 11:01 ] [ 編集 ]
こんばんは、M.Ishiiです。

ミニトマトさん、着果おめでとうございます。

私もレジナが開花し始めていて、そろそろトマトトーンを
やらないといけないと思っているんですけど、
トマトトーンをやる前に着果してしまい放置しています(^^;。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2014/07/01 19:43 ] [ 編集 ]
プチぷよさんは・・・手のかかる子なんですねぇ。
20代の頃ならねぇ、言うこと聞かないじゃじゃ馬を
なんとかしようと張り切ったもんだけど(笑)
あの気力はどこいった? プチぷよさん、私には無理っぽいです(^▽^;)
[ 2014/07/01 19:56 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
他のトマトは、自力で着果してるんですけど、このコは特別で・・・(;´▽`A``
でも美味しいんですよ(^^)
[ 2014/07/01 21:47 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
あははっ、郷ひろみより、ずっとお若いじゃないですか(^^)。

でも1000個もトマトトーンするって、かなり嫌ですよね。
おまけに雨と風はダメだし。
ベランダで少数栽培ならではの品種かもしれません。

今日、完熟ピンキーは糖度9で美味しかったんですが、主人は完熟浅野さんのほうが美味しいそうです。
浅野さんは、高糖度栽培をしなくても甘い中玉がウリなので、こっちのほうがおすすめかも。
[ 2014/07/01 21:52 ] [ 編集 ]
あららー。
でも、きれいにグリーンベースが出てますねー。
もう、最近はグリーンベースがおいしそうに見えるようになって来ました(笑
トマト栽培中毒かしら。
[ 2014/07/02 00:11 ] [ 編集 ]
rune様
うちの場合、日照不足で実が光合成をしようとしてるパターンのように思います。
狙ってるわけじゃないけど、いっぱいストレスかけてるから(^^;)
[ 2014/07/02 09:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)