いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ペッパー近況:テントウ虫さん断食中?じゃなかった(追記)

パプリカのライムホルンです。
USER5278.jpg

先日テントウムシさんが来てからも、アブラーが減る気配が全然ありません。

それどころか頂芽が次々にやられてきて、ほぼ芯どまり状態ですし、アブラーは堂々と動き回っています。
USER5274.jpg

下の方で、ちょっとだけ結実しています
USER5273.jpg
でもこの実の上をアブラーが闊歩しています(#`皿´) 。
東京にヒョウが降った日から見かけないし、その気になれば逃げられるので、もうテントウムシさんはいないんだろうと思ってたら

いた。
USER5275.jpg

よりによって何もついてない珍しい葉っぱの裏側に。
全然大きくなってないし、大人になりたくないのか?

ちょっと動いてもらったら、アブラーの近所までトコトコ歩いていっても、避けるように移動して何もしません。

ウィルス病つきの赤アブラーは嫌いなのかもしれない、とオクラに引っ越しさせることにしました。

   左下の黒いのがテントウムシさん、その右に黄色アブラー、他は黒アブラー
USER5277.jpg
それから数時間たっても、このままです。
すぐ近くに黄色いのがいるし、黒いのなんていっぱいいるのに・・・

動く気もないようなので、また夕方にでもチェックしますが、逃がしてあげたほうがいいかなあ(T.T)。


追記)

  チェックしました。
USER5280.jpg

減ってる、減ってるよ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

・・・・・・と思ったのもつかの間

テントウムシさんがいません。

ネットの後ろを閉めるのを忘れていたようで、5センチ×30センチ程度のとんでもない穴があいていました orz

やる気あるのかと疑ってごめんなさい m(。_。;))m ペコペコ…

グリムス 省エネ
関連記事
[ 2014/06/30 10:45 ] トウガラシ | TB(-) | CM(11)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/30 11:28 ] [ 編集 ]
満腹で昼寝中?(笑) 
ほら、食べ放題だと逆にあまり食べられないとか・・私はいつもそう(^▽^;)

この記事見て、白パプリカを買い忘れてたことに気づきました(-.-)
関係ないけど今年はナスもやってないんですよねぇ、それも後悔。
来年はトマト以外の夏野菜を増やそうっと(^.^)
[ 2014/06/30 14:29 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
食べ放題だと・・・食べますよ、もちろん(○`~´○)。

もちろん優先順位をつけて、デザートも最後といわず、途中に入れて計画的に^^;

私はbigtomatoさんの記事で、完熟を待たないでもいいパプリカがあることを知り、ライムホルンを買いました。

ナス・・うちにもいたことがあったっけ...( = =) トオイメ
今年はアブラーに翻弄されています orz
ナス種なら、けっこう持ってますが、今からだと9月は苦しいですね。
秋ナス苗なら、これから出回りますよ(^^)。
[ 2014/06/30 15:35 ] [ 編集 ]
ウチもアブラムシ沢山いますーーーーヽ(*TДT)ノ
カメムシもーーーー
おんぶバッタも大発生です。。。

も~~カマキリの親分にでも来てもらいたいです。。
[ 2014/06/30 20:26 ] [ 編集 ]
おはようございます!
始めまして Heyモーブログにコメントをいただきどうもありがとうございました
「七夕キュウリ」栽培の参加もありがとうございます
皆様と一緒に7/7に種蒔きして楽しみたいです

アブラムシは困りますね 特にピーマン類に来るとウイルス病になっていまうのでね、、、
[ 2014/07/01 04:51 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
アブラーとカメムシは何とか戦えますが、おんぶバッタはだめです。
もし来たら、私はベランダに出れなくなってしまいます。
バッタだけは生理的にダメ(;`O´)oダメーーー!!

カマキリやテントウムシは、なかなか来てくれないそうにないので、もはや蜘蛛だけが味方です。
主人は蜘蛛が大嫌いだけど、私は蜘蛛は大丈夫なのです(^^)。
[ 2014/07/01 08:02 ] [ 編集 ]
Heyモー様
コメントありがとうございます。
昨年は参加できなかったので、今年こそ、と思ってました。
よろしくお願いします<(_ _)>

やっぱりウィルス病ですよね、これ・・
アブラーもスリップスもいるので、心当たりは十分あります。
どうしたものやら(-_-;ウーン
[ 2014/07/01 08:08 ] [ 編集 ]
リンクの件
再びHeyモーです
いずみさんのブログをHeyモーのブログとリンクさせていただきました
どうぞよろしくお願い申し上げます
もし不都合がございましたらお知らせください
[ 2014/07/01 08:08 ] [ 編集 ]
うちのテントウムシさまは、ナスのアブラーをほぼ壊滅させてくれました。m(__)m
そしていずこへか旅立たれてしまいました。(^_^)/~

今朝戻ってきてくれたのかと思ったら、ダマシでした。_(.・)/
水を入れたコーヒーの空き瓶へ隔離いたしました。(汗)
これからダマシとの戦いになるのかなあ。。。f(^^;)
[ 2014/07/01 08:08 ] [ 編集 ]
akkyan 様
壊滅ですか、いいなー。

当面テントウムシさんはいないものとあきらめて、コーヒーで葉っぱをふきふき作戦で地道に戦いますε~( ̄、 ̄;)ゞフー

ダマシはテントウムシさんがいたら遠慮するのでしょうか?
うちに来るヤツラは結構縄張り意識があるような気がします。
[ 2014/07/01 08:25 ] [ 編集 ]
Heyモー 様
ありがとうございます。

RSSでこそっと購読させていただいてましたが、私もリンクしますね。

よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
[ 2014/07/01 08:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)