いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト近況:お味見しました

プチぷよさんは、第2花房が先に色づいてきました。
USER5257.jpg

これは第一花房ですが、こんなふうに色が変わってきます。
USER5258.jpg

第2花房を収穫してみました。
慎重に収穫しないと、ぷにゅっとつぶしてしまいます(><)
USER5267.jpg

糖度10でした。

・・・・・そう、買っちゃったんです、糖度計。
bigtomatoさんの凄腕セールスに負けました、と人のせいにしてみるヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

でも、一番安い逆輸入品にしたのでAmazonの表示とは違うのが来ました。
170グラムの商品だそうですが、93グラムしかありません(・・∂) アレ?。
こだわる方は純正品にしたほうがよさそうです。

話を戻してっと

主人は甘くて美味しいけれど、トマトとじゃないみたいと言ってました。
私は甘くて、弾力があって、普通のトマトと違うからこそ、いいじゃんと思ってます。
輸送に適さないので、自分で育てないと食べられないというのは、栽培のモチベーションがあがりますからね(^o^)ゞ
1本仕立てのはずだったんですが、ぐんにゃり事件で整枝するのをやめてからは、こんなことになっています。
USER5264.jpg

繁らせすぎで、味が落ちるのが気がかりですが、全部着果するとも限らないので、放置したままです。

ピンキーに比べると豊産とはいえない品種のようですが、こんな花房がつきました!
USER5259.jpg

なんとかこれは収穫にこぎつけたいのですが、トマトトーンしたかどうか、わからなくなってしまいました orz


6月18日には、こんなだったピンキー
USER4963.jpg
右端は、ピンクトマトなら、もう収穫してもいいのかなという色でしたが、がまんして放置。

今日28日には、かなり色が濃くなってきました。
USER5266.jpg

ここでお味見です。

糖度は7.8ぐらいです。
でも、これは今までのピンキーとは別物で美味しかったです。
今までピンキーを美味しくない(この頃は糖度7)と言ってた主人ですが、今日はピンキーが一番美味しかったそうです。
(私はプチぷよさんの勝ちでしたが。)

右から3つめもお味を見ましたが、これはまだ酸味がきつくて美味しくない。
完熟度合の見極めがかなり大変な品種です。

全部美味しくなかったら、料理用だなーと思ってたので、ほっとしました。
あわてないで、じっくり待つことにします。

7/1 完熟ピンキー 糖度9

  浅野さんです。
USER5254.jpg
葉っぱが大きいので小さく見えますが、立派に中玉サイズに育っています。
糖度7で、酸味はほとんど感じませんが、一番トマトらしいお味のトマト。
ほんと、ミニトマトとトマトのハーフだなあと思います。


オレンジ千果は糖度8~8.5
USER5269.jpg
これは安定して、美味しいミニトマトです(^^)

レジナは糖度5でした。
確かに甘いというほどではないですが、酸味もきつくなく、おやつやサラダ用としては十分です。
第1果から種取りしたものを、今育苗中です。
USER5268.jpg
         
グリムス 省エネ
関連記事
[ 2014/06/28 12:41 ] トマト | TB(-) | CM(9)
大豊作ですね・・・!∑(゜∀゜) w
赤が磨いたように輝いてて、凄いですね(^^)
うちも早くならないかなぁ・・・w
[ 2014/06/28 13:24 ] [ 編集 ]
どのトマトもビューティフル(゜o゜)
でも、プチぷよのピカピカ具合はヤバイですね(笑)
糖度10ってのもスゴイなあ・・・

>でも、一番安い逆輸入品にしたのでAmazonの表示とは違うのが来ました。

うちのも重さ107gしかなかったorz 純正とちゃうのかなぁ・・。
本家のサイトと付属品も本体も同じように見えるんだけど。
評価中に、アルミ筺体ではなく黒のプラ・・ってレビューが
あったので、類似品はアルミ筺体じゃないと思ってましたが
アルミのやつでも類似品があるのかもしれませんねぇ。
アマゾンの送料無料は販売店がランダムに変わるので
ちょっと要注意ですね・・。今見たら私が買ったときの販売店
とは違う店になってましたし。

で、信頼性をチェックするためにゼロ校正をして、
糖度20%の砂糖水を作ってみました(水80g+上白糖20g)

結果は20.2% ほぼ問題のない正確さだったので安心しました(^・^)
いずみさんも一度砂糖水でチェックされたら良いかもです!

[ 2014/06/28 13:47 ] [ 編集 ]
まあ様
プチぷよさんとピンキーは、ほんと器量よしです。
まだ第一花房の収穫なので、この先つつがなく収穫させてもらえることを願ってます。
こくうまさんは、脇芽を繁らせすぎてから味が落ちましたが、このコ達もそうなるかもしれません。
来年のデータにもなるし、着果したものは収穫できるようにがんばります。
[ 2014/06/28 15:02 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
今年のトマトは器量は抜群です(^^)
ピンキーもほんと、美人。

国産とは素材が違うから半額ですって書いてくれたほうが、納得してポチできて、お互いのためになりますよね。

そっか、糖度ってシンプルなものだったんですね(わかってなかったw)。
安売りスイカの糖度が11だったので、大体あってるだろうと思ってました(^▽^;)。
ありがとうございます。
[ 2014/06/28 15:04 ] [ 編集 ]
ウチも今日糖度計がきました~!
もちろんbigtomatoさんの凄腕セールスの後押しのお陰です!
ウチのは94gでした。

手始めはやっぱりトマト!!
ウチのも甘さを確認出来て嬉しいです♪

この糖度計・・・ぼんやりの上を読むのか、下で見るのか、
どちらでしょうかね??
[ 2014/06/28 20:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/28 21:40 ] [ 編集 ]
おぉ、プチぷよさんスゲェ。写真でもぷよぷよ感が伝わって来るぅ(笑)
F2のタネを送って頂こうかと思ったら、プチぷよはPVP品種なんですねぇ。orz
素直にF1のタネを買って、秋冬で育ててみようと思います。
[ 2014/06/28 23:47 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
先にみず花蓮の記事にコメントを入れちゃいました(^▽^;)

他にも背中を押された方がたくさんいそうですね(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )
[ 2014/06/29 07:19 ] [ 編集 ]
hiro 様
とすると脇芽を送るのもアウトなのかな・・・

でも、うちのぶくぶくなし適当栽培でこの味なので、きちんと育てたらかなり美味しいはずだから、おすすめします。
1個200円のサイトを見つけちゃって、モラルがすごくあがりました(*^^*ゞ

[ 2014/06/29 07:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。