いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

液肥に黒い点々

久々にペッパーのECチェックをしました。
ほとんどが1.2でした。
トマトは1.5です。
(うちは水道水のECが濃いので、実際はここから0.3ぐらい低いはずです)

同じ液肥を使っているので、ペッパーのほうが肥料食いのようです。
ちょっと濃くしてあげないといけないかな、と全量交換をしようとしたら、液層にこんなものが浮いてました。

   アザミウマです
USER5209.jpg

誰か書いてないかな?と思ったら、去年の自分が書いてた( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!

まあ、忘れるから覚書というタイトルにしているわけで・・(^-^;
あの記事を書いてからも、この点々は何度も見ています。

もうお亡くなりになっているものと決めつけて、拡大写真をとれないかと、すくいあげようとしたら、ぴょーんと液面からはねるではありませんか。
アメンボのように水面を移動してるし・・・
もう写真どころではなくなって、すぐさま流しにあけました。
下手をするとようやくアザミーを見かけなくなった室内で繁殖されてしまいますので、お湯でジャーしておきました。

こんなふうに液肥層に黒い点々が浮いてるのを見たことありませんか?
IMGP0762.jpg

種類によっては黒じゃないかもしれないけれど、即全量交換をおすすめします。
これが一斉に成虫になったら、たまりません{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
生きていることがあるので、慎重にしてくださいね。

普通の土栽培なら、えらいことになってると思いますが、ここから成虫になった気配は今までないんです。

何らかの理由で、上に上がることができないのか、私の希望的観測かは不明ですけど、案外アザミウマ繁殖トラップになっているのかもしれないと、思うようになりました。

グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/06/27 14:16 ] 害虫 | TB(-) | CM(8)
アザミウマは大量発生ということは我が家ではないですが、
今年はコバエが大発生して困ってます(-.-)
外に出た途端、もう大量に飛んでいて、コーヒー飲んでたら
何匹も飛び込んでくるのでここ1週間ほどコーヒーも飲めません・・・。
もちろん顔や体中につくので庭に出たあとは即効シャワーを
浴びないといけないという・・・午後にはいなくなるんですが。

まさか固形培地耕容器の中で大発生してる?とも思ったけど
違うんですよねぇ・・発生源がわからないからホント困ってます。

そちらはカメムシの大発生警報が出ていたような気がしますけど、
アブラーの大発生もそれが関係してるのかな?

[ 2014/06/27 16:31 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
蚊の発生源にはならないようにしてるんですが、防虫ネットのおかげでそれは大丈夫のようです。
ベランダのコバエも黄色いテープがほとんど捕獲してくれたような気がします。
bigtomatoさんの家だけなら、堆肥や培地が怪しいですが、こういうニュースがあります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140621-00010001-rtn-l26
午前中だけ発生するようなので、これではないでしょうか。
一時的なものらしいですが、これはたまりませんね(><)

>そちらはカメムシの大発生警報が出ていたような気がしますけど、
そんなの出てるんですか!
今日、ペッパーのネットを大きなカメムシがはいまわっているのを見つけて、恐る恐る袋に入れて、外に逃がしました(虫コワイ)。
さすがにデカいのは入れないはずですが、ボロいのではいまわって入り口を捜索されると困るんです(^-^;
[ 2014/06/27 17:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/27 18:21 ] [ 編集 ]
アザミウマは青が好きなの?
ちょっとお高いですが、高性能粘着トラップ

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9-%E3%83%9B%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC-10%E6%9E%9A%E5%85%A5-%E9%AB%98%E6%80%A7%E8%83%BD%E7%B2%98%E7%9D%80%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97/dp/B00HQXZNJM/ref=sr_1_18?ie=UTF8&qid=1403870074&sr=8-18&keywords=%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%9F%E3%82%A6%E3%83%9E

が、ありました~。

うちにもいるような・・・。
この細い・・黒いの・・・ (。-艸-)

カメムシ・・・それもウチに発生中・・・(((;゚д゚)
[ 2014/06/27 21:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/27 22:45 ] [ 編集 ]
あぁ、うちの養液槽でも水面でピョンピョンしてる奴をよく見かけます。
今年はまだ見てないけど時間の問題でしょうね。
もう諦めて、いつも放置してます(^^;
うちでは、栽培後期になって根が混んでくると、ブクブクで水面が余り揺れなくなり、
溺れなくなって増えてくるのかも知れません。

それと、bigtomatoさんへの返事コメントのリンクのコバエ。
うちでもたぶんこれが大発生してます。
プランターの土に収穫残渣を放置してるからなんだけど・・・。
栽培中の作物にはあまり悪さをしてないみたいなので放置(^^;

何かと放置し過ぎですね(笑)
[ 2014/06/27 23:54 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
青はお高いですよね (^-^;
黄色でもかまわないヤツもいるようで、少しとれています。

液肥トラップで繁殖をさせないように気を付けていれば、アザミーは何とかなりそうです。

今年はとにかくアブラーです。
葉っぱにつくのなら、まだ許せるんですが、よりによって新芽と花と実にばかりつくんです(T_T)
[ 2014/06/28 06:50 ] [ 編集 ]
hiro 様
hiroさんのお宅にもいるんですね。

そうか、私は液肥チェックにゴミ箱をゆすって感覚で確かめているけれど、もっと大胆にゆすったらおぼれてくれる確率が増えるかも。
やってみまーす(^^)。

>何かと放置し過ぎですね(笑)

名言です。
―(T_T)→ グサッ!!!
[ 2014/06/28 06:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


