いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴーヤ近況:雌花と赤アブラー

昨日、ゴーヤを訪ねてくれたテントウムシさんは、当然ゴーヤのアブラーをお目当てでいらしたのでしょうね。
でも、ゴーヤについてたのは、緑系のアブラーでほとんど増えもせず、気にもならない程度だったんです。
ざっとながめても、簡単には見つかりません。

ところが、葉っぱの陰に隠れて、こんな狼藉をしているアブラーが Σ(゜◇゜;) ゲッ
 
 アブラー画像です↓

USER5204.jpg

ライムホルン一筋だと思っていた赤アブラーがゴーヤにつくとは。
また葉っぱには見当たらないし、こいつら花と実がそこまで好きなんでしょうか・・・

これまでゴーヤにつく虫は、ちょっとお味見はするものの、繁殖までする気にはならないらしく、大事にはいたりませんでした。
今度も無事でありますように。

昨日のテントウムシさんは、豪雨の中をライムホルンと共に耐えていてくれたはずなんですが、小さくてどこにいったのかわかりません・・・。
ネットははずしたくないし、まだアブラーはついてるので、どこかで潜んでおられると信じたいところです。

さて、ゴーヤはカーテンとしては、ほぼできあがりです。
USER5208.jpg

USER5206.jpg

USER5205.jpg

ハイペースで雌花がつくので、ちょっと着果させすぎています。
希望は週に2本なので、そのペースになるようにしないといけません。

今年のゴーヤは雌花が多いと書いてきましたが、なんとなく理由がわかってきました。

    節なり状態です
USER5207.jpg

全部のつるに雌花が節なりというわけではないんです。
長く伸びた子づるのみ、途中から節なりになるみたい。

上の写真は窓からはみ出して、もう2メートル以上になっている子づるです。
ここまで長くなくても、1メートル程度でいいようです。
訂正:1メートル程度だと節なりではなく、数個置きに雌花がなるようです 後日記事にします。
まだ短いつるには雄花がつくみたい。
今は放置状態で、適当につるを整理するつもりでしたが、この品種は伸ばすつるをきちんと決めておいた方が、計画的に収穫できるかもしれません。

グリムス ゴミ分別

関連記事
[ 2014/06/26 18:13 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(8)
ステキ♪
もうこんなにゴーヤーが生っているんですね(^^)
しかもカーテン完成ですか!!
房なりの蔓ですか~。
どんなゴーヤーでも2m以上伸びた蔓がすべてコレだと嬉しいのですがw


我が家のゴーヤーは下葉からやけに枯れるな~と思って
ECを測ってみたら0.3でしたorz
どうやら定植・発根待ちの状態でそのまま水だけ栽培していたようです(-_-;)
もちろん花もまだ咲きません・・・
しかも天井付近でコナジー大繁殖していましたorz
どーしよ・・・ホントにコナジーやばい・・・

[ 2014/06/26 19:42 ] [ 編集 ]
semirey 様
デリは苗はお高いけれど、これまでは病気などのトラブルなしで育ってくれたので、リピ中です。

>もうこんなにゴーヤーが生っているんですね(^^)
まだ小さいですよ。
ネットの一マスが10センチです。

他のゴーヤと実のつき方は違いますか?
デリは3回目なので、そういえばそうだったと思い当たるのですが、他の品種は1年で浮気し続けているので、よくわかりません。

>どうやら定植・発根待ちの状態でそのまま水だけ栽培していたようです(-_-;)


  (-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)・・・・・・

弱っていたから、よけいコナジーに狙われるのかもしれないですね。
これから本気を出してくれますように。
[ 2014/06/26 20:05 ] [ 編集 ]
デリシャスゴーヤ、大豊作の予感ですねー(゜o゜) いいなー
うちのしろくまくんはやっと1.5mくらいまで親ヅルが伸びたところ。
やっと摘心かな?って感じです。巨大白ゴーヤできるんだろうか・・。

いずみさんちはゴーヤはどんな食べ方するんですか?
チャンプルー、サラダ以外にあったら教えてください!

[ 2014/06/27 02:25 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
http://izumi0831.blog.fc2.com/blog-entry-366.html
このネタ元サイトに色々載ってます。
http://www.goyapark.com/recipe/
cookpadに素直にゴーヤといれたら、1万以上出てきますが、ここは見るのが大変(^-^;

結局、一番多いのはチャンプルーですが、手を抜いて厚揚げで作ることが多いです。
あと、マーボーゴーヤ。
でもデリは苦味が少なくて、輪切りにしてキレイだから、普通にツナ和えでも美味しいです。
たぶん、しろくまくんも苦くないだろうから、色々使えますよ(^^)


あまりとれても消費できないのですが、もしそうなったら今年は干そうと思ってます。
輪切りで冷凍もできるけれど、冷凍庫のスペースにも限りがあるので。

赤アブラーが気になりますが・・・さすがにゴーヤの葉っぱ全部なんてチェックできない(><)
[ 2014/06/27 07:35 ] [ 編集 ]
立派なゴーヤ!美味しそう~♪
私は肉詰めが好きだな~
サラダのシャキシャキもいいですね(〃^¬^〃)

おっと・・・ウチには植えてないんだった・・・ Σ(;゚ロ゚)yヾ~
アブラーにコナジー・・・いい手は無いのですかね
(`ε´♯)
[ 2014/06/27 12:58 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
ありがとうございます。
ゴーヤの肉詰め・・なるほどβ(□-□ ) フムフム。

これは苦味がほとんどないので、いろんな料理に応用できそうです。
つい、いつもの何も見ないでつくれるレシピにしがちですが、もっと勉強しなくちゃ。

ゴーヤをカーテンにするのは、虫に不人気というのが一番の理由です。
窓にはわせているので、虫びっしりのカーテンが部屋から見えたら、たまりませんです(><)
お味見程度で、退散してくれますように。
[ 2014/06/27 14:25 ] [ 編集 ]
・マーボーゴーヤ
・普通にツナ和え

どちらも美味そうですね! 

ゴーヤーパークのレシピもありがとうございます(^・^)

・ゴーヤーの肉詰揚げてんぷら
・鶏肉とゴーヤーの中華風炒め
・山いも・ゴーヤーのステーキ

これは是非食べてみたいですネ!!

ちゃんと収穫できればの話ですが(笑)
[ 2014/06/27 16:34 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
しろくまくんなら、1個で4人分のマーボーゴーヤができちゃいそうですね。
週に1個でも消費が大変かも(^-^;

でも珍しいゴーヤならおすそわけもしやすいですものね。
摘芯したら成長に加速がつくだろうから、レシピが足りなくなるくらい収穫してください(^^)
[ 2014/06/27 17:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


