いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ペッパー近況:やっときてくれました!

今日は朝からちょっとへこんでました。

バナピーのようやく出た側枝も縮れてきたので、あきらめて撤収。

デカチャンプはアブラーのせいだと思うのですが、新芽がかなりやられて、これも芯どまりしそう。

そして、ライムホルンまでが新芽が縮れてきました。
   
    新芽がちりちり
USER5203.jpg

これには赤茶色のアブラーだけがついています。
目立つので葉っぱについたのは、ほぼ退治できたと思っていましたが、学習したのか、新芽と花専門に戦略を変えたようです。
花と小さい新芽にびっしり(・"・;) ウッ

手でプチするにも、テープペタペタも、狭すぎて無理。
アーリーセーフも平気みたいです。
仕方なく50度スプレーで見えるのは流しましたが、これでは、いつまでたってもパプリカになれないじゃないの(`-´メ)

もうね、今年のペッパーは散々で、順調といえるのがありません。

今日も朝から大雨と晴れを繰り返す変なお天気です。
また雨がきつくなりそうなので、ベランダに出て、ふとゴーヤを見たら


    マジですかー!
USER5201.jpg

そういえば、ゴーヤにもちょびっとアブラーがついてました。
ゴーヤくん、お手柄です!

あわてて写真を撮って、捕獲体制に入りました。
このコ、すごく小さいんです。
まだテントウムシになったばかりのようで、つまむなんて無理。

そーっとゴーヤの葉っぱの一部を犠牲にして、袋に入っていただきました。

そして、今一番やられているライムホルンのネットに入れました。
しばらくお食事には困らないと思うので、ここでお仕事してください八(^□^*) タノム!! 

グリムス エコマーク
関連記事
[ 2014/06/25 14:06 ] トウガラシ | TB(-) | CM(4)
お!!ナイス!!
ウチにも何処から来たのかわからないのですが、
室内の扇風機にこの2つ星てんとう虫がいたのです!
この子がアブラムシハンターだと判ると、
すぐオクラの葉っぱにくっ付けたのですが、
ネットで飼えばよかったんだ~~(〃>目<)/

あっと言う間に飛んで行ってしまいました・・・|(-ι_- )))
[ 2014/06/25 14:21 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
うわー、残念でしたね。
次は仲間を連れて戻ってきてくれますように。

このコの兄弟も、ゴーヤに潜んでいてくれてないかなあ。
あまりに小さいので、ちょっと穴があいてるのを見つけられたら、即脱走されそうです。
次はオクラ、ピーマンとまだ控えてるので、しばらく落ち着いてほしいわ~(^-^;
[ 2014/06/25 17:07 ] [ 編集 ]
おお!天空の使者!キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!! w
そして、私のうちにくる天空のものは、アブラ&カメムシ・・・>< w
うちにも、天空の使者が来てほしいものです・・・(-.-; w
[ 2014/06/26 12:39 ] [ 編集 ]
まあ様
ほんと、ありがたかったです。

ただ、今現在、どこにいるかわからない(-_-;)

捕獲体制を整えて、またのお越しをお待ちしているところです。

暑くなったらいなくなってくれるのでしょうか・・・



[ 2014/06/26 18:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)