いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマト近況:黄色のミニトマト栽培キット

  買っちゃいました。

USER5184.jpg

品種はタイニーティムイエロー。
銀の袋には種が入っていました。

先日100均でテイニーティムレッドの種を買ったので、ペアの黄色を探してたんです。
一時はセリアにあったようですが、今はないみたい。

栽培キットはネットで買えますが、お味が謎のトマトに送料+キット代は痛い。
100均での出会いを待つことにしたら、雑貨店で出会ってしまいました。

100均は来年同じ商品がある保証はない。
500円は安くはないけど、固定種トマトの種と思えば許容範囲。
このキットのサイズなら場所は問題ないし、たまにはキットもありじゃない?
次に来た時になくなってたら、後悔するんでしょ?

とたたみかけてくる、ささやきに負けて、連れて帰りました。

容器サイズは直径7センチ縦8センチです。
矮性といっても、このサイズで大丈夫なのかなあ(^^;)

観賞用とも書いてますが、レジナもそうだし、そこはスルーです。

レッドは5/24に種まきして、ここまで育ちました。
USER5185.jpg

イエローはキットとペットボトルの両方で育ててみます。

グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/06/23 11:27 ] トマト | TB(-) | CM(8)
ウチのタイニーティムもこちらよりちょっと小さいぐらい・・かな?(^^)
5月27日の種まきでした。

1本仕立ての予定ですか?
私・・・さっきふと思いついて、側枝?本仕立てにするためにチョンパしちゃおうと鋏を持っていました(-_-;)
でも、これから台風が多いってことを思い出して、鋏はなんとか置きましたよ(笑)でも、チョッキンしたい・・・・・矮性種だから切っても邪魔にならない?(笑)
あ~~~隣のレジナが危ないかも(笑)
[ 2014/06/23 13:51 ] [ 編集 ]
semirey 様
えっ、これって仕立てを考えないといけないような品種なんですか(^^;)
種採りたいし、この培地だから3段までで止めちゃおうかぐらいに考えてました。
株間ほとんどゼロの超低段密植栽培なので、1本仕立て以外たぶん無理。
梅雨明けまでに開花、着果してくれないと、秋までおあずけだと思うので、その時は主枝交代させて夏越ししてもらうつもりです。
そこまでするのなら、もっと後で種まきすりゃいいじゃんって話なんですが・・・
[ 2014/06/23 14:51 ] [ 編集 ]
>えっ、これって仕立てを考えないといけないような品種なんですか(^^;)

草丈45cm程度のはずなので放任でいい品種だと思います(笑)
いや。1本仕立てかな?
生長点チョンパしたら詰まりすぎて、逆にボーボーになり過ぎちゃうかもしれないですね(^_^;)ごめんなさ~い(^▽^;)
[ 2014/06/23 16:50 ] [ 編集 ]
2.5号ポットくらいの大きさ・・・小さいですよねぇ!
でも、2.5号ポットにトマト苗放置してても1mくらいになるから
矮性なら平気かもですね(笑)

>次に来た時になくなってたら、後悔するんでしょ?

今更ながら、春に買わずに帰ったトマト大王を買っとけば良かったと
思い出してしまいました(笑) あの頃なら場所いくらでもあったのに!
[ 2014/06/23 19:40 ] [ 編集 ]
semirey 様
45㎝ですねφ(・_・”)メモメモ
株間がないので、横に広がられるほうが、今回は困るのです。
安心して放置しよっと(^^)
[ 2014/06/23 19:46 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
大きくしなければ大丈夫なんだろうと思ってましたが、このシリーズにはゴーヤがあることを発見しました(゜∇゜ ;)エッ!?

絶対無理がある・・

3段でも危ないかもしれませんね。
肥料必要って書いてないけど、どうしたらいいんだろう?
とわからないことだらけになってきました。
種は余裕があるから、最初は素直に慣れたペットボトルで育てたようかな。
でもホムセンにそういう老化苗は、この時期多いので、案外大丈夫かもしれませんね。

私もトマト大王は、ちょっと後悔してます。
”みずみず Kitchen Garden”(私のリンクにあります)のみず花蓮 さんが育てられていて、美味しいんですって(⌒¬⌒*)
[ 2014/06/23 20:38 ] [ 編集 ]
あ!ここでトマト大王のご紹介いただいたんですね~!
ありがとうございます♪

タイニーティムも矮性なんですね。
どんなお味だろう・・・?(〃^¬^〃)
大きくならないシリーズは隙間栽培出来るから、
便利ですね!
[ 2014/06/25 14:12 ] [ 編集 ]
みず花蓮様
問い合わせたら、固定種ということでした。
お味は不明・・今のところ育てた方が見つけられないのです(^^;)
レッドは小さいし、キットで売ってるぐらいだからこれも小さいはず。
がんばって種取り目指します!
[ 2014/06/25 17:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)