いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト近況:こくうまチェリーほぼ終了

こくうまチェリーの天辺の脇芽が着果しなくなってきました。
収穫当初は絶品だったのですが、だんだんと味が落ちてきていました。

第1、2花房あたりは栄養を独り占めできて、気候もよかったから、美味しかったのかなあ。
最初の収穫は5月27日だから、まだ一か月もならないのに、なんと短命な・・・。
後続は脇芽も多く、一気に色づいたので、かなり負担が大きかったのかもしれません。

昨日書いた怪しい脇芽も気になるし、もうお疲れだろうから、赤くなった実を全部収穫してから、アーリーセーフすることにしました。

   青いのは間違って切った枝、黄色2つはオレンジ千果
USER5003.jpg

もう、青いのは20個強しか残ってなくて、ほとんどの葉っぱは落とせるぞと作業していったら、こんなになっちゃった。
USER5000.jpg

ダブル花房の最後の一つもしっかり残してます((^┰^))ゞ 。
USER5001.jpg


こんな怪しい葉っぱもあったのですが
USER4999.jpg

いくら拡大しても、何もいないので、風にやられたことにしました。

超フライング栽培でしたが、(たぶん)サビダニどころか虫もつかず、暑さにもやられず、ゴミ箱で(たぶん)15花房以上の収穫ができました。
上出来です。
今の日本のベランダは5月から収穫を目指すのがいいのかな、と本気で思ってきました。

この株は、下からの脇芽だけを残して秋トマトを狙うかもしれません。
場所が許せばですが・・・

グリムス ゴミ分別
関連記事
[ 2014/06/20 13:20 ] トマト | TB(-) | CM(6)
うわっ! こくうま坊主ですね~(笑)
でもウチも撤収前はみんなこんな状態になってました(^^)
こくうまで使っている支柱は120cmですか?
けっこう収穫できましたね~("▽"*)
伸ばすとどのくらいの草丈になるんだろう?

脇芽de秋トマトもたくさん採れるといいですね(^ω^*)
[ 2014/06/21 08:12 ] [ 編集 ]
なんだか季節感が判らなくなってきました。f(^^;)
超フライング栽培されてるのはわかってるんですけど。。。(笑)

でもこういうチャレンジや工夫から、
日本の農業は発展してきたんでしょうね。(^o^)
いやホントにすごいな~。m(__)m
[ 2014/06/21 10:28 ] [ 編集 ]
わ~15花房以上の収穫!!
そして、もう終了ですか!
秋トマトにするには、
この本体はどのように残すのですか?
脇芽が出てきたら本体は切っちゃうのですか??

こんなに採れて、秋にも実ったら最高だよ~~
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
[ 2014/06/21 10:30 ] [ 編集 ]
semirey 様
もう上の方は落としちゃったので、わからなくなってしまいました。
支柱は90センチだけど、ゴミ箱の下に落ち込んでたので、実質75センチ。
もちろん、トマトの天辺は支柱からはみ出てます。
連続摘芯を途中でやめて放任になったあげくなので、側枝だらけ・・ひどい扱いですね(^▽^;)

脇芽が無事に夏を越せるかどうかも問題ですが、秋トマト苗が満員になってきてまして・・場所争いが過熱しそうです。
[ 2014/06/21 15:49 ] [ 編集 ]
akkyan 様
季節感・・・ないですねえ。
私もハゲにしちゃったときは、晩秋のトマトみたいって、思いました。

それにしてもベランダで促成や抑制栽培をすることになるなんて思いもしませんでした。
うちでは夏野菜は真夏には育てられないんだもん(^^;)
[ 2014/06/21 15:58 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
これ以上がんばらせると支柱から出すぎるし、疲れてるから虫や病気にも狙われると思うんです。

残すとしたら、全部収穫してから、下の脇芽でいいのを残してばっさりやります。

8月中の着果はうちではまず無理だから、あわてないで様子をみてみます。

ただね、もしサビが来るなら、その後のほうがやりやすいなと思います。

決してサビを待ってるわけではないのですが(>_< )
[ 2014/06/21 16:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


