いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマト近況:ピンキーがきれい

ゴミ箱栽培のピンキーはベランダの一番南側の端っこに置いています。

分散しておいたほうが、サのつくアレが来た時にいいかなあと。
たまには向きを変えなくちゃ、と回転させてみたら、第2花房が色づいてました♡

  これが見えないような繁らせ方はいけませんね(-_-;)
USER4963.jpg

じゃあ、もういいかなと第一花房の残ってる実をあこがれの房どり
USER4982.jpg

最初に収穫したのは少し酸味が目立ちましたが、美味しいコも出てきています。
ピンキーはピンクで収穫しないで、赤くなるまで待った方が美味しいと、水耕野菜生活、イイネ!のbigtomatoさんに教えていただきました。

ピンキー

これは室内で追熟させます。
枝から落ちた実は、鳥に見つけてもらおうと、より赤く、甘くなるらしいので、そうならいいなと思って(^^)。

うす皮がウリなだけあって、さすがに身割れはないですね(・∀・)イイネ!。

でも回転させてみてビックリ。
  
   こんなこわい脇芽が・・・
USER4964.jpg
何もいないようなので、サのつくアレじゃないと思います。
暑さのせいだと思いたい。

日が当たる範囲での脇芽放置に切り替えてからは、上のほうは伸び放題。
USER4967.jpg
10花房つけても大丈夫かなとか言ってましたが、そんなことは忘れました(^o^)ゞ
ここから先は、暑さとの戦いになります。
こくうまチェリーもゴミ箱でたくさん実をつけてくれたから、ピンキーもがんばれー!


追記)
なんか白いもんが飛んでるなー、ゴミ?と思ったら、コナジラミだった{{{{( ▽|||)}}}}
コナジラミは幅が0.5ミリ~0.8ミリだそうで、推奨される防虫ネットは0.4ミリです。
あまり機能してないうちの防虫ネットは確か0.6ミリ・・コナジラミにはちょいと大きいですが、ないよりマシだろうと急きょ穴は塞いで、守りをたくしました。
今年はほんと、いつもと違います。

semireyさんのコメントへのお返事

左がプチぷよ 右の双子がピンキー
USER4989.jpg
USER4993.jpg

うちのカメラじゃ、区別がつきませんね(^-^;
プチぷよさんは、つやぷるんというホムセンでの別名がぴったりです。
緑のときから、テカテカ。
キメが細かいというより、キメがないというか、つるつるです。
プチぷよは人形のお肌で、ピンキーがリアルな赤ちゃんかも。

でも、触ったら、ピンキーより弾力があって、ぷにゅっとへこむんですよ。
冬栽培をお楽しみに

また追記)

プチぷよさんは、写真の白いお皿にのせたまま放置してましたが、今朝取ろうとしたら軽くくっついてるような感じでした。
皮がめくれるような強さではなく、本当にほんの少し。
結局食べちゃった。
今日のはこくうまチェリーに似てるお味で甘いです。
主人は、酸味は感じなくて、すっきりとした甘さで美味しいと言ってました。
脇芽を保険に挿しとこうっと(^^)

グリムス 酸性雨
関連記事
[ 2014/06/18 10:04 ] トマト | TB(-) | CM(24)
一枚目・・・すごいですね~。(^o^)
右から左へ流れがきれいです。(笑)
うちのも早くこんな感じになって欲しいなあ。
まだ赤くなる気配さえもありませんです。f(^^;)
[ 2014/06/18 10:44 ] [ 編集 ]
一番最初の画像、
実がグラデーションで…スゴくきれいですね!!
すごーい!
こんなにきれいに色づくなら
家でもやってみたーい!
でもそううまくは行かないんだろうな…

夏はムシが…困りますね。
家は、すでにサビダニがたくさん…どうしよう…
[ 2014/06/18 11:46 ] [ 編集 ]
akkyan 様
ピンキーは4月に花咲いてましたから(^^)
千果ちゃんも、実が大きくなりだすと、こんなのばっかになりますよん。
[ 2014/06/18 12:23 ] [ 編集 ]
ヨシミ様
えっ、サのつくアレが・・
体長0.15~0.20mmなので、倍率の高いルーペかデジカメじゃないと見えないですが、確認されました?
肉眼で見えるものなら、サではないですが、確定なら、速攻でコロマイトの刑です(耐性を防ぐために年2回まで)。
安全とされるものでも薬は避けたいところですが、トマトが全滅させられてしまいます・・
アーリーセーフをお持ちなら、応急処置で使えるようです。
がんばりましょう(T-T)人(T-T)
[ 2014/06/18 12:29 ] [ 編集 ]
ピンキーとプチぷよって似ていますか?
あ・・・でも・・プチぷよの方がツヤがあるかな?
どっちも美味しそうなピンク色ですね("▽"*)
赤ちゃんのほっぺみたいなんですよね~?(*´艸`)
弾力があってぷにぷにで("▽"*)思い出すなぁ(*´ω`) 
あーーーかぶりつきたい(笑)
[ 2014/06/18 16:16 ] [ 編集 ]
今調べてみたら…サビダニじゃなかったです!
というか、ずっとサビダニだと思ってたけど
アカダニ?タカラダニ?って言うらしいです…
そうか、サビダニは目視じゃ確認出来ないんですね( 'o')!!!!!
お恥ずかしい…
教えてくださってありがとうございます!!!!
[ 2014/06/18 16:29 ] [ 編集 ]
ひゃー、なんて美人さん!
ほっとけない美しさかも、です。

「ピンキーカラーチャート」というのがあるのでしたか。お教えいただきありがとうございます。これいいですね。このようなチャート式の紹介が他のトマトにもあったら、とってもうれしいなあ、なんて思ったりしております。
もしもこんな色別の表があったら、うちで育てているトマトも、これからどんな色に変わっていくのかという未来の姿が予想できて、安心していられそうですもん。
[ 2014/06/18 16:44 ] [ 編集 ]
semirey 様
記事に追記しました(^^)
[ 2014/06/18 17:18 ] [ 編集 ]
ヨシミ様
タカラダニは何もしないと思うので、赤ダニでトマトに被害が出てるのなら、ハダニではないでしょうか。

サビダニほどではないですが、これも油断してると、えらいことになります。
ハダニで検索すると対策が色々出てきます。
見えるだけサビダニよりましなんですが、これもかなりイヤです。
これからはサビダニも来るので、気をつけてくださいね。
[ 2014/06/18 17:23 ] [ 編集 ]
ともこ様
ピンクトマトだから、一番右まで待たないで食べちゃいますよね。
ネットカタログを確認なんて、まずやらないし。

メーカーさんも困って、カラーチャートを作ったのでしょうか。

完熟の見極めってむつかしいです。
落ちるまで待つわけにはいきませんしね(^^ゞ


[ 2014/06/18 17:33 ] [ 編集 ]
全然違~~~う!!
ツヤはやっぱりプチぷよに軍配でしょう(^▽^)

>でも、触ったら、ピンキーより弾力があって、ぷにゅっとへこむんですよ。
えーーー!おもしろ~い(^ω^*)
これは秋冬栽培が楽しみになってきました。
早く種まきしたいな~(*´艸`)
ん~・・・じっくり待たなきゃ無駄にする~(笑)

[ 2014/06/18 17:59 ] [ 編集 ]
semirey 様
風、雨からの避難体制必須ですから、時期を選びますよね。
うちはぐるぐる仕立てで背を低くしてますが、ぐるぐるするのも、おっかなびっくりです(><)。
脇芽は多いから、1株無事に育てたら、予備苗はつくりやすいです。
自分でつくるしかないトマトって、モチベーション上がるよね~(^^)

[ 2014/06/18 20:51 ] [ 編集 ]
ピンキーきれいですねー!
キレイにグラデーションで房成りすると嬉しいですよね。

サビーちゃん怖いですねえ。

ウチのあやしげな枯れをよーく調べてみると
サビダニではナミハダニでした。
まだそんなにいないのでアーリーで乗り切れるかなあ。
[ 2014/06/18 23:14 ] [ 編集 ]
ピンクのピンキーが生っている景色はホント綺麗ですよね(^・^)
思わず収穫したくなるけど、我慢我慢ですね(笑)
でも、たくさん収穫できたときに冷蔵庫に入れるとあっという間に
皮がかたくなって食感が悪くなるから、ピンクで収穫して常温で
追熟させるほうが良いかもしれませんね!

それにしてもプチぷよのテカり具合、ヤバイですね(笑)
[ 2014/06/18 23:58 ] [ 編集 ]
rune様
赤だと茶色系の朱色になって赤になるけれど、ピンク系はきれいですね。
本当は、ダブルがデフォルトな品種ですが、そこそこ実がついてるから、十分ですね、ゴミ箱だし。

サビこわいこわい来るな来るな・・ダニって弱ってきたらつくような気がします。
うちは今日も日よけが必要になりそう。
[ 2014/06/19 08:26 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
ええ、美人ですね♪
途中できれいなピンクになる品種を、ピンクトマトっていうのかなと思いました。
ピンクエッグも最後は紅色になるし。
プチぷよ様は、茶色っぽくなって、いきなり赤なんですよ。

冷蔵庫に入れると固くなるんですか、了解です φ(。_。*)メモメモ

プチぷよ様、育てたくなってきたでしょ。
上のベランダでゴミ箱でいかがでしょう(^^)。
水やり楽ですよ~。
今でも週に多くて4Lですから。
[ 2014/06/19 08:31 ] [ 編集 ]
こんな怖い脇芽が・・・
の写真で、(サビ)ダニを疑うのですね!

夏突然枯れてしまうあの現象は、こんな所から始まっていたとは・・・
ヽ(*TДT)ノ

明日、全部チェックです!!
アーリーでピタピタにしてやります!

ピンキーのむにゅって凄いですね~!
皮の柔らかいトマトか~~(〃^¬^〃)
憧れ~~♪
[ 2014/06/19 21:13 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
duckbill師匠の見よう見まねなので、私のはいい加減です・・・
サビダニについてとても詳しく解説してくださっているので、ぜひご訪問を。
http://duckbill21.blog75.fc2.com/?q=%E3%82%B5%E3%83%93%E3%83%80%E3%83%8B

http://duckbill21.blog75.fc2.com/?q=%E3%82%B5%E3%83%93%E3%83%80%E3%83%8B&page=1
[ 2014/06/19 21:39 ] [ 編集 ]
なんてベッピンさん!綺麗ですねー(*^-^*)
ピンク系のトマトは、グラデーションが綺麗で素敵だなぁ。

ウチは10個花が咲いても、先のほうの2段ぐらいは、肥大するのがすごく遅くて、グラデーションが出来上がる前に、手前を収穫…というパターンが多いんです。だから余計に、凄いなーと思っちゃう!

ウドン粉で手いっぱいでしたが、そろそろサビダニかぁ…orz
気の休まる間も無し。ww
[ 2014/06/20 09:30 ] [ 編集 ]
duckbill師匠様の訪問して参りました。。
ずばり!!!!です。。。Σ(lllД`艸|;)

昨日までは、元気に見えたトマト達が
今日、垂れているのです。。葉っぱはサビっぽいし・・・
でも、コロマイトか・・悩むなぁ~~。
見たくないけど、ルーペも検討してみます。。

去年までトマトは難しい!!と思っていたのに、
いずみさんや semireyさんのお陰様で楽しくなってきました♪

さ~~暇を見つけて今日は庭に出るぞ~~!(人∪`*)謝謝♪
[ 2014/06/20 09:58 ] [ 編集 ]
Naomi 様
うちも、こんなの初めてだから、うれしくて写真にとっちゃいました。
これは第2花房ですが、正面から見えない位置=日当たりが悪い なのに、がんばってくれました。

豊産だし、もっとお味が濃くなってくれたら、文句なしなんですけど(^-^;

サ・・・はきっと今年ははずれ年になる、なる、なれ( ゜Д゜)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪
[ 2014/06/20 10:59 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
マジですか!Σ(▼□▼メ)

うちの100円ルーペは15倍程度ですが、それでもウジみたいなのが確認できました。
カメラのズームでもわかるかもしれません。

とりあえずアーリーセーフをお持ちなら、ビタビタにしてやってください。
鍵コメいれるので、見てくださいね。
[ 2014/06/20 11:01 ] [ 編集 ]
鍵コメありがとうございます♪

とりあえずアーリーセーフでも効果ありそうなので、
様子を見てみます
∑(☆△≦;)

長年の敗北に終止符が打てるのか・・・。
美味しいトマトの為に立ち上がります
Σ(゚□´(┗┐ヽ(・◇・´)ノ
[ 2014/06/20 13:24 ] [ 編集 ]
みず花蓮様
見えないから困りますよね・・。
いやだけど、でっかい穴でもあいてたら、追跡のしようもあるんですが、なんか変、暑さのせいかなと思い続けて、気づいた頃には手遅れですものね(><)


守りましょう!( ^^)人(^^ )
[ 2014/06/20 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)