いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペッパー近況:まだ戦ってます

チャにやられて芯どまりしたバナピーに、少し側枝が出てきました。
USER4972.jpg

でもアブラーが勢力を盛り返してきて、なけなしの側枝にまでついてる(--メ)(--メ(--メ)

デカチャンプの被害もひどいですが、チャじゃないから、まだ致命的ではありません。
チャンプになろうとしているコもいます
USER4983.jpg

4つも固まって、ぶらさがってました。
そんな場合でもないし、エントリーしてくれただけで十分ということで、全部収穫。

見えるアブラーはつぶしたはずですが、取りきれるはずもなく、こんなものをしかけてみました。

  黄色いバケツ
USER4970.jpg


大して入ってないじゃんと思われるでしょうが、一応、手動で駆除した後で、かつ防虫ネット内なので、まずまずの人気具合です。
100均の黄色粘着テープも横にたてかけてあるんですが、そちらは無視して、ブラックアブラーが入ってきます。

思いのほかコバエが入ります。
(うちのネットは甲虫&蛾よけの役にしか立ちません)
家の中にも置いとこうかなあ、これ。
確か、酢と洗剤をちょびっといれたような・・ポピュラーな方法なので、興味のある方は調べてみてね。


ちりちりパプリカは・・・

一番ひどかった赤は立ち直ってきました。

  いいのか悪いのか、ペッパーとは思えない柔らかい葉っぱです。
USER4978.jpg


  こんな葉っぱがちらほら・・・黒いまだら
USER4979.jpg

毎日アーリーセーフしてたから薬害かなあ。


黄色はまだまだひどいです。

一応実はあるし、
USER4973.jpg

花も咲いてきますが
USER4977.jpg
まだ明るい未来が見えません。
芯どまりされると終わっちゃうから、着果しているのは取らずに置いてます。
もうチャはいないと思うんだけど、ちりちりした葉っぱは、取ったほうがいいのかなあ・・・

それに比べて、売れ残りのはずれ苗だったライムホルンは

今日も元気です
USER4981.jpg

茶色い透明なアブラムシがたまにいますが、なぜか葉っぱの表にだけつくので、すぐにわかります(▼∀▼)ニヤリッ
黒・黄色・緑にはこんな素直なヤツはいません。

グリムス ゴミ分別
関連記事
[ 2014/06/18 09:42 ] トウガラシ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。