いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ゴーヤ近況:虫が目立ってきた

ペッパーの虫とり作業を終えて、ゴーヤだけは今年も順調だなあ、と涼しげな葉っぱに見とれてました。

かなり変則的なことをしてますが、カーテンは完成間近です。
USER4960.jpg
USER4955.jpg


遮光ネットを大々的に使っているので、カーテンとしてのお役目はないよりいいという感じですが、ゴーヤは真夏も元気な大事なお野菜です。

小さいままで2個摘果しました。
   室内からなので、暗いです<(_ _)>
USER4902.jpg

   
    次はこのコ
USER4958.jpg

ここからは大きくなってもらおう。
雌花が多いから、雄花が足りなくなるかもしれないとお気楽なことを考えてたら

見慣れた白いポツポツのある葉っぱが・・・
USER4962.jpg


裏を見ると

黄色アブラー
ハダニ
アザミウマ

丁寧に見ていくと、ハダニ、アザミーはまだ新参のようですが、大きな葉っぱの裏側のほとんどに、アブラーが数匹ずつ贅沢にいるではありませんか!Σ(▼□▼メ)。

今までゴーヤだけは、虫がついたことなかったんです。
たまに味見をするだけのヤツはいましたが、居つくのはいなかった。

今年はベランダの勢力図がいつもと違います。
常連のアザミーが目立たないし、新顔のアブラーは我が物顔、たまに来てたチャは枯れるまで居座るし・・・
コバエも多いような。

どうせいつもと違うのなら、トマトのアレが来なけりゃいいな_(^^;)ゞ。

とりあえずアーリーセーフを大きな葉っぱの裏側に散布しましたが、かなり展開されているので勝てる気がしません orz

もはやテントウムシ様をお待ちするのみ (J-o-)J

6/18 2個受粉

6/19 2個受粉 雄花が1つしかない
     週に2本で十分なのに、つい受粉させてしまう( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!
6/20   +1
6/21   +1
6/22   +1
6/24   +1
グリムス 省エネ
関連記事
[ 2014/06/17 13:45 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)
ウチの小玉スイカの水中に長細い黒のポツポツがあったのです。
以前の記事で、水中に卵が~~ってのにそっくりなのです。。

あ~~アザミ~・・・ウチにもいますよ。
アザミ~の天敵は何ですか~~ヽ(*TДT)ノ

ゴーヤは立派で美味しそう♪
(〃^¬^〃)
[ 2014/06/17 17:20 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
アザミーの天敵はカブリダニとヒメハナカメムシです。
営農さんは活用されているようですが、私にダニやカメムシの区別なんてで、とてもできません・・・orz

そういえば、書いたことなかったかも・・・

アザミーの幼虫は地中で生活します。

他で見たことがないので、たぶんうちだけと思うのですが、アザミー幼虫は培地にもぐって、さらに給水ヒモをたどって液肥に入ってしまい、そこで大量にお亡くなりになってしまいます。

だから爆発的に増えることもないみたいです。

普通に土耕なら、えらいことになってるかも(^^;)
案外みず花蓮さんのところのもアザミーではないでしょうか。
色は種類によって違うでしょうが、うちのは黒でした。

液肥に、生き物だったような何かが大量に浮いてるんです。
拡大してみたら、アザミーそのもの。
最初見つけたときは鳥肌ものでしたが、そのうち、よっしゃ!と思って液肥を淡々入れ替えるようになったのでした(^▽^;)
[ 2014/06/17 17:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)