いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メモ:ベランダ温度(西向き)

(北側)

窓 - 黒遮光ネット(100均) - 野菜- シルバー50%遮光ネット - 壁   
                                          6/14 33~4度
                                             6/15 34度

(ベランダ中心、真西向き、室外機上)
壁  -  すだれ  -   野菜                           6/14 39度
                                            6/15 38度

 6/15 デカチャンプが萎れかけなので、黒遮光を追加したらすぐに33度に下がった


(やや南側)
窓                                             6/14 43度
                                            6/15 42度 

窓 - 野菜 - シルバー50%遮光ネット - 壁                  6/14 36度                                              6/15 33度



ウェザーニュースの現在気温は30度。
温度計の高さは少し違いますが、こんなに差があるなんて・・・(;´▽`A``

グリムス 酸性雨
関連記事
[ 2014/06/14 17:05 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)
これって気象庁が発表する気温が30度の時ってことですよね?

遮光ネットで両側挟んだお野菜部分が一番遮熱されてるんですね。
・・・にしても10度も差があるなんで(^_^;)

ん~~~じゃあ、、、

窓 ― 黒遮光ネット(百均) ― 野菜

の場合は、どれくらいになるんだろう?
直射日光が野菜にあたるので、無意味か~(^^;)
[ 2014/06/14 18:44 ] [ 編集 ]
semirey 様
ウェザーニュースの発表する気温です(^-^;

追加訂正しました。

窓 ― 黒遮光ネット(百均) ― 野菜 ー 壁
だと、以前測った時は、3~5度くらい低かったと思いますが、また測ってみます。

うちの西日がまともに照りつける時間は、照り返しが強いので、東向きとはかなり違うはずですが、効果はあると思うので実験してみてね(^^)

[ 2014/06/14 20:13 ] [ 編集 ]
ベランダの温度分布がこれほどハッキリわかると
栽培計画が緻密に立てられそうですね!
5度の違いはデカイですよね・・・。照り返しも恐るべし。
うちも100均の遮光シート使ってますが、コスパは高そうです。
[ 2014/06/15 09:58 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
梅雨が明けると、ここから10度は上がってくると思います(-_-;)
たぶん、栽培計画というよりは、耐えてくれるのは、オクラとゴーヤだで、後はもう、生きろ!ということになるかと・・・。
水切れとカーテンのかけ忘れだけは気をつけます(`・ ・´)キリッ。
[ 2014/06/15 17:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


