いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマト近況:全員着色しました

今日は主人が出張なので、朝寝のはずが5時に目覚めてしまいました。
これからまた大雨みたいだから、今しかないとベランダ作業をしています。

こくうまチェリーは、一斉に色づいてしまったせいか、当初のころより味が落ちています。
中には極上の葡萄状態の大当たりも混じりますが、区別はつきません。
気にならなかった皮も、少し固いものが出てきました。
柔らかいほうが、美味しいです。

当たり前ですが、完熟して赤が濃いほうが甘いので、室内で追熟させて、色の濃いものから食べてます。

  昨日の収穫(オレンジはオレンジ千果)
USER4888.jpg

支柱の中が見えない茂りっぷりでした。
葉っぱを整理しなくちゃいけないのですが、脇芽放任で、この葉っぱはこの花房にはまだ必要かもと思い出すと、なかなか落とせなくて、今になってしまいました(-_-;)

珍しく虫もつかず、健康に育っていましたが、とうとうこんな葉っぱが出てきました。

   この時期に見たくない色(><)
USER4910.jpg

もう、ほとんどが色づいてるし、今なら整理できるはずだ、と着色した花房の前後の葉をどんどん落としていきました。

 剪定前の写真を撮り忘れましたが、これでもかなりすっきりしました。
USER4911.jpg

  たくさん落としたでしょ。
USER4912.jpg

 こちらはオレンジ千果。
USER4908.jpg

上から見たところ(地這いというか水平栽培に近いことをしています)。 
USER4909.jpg

あまりいい場所ではなく、骨折も多いですが、さすが千果の名を背負ってるだけあって、豊産ですね。
葉っぱもそんなに大きくないので(大きくなる場所がないんだけど)、育てやすいです。
最初の頃より、甘さが増してきました。

 購入苗のMr浅野のけっさく です。
USER4914.jpg
ようやく赤くなりました。
お味見はまだですが、リピはしないと思います。

だってね、葉がとにかく大きいんです。
葉っぱ1枚で50センチあるのもあって、背も高いし、うちのベランダでは、持て余します・・・
それでも育てたいというお味だったらいいなあとは思うんですが(^▽^;)

これはプチぷよ。
USER4918.jpg

雨風に弱いので、風に揺さぶられるとこうなります。
USER4917.jpg

先日の暑さで5花房を失ったので(T_T)、脇芽放任に切り替えましたが、脇芽が大きくなってきました。

  まさかの6本仕立て状態
USER4919.jpg
写真左が、ぐんにゃりしていたところを切った枝です。

案外元気です(´▽`) ホッ。

自然着果しづらいとのことなので、最初の4花房はトマトトーンしましたが、ぐんにゃり事件以来さぼってます。
暑くなってくるだろうし、この脇芽はやったほうがいいでしょうね。

ピンキーです。
USER4913.jpg

ピンクトマトだと思ってましたが、かなり赤くなるようです。

これで全部と思いましたが、レジナを忘れてました。
   
    けっこうキレイなんですが
USER4925.jpg
でも、これ買ってから、新しい花が咲いてないんです。
芯どまりのまま、脇芽も育たないし、枯れもしない。
とことん完熟させてお味を見てから、どうするかを考えます。

グリムス 酸性雨
関連記事
[ 2014/06/11 08:55 ] トマト | TB(-) | CM(6)
ミニトマト、すごく順調そうじゃないですか!(^^)
うちのトマトは、まだまだです・・・(^^;
[ 2014/06/11 12:50 ] [ 編集 ]
まあ様
そういえば、すごく順調です。
熱波にはやられたけれど、虫は来ないし、病気もないし・・・

例年平和なペッパーがピンチで、きゅうりは今一つ、ナスはボロボロなのに。

今年はトマチンが強力なんでしょうか?。

このままアレに見つかるまでに、逃げ切りたいです。

まあさんのトマトも、順調に育ってくれますように。
あまちゃんにひそかに期待しています(^^)
[ 2014/06/11 13:38 ] [ 編集 ]
全員着色・・・良いな良いな。
うちのはまだまだのマダマダです。f(^^;)
やっとボチボチ実が付いてきはじめました。

うちの千果も多産を期待しちゃうぞぉ。(笑)
[ 2014/06/11 14:42 ] [ 編集 ]
akkyan 様
赤千果ちゃんは、もっと多産ですよ(^^)。
夏にも強いらしいですし。
この際、保険を兼ねて、脇芽も育てちゃってはどうでしょう。
[ 2014/06/11 15:39 ] [ 編集 ]
トマト~~沢山の収穫おめでとうでざいます♪+(*^∀^*)+♪
ウチも完熟の味見をしていたら、止まらなくなってしまって・・・。
「これまだ~」~とか、「これウマっ!!」ってうちに無くなってしまいそうです。。
でも、全体的に皮が硬かった。。

いずみさんのトマトは皮は気になりませんか??

[ 2014/06/12 13:15 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
最初は皮あったっけ?と思うくらい薄かったんですが、今週に入ってから、だんだんと存在を主張してきました。
まだミニトマトならこんなもんかな、というレベルです。

今年はピンキー、プチぷよという薄皮がウリの品種を育てています。
来週には収穫できそうなので、そちらと比べるのも楽しみです(^^)。
[ 2014/06/12 17:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)