いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ペッパー近況:バナピーが芯どまり

バナピーが大ピンチです。
2本収穫して、4本が肥大中と、一見平和でしたが
USER4898.jpg

チャにやられて、芯どまってしまいました。

  新芽なし(>_<)
USER4897.jpg

USER4896.jpg

経験がないので、どうすればいいのかわからないんですが、強剪定する勇気はなく、チリチリ葉っぱをちぎるだけにしました。


パプリカもチャにやられてチリチリになってますが、まだ芯どまりにはなってません。
でも、時間の問題なのかな(>_<)。

バナピーは、幼苗のときにチャにやられて、摘芯しています。
今年のペッパーはかなり不調です。

お隣のデカチャンプも葉っぱがずっと下向きで危ないし(アブラーだらけでしたが、手動で対応しています)
USER4905.jpg

ホムセンで、安心の大苗コーナーに、つい目がいくこの頃です。
秋には何とか間に合うだろうから、いっそ種まきしちゃおうか、とも思ったり・・・。

アーリーセーフはかけていますが、チャがつくたびに、コロマイトするわけにはいかないし、厄介ですね。
今年は半分あきらめていますが、来年まで持ち越さないようにしなくては。
対策ないけど\(||_ _)/ オテアゲ

グリムス オゾン層
関連記事
[ 2014/06/10 15:12 ] トウガラシ | TB(-) | CM(6)
チャに強制芯止めされちゃったんですねぇ・・・
でも脇芽が出てくるので、それを守れれば大丈夫そうですよね(^^)
うちも毎年、チャは来ます。
今年はまだですが、時間の問題かも(-_-;)
[ 2014/06/10 18:48 ] [ 編集 ]
こんばんは、M.Ishiiです。

バナピーくん、順調に育っているように見えたんですけど、
まさかのチャにやられてしまうとはシッョクでした(T_T)。

バナピーくんは育てたことがないのでわからないのですが、
不幸中の幸いにも芯どまりにはなっていないとのことで、
バナピーくんの再起に期待したいですね。

頑張れ―ぇ、バナピーくん!!

そうそう、いずみさんもツィッターをやられていたんですね。
早速、フォローさせてもらいました(^^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2014/06/10 19:49 ] [ 編集 ]
チャねぇ・・今年はなんか居ついてるみたいで(T_T)
脇芽を出してくれたとして、どうやって守ればいいのか・・
やっぱり霧吹きかな。

害虫の勢力図が変わってきたみたいです。
ついでに、トマトの好きなアレが来なくなればいいんだけどw
[ 2014/06/10 21:57 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
バナピーは、色が楽しめて育てやすい上に固定種といいことづくめなので、大好きです。
でも、雨の入らないベランダだから、ダニ類には弱いですね(>_<)
ツイッターは籍があるだけで、ほとんど呟かないですが、よろしくお願いします。
[ 2014/06/10 22:14 ] [ 編集 ]
そっか・・雨に当たらないってのはダニにとっては天国なわけかぁ・・。
トマト以外で雨よけ栽培ってしたことないから、ダニ類に
致命的な被害を受けたことがないのも雨のおかげなんですねぇ。
もっとも他の害虫被害でペッパー類はいつもボロボロになりながら
生長してますけど^_^;

栽培環境で悩みも様々ですねぇ・・・。

[ 2014/06/11 01:38 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
そうなんです。
ダニが一番の大敵。
特にチャとサビは致命傷になる上に見えないから、ハダニよりずっとタチが悪いです。

トマトが丈夫なうちは、トマチン効果かハダニは来ないんですけどね・・・

そろそろ極悪ダニ系に要注意な時期になるので、水スプレーもしなくちゃ。
雨よけしながら水をかけるって変ですね(◎-◎)。
[ 2014/06/11 06:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)