いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅笹えんどう、花芽発見♪

種まきから一ヶ月ですが、室内豆水耕、順調です。
紅笹えんどうは、花芽がついてきました。


今朝は、外はマイナス4度、室内は16度でした。
日当たりは足りないだろうけれど、生育適温15~20度のえんどう達にはちょうどいい温度なのかもしれません。
西日で結露たっぷり、困ったもんだと思ってましたが、、この温度をタダで保ってくれるのは、ありがたいです。
どこまで育ってくれるか一ヶ月ごとに種まきしてみようと思います(場所があれば・・)。

同時につるなしスナップも室内用に種まきしています。

今30センチくらいの紅笹よりちょっと小さくて20センチくらいだけれど、これにも花芽っぽいきざしがあります。
春まきOKの品種だから、室内では気にしないでどんどん育ってほしいのですが、どうなんだろう。

外の現役えんどうは、マイナスがなんぼのもんじゃい、と元気。

ごみ袋カーテンはかけていますが、ペットボトルは保温してません。
液肥が少なくなると凍るかもしれないから、補充のときは容器の半分くらいまで入れてマメにチェックしています。

外のそらまめです。
まだ根っこは液肥には当分届かないでしょうが、凍結防止にこれも液肥をたっぷりいれています。
パオパオしか、かけてないのですが、マイナス4度に耐えてくれました。
ごみ袋もかけたほうがいいのでしょうか・・・。


鷹の爪は2週間前くらいから、ようやく色づきはじめました。
クリスマスツリーと、お正月飾りをかねてくれている働き者なのです。
関連記事
[ 2011/12/27 10:27 ] マメ | TB(0) | CM(4)
No title
わぁ、その温度環境がバッチリなんだと思います。
どの株もすごく元気に見えますモン!
えんどうは花盛りだし、いいなー。

ソラマメが置いてあるところは屋根があるんですか?
霜が当たらなければ袋はかぶせなくてもいいかもしれませんね。
まだ株が小さいから耐寒性もあると思います。
[ 2011/12/27 12:59 ] [ 編集 ]
No title
ユンイ様
ベランダは屋根が全体にあるので、ありがたいことに雨、雪はまず心配ないのです。
かわりにハダニがいつでもいますけど(・o+)
真夏も真冬もオッケーなんて、えんどうって本当にすごいです。
アドバイスありがとうございます。
では、ソラマメくん(なぜか男のイメージ)にはこのまま耐えてもらうことにします(^^)
[ 2011/12/27 13:43 ] [ 編集 ]
No title
いずみさんの所は寒いんですね。
ウチではマイナス4度なんて、1年に1回も無いかも。
エンドウさんたち、葉も茎もしっかりして元気ですね。
あ~私も早くスナップが食べたくなってきました!
でも水耕は液肥が凍る心配があるんだ・・・私には未知の世界です。
[ 2011/12/30 12:35 ] [ 編集 ]
No title
かなんりょう様
私もまさか、マイナス4度が12月にあるとは驚きました。
今日の昼間は26度あったんですよ(^。^;)
一日でこんなに変化したんじゃ、野菜も大変ですよね。
水耕の冬越しはこの冬が始めてで、私も未知の世界なのです。
がんばります(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

[ 2011/12/31 21:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


