いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

えらいぞ唐辛子

唐辛子を刻んでいたときに、これも種なんだからまいたら芽が出るのかな?とふと思いました。
栃木県の道の駅で買ったもので、国産のはず。
どうせ捨てちゃうんだからと、気軽にスポンジにセットしといたら、6月9日に全部発芽しちゃいました。

さてさて、こうなったら気軽に捨てちゃってた種とは話が違います。

とにかく育てることにして、最終的に2株残しました。

残りは・・・・捨ててません、葉っぱをちゃんといただきましたよ。

京都のほうでは、唐辛子の葉を食材として珍重していて、食べられるのです。
もちろん無農薬の葉っぱですしね。

しかし、なんといってもスタートが遅いです。
そして、西日のベランダもペットボトルプランターもお気に召さないのか、育ちも遅い・・・。

先輩方のブログでは、収穫祭りの最中に、うちのはツボミの気配も見えやしません。
寒くなったら、中に入れて、葉っぱをいただけばいいや、とあきらめ気分でした。
ようやく8月末にはいって、これはツボミになるのかもしれないというのが先っちょについてきました。

それまで永田農法もどきで育てていましたが、ちょっとターボかけてみようと水耕栽培に切り替えました。
底面給水OKのペットボトル栽培で育てていたので、切り替えはすぐにできました。
だって、もう根が液層までつき抜けちゃってるもん。


それがよかったのか、9月に入ったことがよかったのか、花をつけてくれました。
同時に、脇芽がぐんぐん伸びてきました。

脇芽なしでまっすぐにしか伸びてくれないし、第1花もないのに摘心するのも変、唐辛子ってこんなもんなんかなあ、と思ってましたが、肥料が足りなかっただけかもしれません ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

まだ青いけれど、もう使えるサイズになってるのもあって、ひょっとしたらの希望がふくらむ日々です。
今のツボミが全部着果してくれたら、2株で1年分まかなえそうなんです 八(^□^*) タノム!!

気になるのは気温です・・・来週から冷えるらしいし、どこかで室内栽培に切り替えないといけないのかな。
関連記事
[ 2011/09/29 15:47 ] トウガラシ | TB(0) | CM(6)
No title
祝!ブログ開設〜ヽ(´▽`)/
いずみさんのトウガラシ、良い感じじゃないっすか♡
他の記事の収穫の図なんて、初水耕栽培とは思えないよ〜〜(笑)
これからも時々、お邪魔させていただきますね!

P.S. 早速リンクさせて頂いちゃったけど、まだ早かったかしら?(笑)
ご都合が悪ければ、おっしゃってね〜(⌒-⌒)
[ 2011/09/30 10:14 ] [ 編集 ]
No title
Naomi師匠、コメントありがとうございます。
収穫の図、一回やってみたかったんです^^;
いつかは、もっとカラフルにいってみたいです。
西日となかよくがんばります(`0´)ノ オウ!
よろしくお願いします。
[ 2011/09/30 19:31 ] [ 編集 ]
No title
♪祝ブログ開設♪
我が家の鷹の爪も八百屋さんで買った鷹の爪から種を採ったもので、種を毎年自家採種で更新して今期は5代目です。
まだ大丈夫だけれど、凄く寒くなってからの実は鷹の爪だと辛さが全然抜けてしまうのです。
室内に取り入れたら、ちゃんと辛さもでるのかも知れないですね。
ぜひ実験して教えてくださいネ。(^^)
[ 2011/10/01 00:48 ] [ 編集 ]
No title
唐辛子の葉っぱって食べられるのですね!
どうやって食されてるんでしょうか?ぜひレシピ公開を(^-^)/
duckbillさん、辛さと暑さはセットなんですか?
もしや、うちのししとう@ロシアンルーレットは…
[ 2011/10/01 07:47 ] [ 編集 ]
No title
duckbill 様、コメントありがとうございます。
5代はすごいですね。
うちのも次代につなげたいものです。
暑い間に、かなりのストレスを与えてしまったので、辛くなってくれるかもしれません。
やっぱり寒いのはだめなんですね。
成長がとまったら、中にいれてみます。
あ、ひとつは中、ひとつは外にしてみようかな♪。
収穫報告ができますように(-m-)” パンパン
[ 2011/10/01 17:13 ] [ 編集 ]
No title
yaefit1500様、 佃煮にするのが普通みたいです。
こんな感じ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/185794/
私はそんなに量もなかったので、青菜のつもりでパスタに入れちゃいました_(^^;)ゞ
ピーマンのやわらかい葉も食べられるようですよ。
[ 2011/10/01 17:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)