いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

オクラ近況:ツボミだけじゃなかった

USER4889.jpg

オクラは、先日ジャンボ甘長が熱死寸前になったエリアに移動させています。
右は育苗中のタイピンクエッグ。

後ろの黒ネットは、窓からの反射を防ぐためにかけていますが、遮光ネットと一緒に使うとけっこう効果あるみたい。

順調そうだし、液肥追加の必要もないので、ほとんどかまってませんでしたが、たまに葉っぱをめくって、オクラ特有のつぶつぶがついてるのを確認したりはしてました。
USER4894.jpg

今日、記事を書くのに、蕾はないかな?と探したら、あったんです。
5月15日の種まきなのに、いいペースで育ってると喜びましたが・・・

変なヤツまでついてた
   (虫画像です)











今年はいないぞ♪と思ってたのに
USER4890.jpg

 双葉にまでついてた
USER4891.jpg

これ、昨日は絶対にいなかったはずなんです。

近くにあるナスは全部の葉っぱにブラックアアブラーがびっしりで、ゴマをばらまいたみたいになってました。
とても写真に残す気にはならず、手にビニールをはめて、ひたすらつぶしました・・・・・・・・ε-(。_。;)ノ

昨日はナスを収穫しているので、全部の葉っぱに黒いのがびっしりついてたら、絶対に気がつきます。
USER4887.jpg

暴風雨とともに飛んできたんでしょうか・・・。
オクラは手前の株にだけ、ついてました。
まだ後方にまで展開する時間はなかったようです(´▽`) ホッ


ペッパーやキュウリも大変なことになっているのではと思いましたが、今回はオクラ、ナスエリアにだけ飛んできたようです┐( -"-)┌ヤレヤレ...。


トマトは雨に備えてゴミ袋をかけています。
USER4895.jpg

これならアブラーは入って来れないかも。
強風の日は、オクラとペッパーにもかけちゃおうかな、でも面倒すぎです(>_<)


そうそう、これは近くの花屋さんの軒下でひっそりと売られていたオクラです。(5月20日)
2014052009460000.jpg

花が2センチもないのに、ちゃんと実になってるの。
梅雨時は落花ばかりだったので、今回は5月半ばの種まきにしたんですが、なんでこんなにしょぼい株で、日当たりもないのに、結実してるの、ってうらやましくて、写真とっちゃいました。
6月に入ってもまだ売ってました・・同じく小さい花で、結実もしてて。
そういう素敵に丈夫な品種なのかなあ。

グリムス 省エネ
関連記事
[ 2014/06/10 09:33 ] オクラ | TB(-) | CM(4)
オクラの葉っぱをめくって
透明なプツプツが付いてるとラッキー☆、
黒や緑のアブラーが付いていると・・・・
アブラムシ占い??

ウチには、アンラッキーな葉っぱが沢山あります
壁|(-ι_- )))

いずみさんのお宅は夏野菜立派ですね!
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
[ 2014/06/10 12:54 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
今年はアブラーだらけです。
葉っぱをめくって、テントウムシがいたら大当たりってね(*^o^*)

うちのお野菜は大抵SかよくてMサイズです。
お皿が小さいので、それっぽく見えますが、そのトマトは大玉なんです(´~`ヾ) ポリポリ・・・
[ 2014/06/10 15:18 ] [ 編集 ]
トマトにキュウリ、ナスにピーマン、
夏のオールスター勢ぞろいじゃないですかー
うちはまだまだ先の話だなぁ・・・。

ロッサビアンコ、なんか顔書きたくなるねぇ
へのへの・・あ、失礼しました(笑)
[ 2014/06/10 18:49 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
これは縞なすのリスターダ・デ・ガンディアなんです。
ほとんど縞がないですけど(^-^;
見かけも似てるけれど、お味もビアンコさんにそっくりです。

うちでは梅雨が明けるまでが夏野菜のピークになります。
超高温に耐えてくれるお野菜の開発希望です(^-^)


[ 2014/06/10 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)