いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キュウリ近況:ラリーノ摘み放題?

もう、花だらけです。
栽培のたびにラリーノが太らなーいとグチグチ書いてましたが、その後太りだしてくれるので、おまじないを兼ねて、また記事にします

USER4863.jpg

ぱっと数えて19個だから、もうちょいあるかも。
自慢でも喜んでるわけでも、ありません。
野菜栽培の場合、最初の花は感激するけれど、花だけで終わられると、敗北感というか、残念な気持ちに満たされます。

もう私の身長を超えてるし、葉っぱも大きい。
今年は日当たりも株間も、これまでよりずっといい。
アブラーはほとんど退治した。

  花の後ろは盲点だったけど・・・このくらい許容範囲でしょ(もういないけど)
USER4862.jpg

太りそうなやつは、なんとなくわかるつもりなんですが、やってくれそうな花がないような気がします。
下の花は枯れてきたけれど、やる気を感じない。
USER4864.jpg

過去記事を見ると

  摘芯したら太り始めた
  花を20個つんだら太り始めた
  開花3週間後に太り始めた
  今まで軽く100以上の無駄花を咲かせないとだめでした。

うーん、ハードル高いですね。

摘芯はもう済ませました。
(主枝型で、脇芽が出にくい品種なので、マネしないほうがいいです)
花20個かあ・・・10節までは無条件に摘んでたけど、それはこれまでもやってるから、今咲いてるのを全部摘めってことですね(><)

ミニキュウリとはいえ、何で一斉に咲いちゃうの?

房なりだから、今の花を摘んでも、まだ節ごとに蕾は4つは控えています。
でも100というと、そのチビ蕾まで全部だめってこと?

USER4865.jpg

やっぱり咲いてるのを摘むしかないか・・・

ラリーノにしては、あまりに大きい花がバンバン咲いてるので、どれかが太ってくれるかもしれないと摘めずにいます。
各節の一番花を摘むと考えたらいいのでしょうか。

みなさんなら、どうされますか?
どなたか優柔不断な背中を蹴飛ばしてくださいo(・_・θキック

脇芽が2本あったので、1本は挿しています。
USER4868.jpg

なんだかんだいっても、ラリーノを気に入っているのかな。
うどんこになったこともないしね。

とにかくコンスタントに収穫というのを、ラリーノでやってみたいんです(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪。
(他の方はできてますよ、私が下手なんであって、ラリーノのせいじゃないです)

グリムス エコマーク
関連記事
[ 2014/06/05 08:59 ] キュウリ | TB(-) | CM(2)
v-22キュウリの肥大はきまぐれですよね
いっぱい咲いてもダメだし、通り過ぎてから戻ってくるのもあるしw

ただ、キュウリのプロ曰く、意外に肥料食いだから、とのヒントを頂きました
夏すずみは、どちらにしてもダメだったのですが・・・
[ 2014/06/07 08:37 ] [ 編集 ]
葉っぱ様
ゴーヤのように受粉さえすれば実がなるものだと思い込んでました(´~`ヾ) ポリポリ・・・。

土耕で追肥なような症状が出たら、水耕ではECを疑うべきということでしょうか。

夏すずみはECを上げたら、肥大しはじめました。
ラリーノよりは、調子がいいみたいです。

来年はなるなる君に挑戦してみます(^^)
[ 2014/06/07 16:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


