いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペッパー近況:室外機上のペッパーが虫だらけ

普通にペッパー近況を書こうと、写真を撮りにベランダに出たら、それどころじゃなくなりました。

室外機上という過酷な場所に配置している、デカチャンプ(左)とバナピー(右)
USER4848.jpg

ちょっと新芽が縮れてるでしょ。
よく見たら、極小の点が少しついてました。

肉眼では全然わからないので、拡大
USER4849.jpg

アブラーかチャかよくわかりません。
チャなら、点にも見えないと思ってましたが、どっちなんでしょう?

アブラーなら親がいるはず。
捜索開始!

これは同じエリアにある別のデカチャンプ
USER4855.jpg

ここがアブラー天国になってました。
ほとんどの葉っぱにブラックアブラーがびっしりです{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~。

アブラーは全部裏についてて、気が付かなかったのですが、表面にこんな葉っぱがありました。

USER4853.jpg

生き物じゃないみたいですが、これは何でしょう?


株元に押し込んでいるバジルは元気です。
USER4852.jpg
アブラーはバジルより、ペッパーがお好みなんでしょうか。
バジルについたら食べる気なくなるから、移動させようかな・・・

アブラーは薬で解決できそうな数ではなかったので、戦いました((( ̄へ ̄井) フンッ
50度スプレーの後、手にビニール袋(ゴムではない)をはめて、さーっとふきふきが最近のやり方です。

きゅうりへの攻撃がマシになったと思ったら、隣のペッパーに集団で引っ越してきたみたいです。

これまでは虫といえば、アザミウマに悩まされ続けていましたが、今年はアブラーが優勢です。
チャも来てるし。
なんだか去年より大変になってるような(><)

先日、野良テントウムシを見つけた時に、お迎えしようか迷いましたが、今はアブラーはほとんどいないから可哀そうだなと・・とんでもない考え違いをしてしまいました。

そう簡単にいなくなるはずないですよね orz。
次の出会いはあるのでしょうか

グリムス  リサイクル
関連記事
[ 2014/06/04 09:51 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)
これから、本格的に虫との闘いになってきますね・・・(〃>目<)/
ウチも芋虫を潰して、アブラムシにスプレーしてきました@(>_<)@

黄色いシートにはビッチリ虫が張り付いているし、
見分けも付かないので、全部アーリーセーフに頼ってます
┐('~`;)┌ ふぅ~
[ 2014/06/04 12:53 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
みなさん、今はアブラーで大変な時期のようですね(ノ_-;)ハア…。

100均の黄色シートは使ったことがあるのですが、そのときは効果なしでした。
今なら、役に立つかもしれないので、また買ってみます。


朝の戦いで勝利したつもりだったのに、さっきチェックしたら、いっぱいいました(・・∂) アレ?
花や実にたかってるやつは手を出しづらいし・・orz
朝は仕上げにアーリーセーフしたような気がするけれど、明日の朝もまいちゃお。
[ 2014/06/04 17:08 ] [ 編集 ]
2枚目はアブラーかな。
チャは小さすぎてこんなふうには写らない筈。
4枚目は一見コナジラミに見えるのですが、写真が小さすぎてよく判りません。
[ 2014/06/06 20:41 ] [ 編集 ]
duckbill 様
アブラーでしたか(´▽`) ホッ
パプリカに来ているのは、チャで間違いないと思うのですが、エリアの違うこちらまで進出されたかと、びびってました。

4枚目はduckbillさんの記事に似ている葉っぱがありました。
コメントさせていただいたので、ご存知でしたらご教示くださいませ。
[ 2014/06/06 21:34 ] [ 編集 ]
4枚目の白いのはウチにも来てたことあります。
アオバハゴロモの幼虫にも見えるんですが、はっきりとはわかりません。
ほったらかしてたらいつの間にかいなくなってた覚えがあります。
ん~・・・アーリーしたんだっけな?(^^;)
[ 2014/06/07 07:49 ] [ 編集 ]
semirey 様
duckbill師匠に教えていただきました。
たぶん、どこのベランダにもあると思います・・・

”これは、テントウムシの幼虫に体液を吸われた、アブラーのミイラか、又はアブラーの脱皮殻です(笑)。”

テントウムシ様はいないから、脱皮殻です。
かなり減りましたが、ブラックアブラーとの戦いが続きそうです。
[ 2014/06/07 08:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


