いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマト近況:購入苗がピンチ

昨日の2時ごろ、ベランダの気温をチェックしようと出てみたら

プチぷよと浅野さんが

   こんなことに(|||_|||)
USER4834.jpg

よく見たら、全枯れじゃなく、どちらも先端の一部だけでした。
またお日様の当たり所が悪かったの???

とにかく、大急ぎで室内避難させました。

ペッパーなら、ここから10分ぐらいで立ち直ってくれてたんですが、戻りませんでした。
水枯れでもなく、水温は冷たいし、根っこも大丈夫。
夜は外の方が涼しいので、外に戻して、朝に望みを託しましたが

あかんかった
USER4836.jpg

萎れたのは浅野さんは2花房ぐらい。
プチぷよさんは5花房ぐらいですが、プチぷよさんは初のダブル花房がやられました orz
元気なところのほうが多いので、これだけでおさまることを願うしかありません(T_T)。

USER4838.jpg

一方、別のエリアにあるピンキーさんは、異常なし(´▽`) ホッ
たまたまこのコだけ、発泡スチロールではなく、ゴミ箱という待遇を受けてるんですが

  めっちゃ元気
USER4843.jpg
  シングル
USER4847.jpg
  ダブル
USER4845.jpg
 トリプル
USER4846.jpg

こくうまチェリーが脇芽放任でも甘かったので、ここからは日当たりに影響がない範囲で放任します。
梅雨入りしそうだし、着果できるのも後一か月程度ですから。


原因不明なのが、かなりイヤですが、ベランダは昨日もかなりの高温でした。
ピンキーも一番上の葉っぱがちょっと焦げてます。
これからは様子なんて見てないで、30度超えの日は朝から遮光ネット必須ということにします。

グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/06/03 10:44 ] トマト | TB(-) | CM(7)
あややや・・・。
いずみさんの所もトマトの不調ですか・・・(〃>目<)/
ウチもです。。。

発泡スチロールではなく、ゴミ箱という待遇・・・
発泡スチロールの方が高待遇なのですか?
酸素も通すのかしら?
温度??

ピンキーさんは素敵!
シングル、ダブル・・・までは知っているが、
トリプル!!!見たことない!!!!
すご~~い*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

[ 2014/06/03 11:04 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
まいりました(T-T)人(T-T)
高温のせいというより日光の当たり方だと思うんですが、どうなんでしょう。
他の場所のトマトは昨日は45度あったけど、元気なんですよ。

明日どうなってるかはわかりませんが(^▽^;)

水耕では発泡スチロールのほうが好待遇です。

水温が上がりにくいし、大抵が7Lのゴミ箱より大きいですから、根っこにやさしい豪邸なのです。
ゴミ箱は何も対策しないと、真夏はお湯になるので油断できません。

ピンキーは、元々が豊産で鈴なり品種のようです。
これでお味がよければ、文句なしなので、収穫までなんとかがんばってほしいです。
[ 2014/06/03 11:23 ] [ 編集 ]
あわゎゎゎゎ(@Д@;))) なんてこと!!(>△<)
急な高温で弱っちゃったんですかね・・・
そちらは梅雨前に真夏が来てましたもんね(>_<)

ペッパー類はウチでぐったりするとほぼ元に戻らずに枯れます(-_-;)
原因不明の突然の萎れ・・・怖いですね。
うちのトマトも心配になってきました・・・(--;)
[ 2014/06/03 14:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/03 14:07 ] [ 編集 ]
ゴミ箱待遇のピンキーであんなに元気なんですねぇ(゜o゜)
実の数も多いし、味が好みであればお得な品種ですネ!!

うちも水耕ゾーンはコンクリートの上なので、照り返しや
輻射熱でとんでもない高温になってます・・・。
今年は一番暑くなるゾーンにパッシブペッパー達を置いてるので
梅雨明けたら水温も30度を超えてくるのは間違いないです(-.-)

なので人工芝かウッドパネル的なものを敷こうか考え中なんです。
去年は出来るだけ打ち水しましたけど、あっというまに蒸発でした。
[ 2014/06/03 14:17 ] [ 編集 ]
semirey 様
高温のせいなら、いいんですが。。。

さっき、こくうまにも萎れが少し出てるのを見つけてしまったので、かなりブルーです(T.T)

ここまできて病気・・考えたくない(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!

こちらも梅雨入りしそうです。
梅雨明けまでに全収穫計画に黄色信号点灯です orz
[ 2014/06/03 14:53 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
ピンキーは防虫ネットで高さを制限してましたが、今日縫い直して、もうちょっと育ってもらうことにしました。

ゴミ箱だけど、発泡スチロール組と比べて見劣りしません。
どっちもパッシブだから、まだ当たり前ですね。

狭いベランダではスペース効率のいい品種は大助かりです。
ちょびっと色づいてきてるので、来週にはお味見できるかも・・・無事に育ってくれるなら(-_-;)

多少のお湯なら、ペッパーは耐えてくれるんですが、最近の日差しの照り返し攻撃が強烈すぎたようです。
まだ早いと対策してなかったのが甘かったですね。
急造対策ですが、遮光ネット総動員でペッパーの、日差し問題は何とかクリアできそうです。
ウッドパネルは敷いてます。
効果はよくわからないですが、下からの照り返しが防げるだけで助かります。
歩きやすいし。
[ 2014/06/03 15:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)