いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

きゅうり:夏すずみをようやく収穫、ラリーノは摘芯

先日の記事で大きさを観察していたきゅうりは31日に無事収穫できました。

   隣の曲がり果も一緒に
USER4808.jpg
ざるの直径は20センチです。

今朝、後続がいきなり育ってました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪。
USER4827.jpg

やっぱり一回に一本しか大きくできないのかな?
でもきゅうりは一度に何本も食べるもんじゃないので、このペースで太ってくれるのなら、上出来です。
なぜかまだ脇芽が出てこないので、挿し芽をつくれませんし、雌花が小っちゃくなってきたような。
何かを訴えてるんだろうけど、キャッチできない(><)
アブラー軍団は9割以上は退治したけれど、暑いのかな・・・うん、暑いよね、そりゃ。

そして、ラリーノ(4月15日種まき)をさきほど摘芯しました。

もう上段にあるトマトにも巻きついて、ぐちゃぐちゃです。
USER4829.jpg

主枝型で脇芽が出にくい品種だから、折り返すべきか摘芯か迷いましたが、脇芽があったんです!
それも2本も。
USER4832.jpg
このどちらかが主枝交代してくれるほうに、賭けてみます (/>_<)/ エイヤッ

ラリーノは5月30日から、一気に開花しています。(それまでは摘蕾)
写真にない部分も房なりで花だらけになってますが、ここから太ってくれないのがいつものうちのラリーノです(+_+)
何度、がっかりしてきたことか・・・

でも花がばかでかいのが、例年と違います。
摘芯もしたし、今年のコは違うかも、やってくれるかも、とまた淡い期待を抱いています。

グリムス オゾン層

関連記事
[ 2014/06/02 08:52 ] キュウリ | TB(-) | CM(10)
こういうのを見ちゃうとホントに羨ましいですね~♪
キュウリ美味しそうですもんねえ。

トマトは「ちょっとぉ・・・暑いんだから離れてよ」と思ってるんでしょうか。
それとも、この日陰は楽ちんだと思ってるんでしょうかねえ。f(^^;)
[ 2014/06/02 10:34 ] [ 編集 ]
akkyan 様
そういえば写真だけ見てると、いい感じに見えますね。
キュウリになれなかった花のほうが、多いんだけど``r(^^;)ポリポリ

トマトは絶対に怒ってます。
ここはトマトの葉っぱだけでも、お日様争いが過激な場所の上に、上に行こうとするトマトをむりやりねじ伏せてますから。

ここで生きるしかない、とたくましくなってほしいものです。
[ 2014/06/02 14:40 ] [ 編集 ]
立派なのが収穫できてるじゃないですかぁ!
うちの夏すずみにも急ぐように言わなきゃ!
[ 2014/06/02 17:24 ] [ 編集 ]
こんばんは、M.Ishiiです。

キュウリの収穫おめでとうございます。
わーいわーい(^o^)。

キュウリ君は元気に育っているようで、
今後の収穫も楽しみですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2014/06/02 19:59 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
この写真のも、夕方に収穫してしまいました。
きゅうり栽培は、ほとんどドラウマのようになってるので、こわくて基本サイズまで太らせることができません。
二けた(三桁じゃないですよー)収穫を達成できたら、普通サイズまでがんばってもらおうかな(*^o^*)。

[ 2014/06/02 22:11 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
ありがとうございます。
ようやく、キュウリらしいキュウリを収穫することができました。
これで太りかけはなくなりました。
今後の収穫がありますように(*・人・*) ♪
[ 2014/06/02 22:13 ] [ 編集 ]
ラリーノはミニキュウリですか?
今年はきゅうりは辞めておこうと思っているのですが、
喉から手が出てきそうです。。
(ノ゚∀゚)ノ
[ 2014/06/02 22:27 ] [ 編集 ]
こんばんは~

キュウリの葉が綺麗ですね♪
我が家はいけませんや(T_T)
サンボルドー噴霧しても一向に良くならずですよ!
明日少し葉を処分しようと思っています。

来年はこのラリーノを栽培しようと思います♪
ミニQよりもずっとキュウリらしいミニキュウリですものね(*^^)v
[ 2014/06/02 23:07 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
ミニキュウリです。
みず花蓮さんなら、ステキなお弁当を作っちゃいそうですね。
これねえ、とんでもない数の花がつきます。
各節で5つぐらいつくから、今のうちでも蕾ふくめて100はあります。

鈴なりに実らせてる方もいますが、私は花を育ててるほうが多いです(-_-;)。
今回は一等地をあげて、時期も選んで、気合いれてるんですが、どうなるかなあ。
また書きますね。
[ 2014/06/03 09:41 ] [ 編集 ]
ミーママ様
葉っぱの裏は、全然きれいじゃないんです~(^▽^;)
アブラーとハダニと毎朝闘ってます。

写真の大きなきゅうりは夏すずみです。

ミニQとの違いは、よくわからないんですが、外見は似てると思います。
うどんこ耐性らしいです。
たぶん、うちのもうどんこにはなったことは、ありません。
その前に、虫にやられてるだけかも(;´д`)トホホ
[ 2014/06/03 09:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)