いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴーヤ近況:小づるが伸びてきました

昨日は出かけていたので、日中の温度を見れていないですが、4時に45度、5時に40度、6時に30度だったかな・・・
梅雨明けどころか梅雨入りもしてないのに、こんなの早い、早すぎるよ。
対応を真夏モードに切り替えないと、全員枯らしてしまいそうです(-_-;)

そんな中ゴーヤは案外順調です。
本来はゴーヤが日よけになるべきですが、今年はパプリカやトマトがゴーヤの前に陣取っているので、まだ直射日光が当たらないのです。

小づるも、孫づるも順調に育っていて
USER4822.jpg

まだスカスカですが、子づるが3本上に伸びています。
これは雄花
USER4821.jpg

そして雌花も咲く
USER4826.jpg

今年のデリシャスゴーヤは、本当に雌花がよくつきます。
これが本当で、今までのが少なかったのかなあ?

せっかくペアで咲いたんだしと、受粉させてしまいました。
というと、初めてのようですが、2回目です。

まだカーテンというには程遠いし、これから大急ぎで育ってもらわないといけないのに、やってはいけないことです。
茂り具合と相談しながら摘果になっちゃうだろうなあ(><)

グリムス 地球温暖化

関連記事
[ 2014/06/02 08:27 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


