いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

室内栽培の紅笹豌豆を定植

紅笹豌豆というサヤエンドウを、11月25日に種まきしています。
極早世、矮性、低温処理がいらないので夏まきOK、密植可能、赤花、つるなしということでした。
冬場を室内で育てることができたら真夏以外は育ってくれるかもと衝動ポチしました。
赤いお花というのがポイント高いです♡

横置きペットボトルに定植しました。
つるしてもいいけれど、横に暴れることはないだろうから、とりあえず窓際におきます。


狭いですが、お茶パックを上に出して、根っこスペースを増やしました。
室外には出さないので、不安定ということはなさそうです。
今収穫中のつるありは縦型ペットボトルに2株植えで、ちょうどのようです。
これはその半分くらいしか大きくならないだろうから、これでガマンしてほしい(容器がないんです(^-^;)。
中はこんな感じです。
つるし栽培の可能性があるので、培地は軽いパーライト。
手狭なようなら、セルトレイをはずして、お引越しさせます。

今のキヌサヤは週に1回10個ぐらいずつ、収穫できています。
4株あるから、豊作ではないですが、ありがたいです。
あまりお店では買わないので、私にはあるとうれしいお野菜なのです。

今日は冬至ですね。
ようやく日が長くなるので助かります♪
関連記事
[ 2011/12/22 14:02 ] マメ | TB(0) | CM(2)
No title
面白い!
水耕中心でやられてる方って、アイデアと言うか工夫されてて凄いといつも思う。
なるほど横向きってこんな設置の仕方があるのねぇ。

水耕なら室内でも気にならない(土は室内に入れたくない)ので、実験してみよう♪
あとは猫にやられないかどうかだけなのだ('A`)
[ 2011/12/25 00:33 ] [ 編集 ]
No title
黒のセルトレイは3つつながったままで、固定です。
緑のは育苗からそのまま移動できるように、1個ずつバラしています。
葉野菜なら上はプラカップのほうがいいです。
きちんとした方は、ぴったりにくり抜かれるのですが、私は工作が苦手なので、長方形にペットボトルをくり抜いて、隙間ができたらアルミテープを貼っています``r(^^;)ポリポリ
基本は 主に食材な防備録様の http://duckbill21.blog75.fc2.com/blog-entry-554.htmlの記事に詳しいです。
(=^. .^=)は、空中でもOKだもんねえ。
つるしても、おもちゃが増えたことになっちゃうのか。
カーテンの裏につるしておいたら、見逃してくれないかな。
イチゴ以外は虫にやられてないから、楽ですよ~。
[ 2011/12/25 09:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


