いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペッパー近況:うちのヒートスポット(教えてください)

ジャンボ甘長の側枝2本仕立て株が、最近昼間はぐったりしてるんです。

左からジャンボ甘長の側枝2本仕立て、脇芽プチぷよ、 普通仕立てのジャンボ甘長
USER4801.jpg

今の暑さで萎れてたら、うちの夏は越せないし、たまたまかも、と自分をごまかしていました。

でも今日もぐったりしてたのを見つけてしまったので、とりあえず水温を見ましたが、けっこう冷たい。

じゃあ、病気か何かで、もうだめなのかもしれない、としおしおの葉っぱを何気に触ってみたら、めっちゃ熱い
お隣の株の葉っぱは冷たい。
株間30センチもないのに、何これ???

とうがらしの真ん中にあるペットボトルは日差しがお嫌いなプチぷよトマト様の脇芽です。
これがピンピンしてるのに、とうがらしがダウンなんて、どうなってるの???

ちょうどこの株の正面あたりにお日様が来ていました。
手をかざしてみたら、どうも上の方の空気が熱い。
ちょうど窓から反射してるのかな・・・

そういえば、ここは以前もとうがらしを枯らした場所です。
ガラス越しにイチゴを熱死させたこともあったっけ。

病気じゃなくて、単に暑かっただけなんだ・・・

だって室内に避難させたら、すぐに元気になっちゃたものΣ(^∇^;)えええええ~。
葉っぱも冷たいし。
USER4804.jpg

局地的に高温になる場所という事実を受け入れて、対策するしかないようです。
遅すぎですが、原因がわかってよかった。
このままなら、また無実の株を処分したかもしれないです @(;・ェ・)@/反省…

とりあえずは遮光ネットをかけました・・一応まだ5月なのにな。

普通の野菜では無理があるようだから、オクラをここに移すことにします。
ということで、間引きしたオクラは水につけて放置したままですが、ペットボトルで育てる、ということになりそうです(^-^;

追記)
今一番大事な、こくうまチェリーがぐったりしてます (((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!!
そういえばジャンボ甘長の対角線上に置いてます。
去年はこんなことなかったのに、まいったなあ orz。


窓やベランダ床からの照り返しから、野菜を守るには、どんな対策があるでしょうか?
よくある室温を下げるための遮光シートでは、光が反射されてしまうので、逆効果のような気がします。

ウッドパネルは床に並べていますが、賃貸なので、床に塗料を塗るなどはできません。

すだれを窓と野菜の間にかける
黒の遮光ネットを窓と野菜の間にかけてみる

をやってみようと思いますが、いい方法があれば、ご教示くださいませ<(_ _)>
グリムス 省エネ 
関連記事
[ 2014/05/30 16:19 ] トウガラシ | TB(-) | CM(10)
いまの問題の解決にはならないかもですが、そんな場所こそ空芯菜です!
どんなに暑くても、アホほど育ちます。
というか、そう言う場所ほど元気に育ちます。
我が家では、手すりに括り付けたペットボトル空芯菜が炎天下の最前線で頑張り、周囲に日陰をもたらしてくれてます。
ぜひ!!!
[ 2014/05/31 09:39 ] [ 編集 ]
どうしたんでしょう?
唐辛子はトマトより暑さに強いはずですし、
青枯れ病でなければ良いのですが・・・。
[ 2014/05/31 12:43 ] [ 編集 ]
はて・・・どうしたものやらと思ってましたら、
野菜を守るには野菜で・・・って考え方もあるんですね。φ(..)メモメモ

私なら・・・すだれを窓と野菜の間にかけるかな。f(^^;)
[ 2014/05/31 14:07 ] [ 編集 ]
リンクありがとうございます♪
私も追加させてもらいました~☆

ヒートスポット!!ってあるんですね・・。
そういえは我が家も冬はベストポジションなのに
夏は、最高に暑すぎる場所があります。。。

折角の日光を遮るなんて
・・・日当たりの悪い我が家では考えた事もありませんでしたが、
簾イイですねぇ~ヽ(・∀・)ノ
[ 2014/06/01 15:39 ] [ 編集 ]
yaefit1500様
なるほどー。
グリーンカーテンをグリーンで守るとは。
空芯菜の種はあるんですが、ハダニとアザミーに酷暑中は大人気なんですよ。
おとりになってもらうのはいいけれど、繁殖場を与えるのも、困るし。
いっそ食べるのをあきらめて、薬まいちゃうのもありですね;;;;(;・・)ゞウーン
[ 2014/06/01 17:27 ] [ 編集 ]
のんびりママ 様
私も青枯れ病を疑ったんですが、室内に戻ると、すぐにシャンとするんです。
だから、暑さのせいかなあと・・・

小手先の対策じゃだめみたいで、今日も萎れてたので、避難させました。
他のペッパーは、耐えてくれてるんですが・・暑さに弱い品種なのかなあ?
[ 2014/06/01 17:36 ] [ 編集 ]
akkyan 様
もう遮光ネットを常にスタンバイさせといたほうが、いいんでしょうね。
あと1か月以上先でいいと思ってたのに。
ますます怪しいベランダになっちゃいそうです(^^;)
[ 2014/06/01 17:38 ] [ 編集 ]
みず花蓮様
>ヒートスポット
すみません、勝手に命名してるだけです(f^^)
お日様→ 野菜ー窓ー反射ー野菜ーベランダの壁ー野菜に再反射と泥沼に陥ってるような気が(-_-;)

畑なら西日をさえぎることもできますが、うちは西日しか入らないので、全面的にさえぎるわけにもいかないのです。

色々やってみます( ̄0 ̄)/ オォー!!
[ 2014/06/01 17:43 ] [ 編集 ]
v-22我が家のゴーヤは手すりに触れているところが焼け焦げていました
気化熱でもダメなんですよね
この暑さは植物も大変なんだなと再認識しました

水槽の部分は大丈夫なんですか?
我が家は土の部分に発泡スチロールで遮熱をしています
上部の遮光は・・・緑もいいけど、やはり人工的な遮光かな?
あ、今年は上部にツルものはわせようかとも思ってます
[ 2014/06/01 23:12 ] [ 編集 ]
葉っぱ様
水槽は日の当たりにくい場所にあるので、まだ余裕で冷たいです。

西日反射直撃場所がやばいみたい。
例年、遮光カーテンはかけているのですが、まだ早いだろうと油断していたようです。
5月なのに・・なんて思ってないで、臨機応変に対応するべきでした@(;・ェ・)@/反省…
[ 2014/06/02 07:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


