いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマト近況:オレンジ千果を試食しました

こくうまと同時に色づいたんだから、こっちもいいよねとオレンジ千果を試食しました。

   雨には濡れないところだけど、割れてた(><)
USER4790.jpg

食感がいいです。
酸味はほとんど感じません。
こくうまほどではないけれど、オレンジ系トマト特有の甘みがちゃんとあります。
”「千果」と、オレンジ色のトマト品種のすぐれた食感を併せ持ち、糖度が8〜10度と高く、トマト臭が少ない。” という宣伝通りだと思います。
これからもっとお味が濃くなってくれるといいなあ。

今年は第1果が美味しくて、うれしいです(*^o^*)
特に、このオレンジ千果は、第1花房が着果してから、根元をボッキンしてますし・・強いコです。

それにしても色づき始めたのははこくうまと同時でしたが、開花はもっと遅かったはず。
千果は温室の最上段と場所が狭いので、脇芽を適当に摘んでるから、花房はこくうまの半分以下です。
果実が多いと、時間がかかるということかな?。

USER4789.jpg

オレンジ千果は上を目指そうとするので、天辺につくたびに下から無理やり誘引しているから、麻ひもだらけ。
2,3花房で摘芯してネンジして方向転換していただいています。

 そして、昨日はこくうまも主人にお味見してもらいました。(ミニは私の)
USER4791.jpg

「おいしい、おいしい、こくがある」が第1声でしたv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

・・・確かにこくうまチェリーですね(^ー^* )フフ♪

そうそう、どちらも皮は全然気になりませんでした。
だから覚えていないけれど、薄かったということでしょうね。

簡易温室の下のエリアは、ハダニとアブラーがいますが、上までは来ていません。
土耕じゃないし、風に飛ばされてくるのなら、どこも同じように思うけれど、虫は下が好きなのかな?。

オレンジ千果の種も時々娘っこ♥ 稀に息っこ♪ と 水耕栽培のsemireyさんからいただきました。
うちのトマトはsemirey印がいっぱいです<(_ _*)>

グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/05/29 07:00 ] トマト | TB(-) | CM(10)
千果が美味しいと聞くと嬉しいです。f(^^;)
酸味が少ないってのも・・・。(^o^)
うちのも千果もきっと・・・ああ待ち遠しいなあ。f(^^;)
[ 2014/05/29 10:16 ] [ 編集 ]
早くも夏の収穫とは・・・(^^;ハヤイ
順次、うまく育って、豊作だといいですね(^^)
[ 2014/05/29 12:51 ] [ 編集 ]
akkyan 様
お味は本家の赤い千果ちゃんのほうが美味しいですよ。
お楽しみに(*^o^*)
[ 2014/05/29 17:04 ] [ 編集 ]
まあ様
11月まきですから(⌒▽⌒)アハハ!

うちの気温を考えると5月頭からの収穫に持っていきたいです。
途中の試行錯誤がなければ、間に合ったはずなんですが・・と早くも来年への妄想が広がっています。

[ 2014/05/29 17:06 ] [ 編集 ]
>11月まきですから(⌒▽⌒)アハハ!

このパターンを今年は是非やってみたい!
しかも、オサレなおフランストマトとかで(笑)
[ 2014/05/29 20:50 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
何といっても、サビダニがいないっていうのがいいです。
気温も真夏よりは遥かにトマトにやさしいし、台風もない。
でも普通にやると昼間は保護しながら外に出して、夜は室内に入れるという手間がかかります。
近所のトマト園は温室からの出荷は春がピークで夏はないんです。
加温設備をクリアできたら、水奴隷も時期的に楽になって、いいことづくめかもしれません。

オサレ系トマトは牛臓さんとピンクエッグなら余ってますよ(*^o^*)
[ 2014/05/29 21:23 ] [ 編集 ]
こんばんは はじめまして~♪
私もsemireyさんの所から飛んできました☆

やっぱり5月が勝負なのですね!
ウチはレジナが赤くなりましたが、オレンジの甘いトマト
・・・いいですね~~:*(嬉´Д`嬉)
果実が多いと、時間がかかる・・・なるぼどですρ(。 。、 )メモメモ

また、訪問させて下さい(人∪`*)
[ 2014/05/29 23:06 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
コメントありがとうございます<(_ _)>
夜温の高いベランダでトマトを育てるには収穫時期を春か晩秋に設定するのがいいと思うんです。
梅雨明けまでに、数を稼ぎたいと、試行錯誤しています(^^)

レジナが赤くなったんですね、いいなー。
うちの50円レジナは買ったときから、枯れはしないけれどほとんど成長していません。
わざと小さいのをチョイスしましたが、ハズレだったみたい(^-^;


>また、訪問させて下さい(人∪`*)
ありがとうございます♪、リンクさせていただきました(^^)
こちらこそ、よろしくお願いします。
[ 2014/05/30 07:40 ] [ 編集 ]
オレンジ千果収穫おめでとうございます♪
割れやすいのはオレンジも赤も一緒なんですかねぇ。

あ~・・・やっぱりアカ千果ちゃんのほうが美味しいんですねぇ(^¬^)
今年は千果苗に出会えなかったんで、ツラいです・・・
千果種を買うべきだったのかなぁ・・・夏にも強いみたいだし・・。
プチぷよ様は東北基準の栽培暦ですもんねぇ・・・
こっちなら・・・確実に秋蒔きの冬栽培だわぁ(笑)
[ 2014/05/31 12:42 ] [ 編集 ]
semirey 様
おかげさまでー、いつもありがとうです(*^o^*)
割れやすいというほどじゃないと思うんですが、後続に期待します。
割れても、お味には関係ないみたいです。

プチぷよさんは、今のところ、暑さには耐えてくれてますね。
勝負はここからです(^^;)
[ 2014/06/01 17:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)