いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キュウリ近況:夏すずみを摘芯しました

夏すずみの最初の10節くらいまでは、脇芽も花も全部摘んで、第1果は摘果しています。

その後も次々に節なりに雌花が咲きました。

  左:ラリーノ  右:夏すずみ
USER4785.jpg

でも、今年も太らない orz

摘果といっても、もうかなり大きくなって葉っぱもいっぱいあるし、キリないやん(T_T)
日当たりが悪いと言われても、うちではここが一番マシ。
気温は文句ないはず。

改めて(ウソ、初めて)夏すずみの育て方をタキイさんのサイトで確かめたら・・親づるは手の届く程度の高さで早めに摘芯したほうが側枝の発生がよくなるとありました。
下の方でグルグルさせてるので正確なところはわからないけれど、もう私の身長(162センチ)は超えてます。
じゃあ、伸びることに専念してるから太ってくれないの?、とあわてて昨日摘芯しました。
ちょうどオレンジ千果の実の位置です。

これまで育てていたラリーノは主枝型だから、キュウリも摘芯するってことをすっかり忘れてました。
脇芽がいらないわけじゃないけど、まずは太ってくれますように。

ラリーノも、そろそろ育ってきたので、蕾を摘むのはやめて、花を咲かせてみます。

  いつも通りの女子高状態
USER4787.jpg

それにしても、今年のキュウリの葉はきれいだなあ、とながめてたら、やっぱりいた。
ピンキーと同じく、下から30センチエリアの葉っぱ数枚に、ハダニとアブラーがびっしりと同居してました。
ここ数日の強風で飛ばされてきたかな・・・
吹き飛ばしたけれど、これからは毎日見なくちゃ(;-_-) =3 フゥ。

虫画像です↓






USER4788.jpg

もしかして、ちょっと太った?
一番マシなのをしばらく観察してみます。
  29日朝
USER4792.jpg

 30日朝
USER4793.jpg
   2センチ大きくなってる!
   でも隣の曲がった細いコが何かを訴えてますね・・

グリムス リサイクル
関連記事
[ 2014/05/28 08:00 ] キュウリ | TB(-) | CM(10)
野菜もちょっとは話してくれればいいのにねえ。。。(笑)
「このままだと伸びちゃうよ~」とか・・・。f(^^;)
あ、でも「もっと肥料よこせ」とか「のどが渇いた」とか
うるさくなりそうだから、やっぱり不言実行で。。。(笑)
[ 2014/05/28 08:26 ] [ 編集 ]
話をされたら、えらいことになりそうですね・・・(^▽^;)。

でも、サビダニ来たわよー!、ここ薬かかってないよー、これだけは教えてほしいです。
[ 2014/05/28 09:55 ] [ 編集 ]
キュウリはトマトやピーマンよりも、強い光を要求するんですって。
意外ですよねぇ~!
結局、我が家もキュウリの種をまきましたが、
今年は一等地に置く予定です。
昨年、二等地にしたら、かなり調子が悪くて、
一昨年の一等地の時は、かなり調子が良かったので(^_^)
[ 2014/05/28 12:39 ] [ 編集 ]
うちの夏すずみは、基本 脇芽もとらず、摘果もせず、親蔓を上に伸ばして、網(高さ170cmくらい?)がなくなったら、摘心です(^^;
後は放任ですw

ハダニとアブラーの両力タッグは、やばいですね><
早めに、どーんと攻撃してあげてください(^^; w
[ 2014/05/28 12:41 ] [ 編集 ]
のんびりママ 様
午前中は日が当たりませんが、今は西日を浴びて、ぐったり萎れてます(;´▽`A``

涼しくなったら、元気になるですけど・・・。
うーん、やっぱりキュウリは厳しいのかなあ。
[ 2014/05/28 13:51 ] [ 編集 ]
まあ様
とすると、同じぐらいで摘芯したはず・・・
まだ比較的涼しい今のうちに、がんばってもらわないと困ります(><)

ハダニとアブラーは今朝も見える範囲は、吹き飛ばしてやりました( ̄‥ ̄)=3 フン
ちっちゃいベランダでも、色々問題が発生するもんですね(^-^;
[ 2014/05/28 13:54 ] [ 編集 ]
夏すずみって暑さに結構平気な印象があるんだけど、
やっぱり日当たりなのかなあ・・・。
責任は持てないけど、一度ガツンと液肥濃度を濃くしたら
ダメかなあ・・EC2くらいに・・。

去年ジャンボピーマンの実付きが悪くて、薄かった液肥(EC1)以下^_^;
をダメもとでEC2くらいにしたら急に調子良くなったことがありました。
キュウリは多肥でもそんなに害は出なかったような気がします(土耕)

もしくは、やさーしく脅してみるとか(笑) 
[ 2014/05/28 15:53 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
萎れからは、もう立ち直ってます。
今日はペッパーもぐったりしてたから、かなり暑かったんでしょうか。
私も帽子なしで作業してたら、頭が暑くてぼーっとしてきましたし。

今から、こんなんじゃ (ノ_-;)ハア…
でも去年ものりきりましたから何とか慣れてもらいましょう。

なぜか隣のラリーノはピンピンしてるんですよ。
今年は期待していいのかなあ?

>もしくは、やさーしく脅してみるとか(笑) 

今朝はやさしくお願いしましたが、次はそうします(▼∀▼)ニヤリッ

葉っぱの花も申し分ないと思うんですが、ECは来週もだめっぽかったら、上げてみます。
ありがとうございます<(_ _)>
[ 2014/05/28 16:49 ] [ 編集 ]
巻きヒゲが伸びる角度が温度と関係があるみたいですよ。
適温の場合は斜め上を向いて伸び、まっすぐ上を向いていたら適温より低い。
水平から下に垂れていたら高温なんだそうです。
うちでは邪魔者にしている巻きヒゲも、ちゃんと判断材料になるようです(笑)
まあ、適温かどうかが判っても、改善は難しいけど・・・。

最後の写真は確実に肥大してきてますね。収穫も近そうですね。
[ 2014/05/30 00:03 ] [ 編集 ]
私も巻きひげには冷たくて・・・

確かめてみたら、残ってる巻きひげは斜め上向いてました(ノ´▽`)ノオオッ♪

・・・じゃあ、温度のせいじゃないんですね。
写真の1本だけは、やる気を見せてきました。
3本ぐらい、一度に大きくなってほしいんですが、無茶な夢見てるのでしょうか??
[ 2014/05/30 07:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


