いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマト近況:クオールディブエ とこくうまチェリー

こくうまチェリーが着色をはじめて、まだ1週間もたってません。

第1果だし、これ以上待ってても酸っぱいのは変わらないよね、と言い訳しながら、一つ収穫してしまいました。
記事にする気はなかったので、写真ないです(^-^;。

   これは1個取った後
USER4779.jpg

それがね・・種をくださった時々娘っこ♥ 稀に息っこ♪ と 水耕栽培のsemireyさんの予言通りに美味しかったんです。
名前に”こく”がついてるだけあって、うまみがあって甘いだけじゃない。
ベランダで普通に栽培して、このお味なら、文句なしです。
第1果から美味しかったのって、うちではタイピンクエッグだけなので、本気で驚きました。
semireyさん、ありがとーヽ(^^)(^^)ノ ♪

でも、昨年栽培したこくうまチェリーとは全然お味が違います。
熟すのに時間がかかっただけのことはあるのでしょうか?
うちでは、気温が15-30度の範囲にある4,5月がトマトに一番いい気候だと思います。
西日しか当たらないとはいえ、まだ日差しは柔らかいし、来年もこの時期に焦点を合わせて、育苗しようと思いました。


・・・・・が ふと同じ待遇の牛臓さんを見ると

もう色づいてきてる( ̄▽ ̄;)!!ガーン
USER4782.jpg

なんでショックなのかというと、まだ中玉サイズだから。
大きくならないなあと思ってたけど、みんな今のサイズで終わるつもりだな。
6個しかないのに、着果させすぎってことはないですよね。

急に草勢が弱くなっちゃって、花もないし、上の方なんて細い細い。
USER4780.jpg

大玉なのに株もちっちゃいし、何かを大きく失敗したみたいです。
虫もいないし、病気っぽくもないのにな。
いい季節とかいいながら、これではダメダメじゃん(><)

今のが色づいたら撤収して場所をオクラに譲ってもらおう。
せめて美味しければいいんだけど・・・


追記)
すっかり忘れてましたが、一応3本仕立てだったころに、3本全部の捻枝と摘芯をしています。
その時で1枝に3花房は確実についてました。
それから後の脇芽のほとんどが放置となってしまいましたが(´~`ヾ) ポリポリ・・・

グリムス ゴミ分別
関連記事
[ 2014/05/27 09:47 ] トマト | TB(-) | CM(10)
こくうまチェリー・・・旨いんですね。φ(..)メモメモ
見るからに美味しそうだし・・・。(^o^)

なんでなのかうちのってだいたいワンランク下の大きさになっちゃうんです。_|~|○
んなもんで、今回も中玉をひとつ買い足したのは、
ミニトマトが欲しかったからという歪んだ気持ちから・・・。(笑)
だからミニトマトが出来ればオッケーなんですもんね。f(^^;)
別に中玉でなくても・・・なくても・・・。(涙)
[ 2014/05/27 11:15 ] [ 編集 ]
akkyan 様
そうでした・・
うちも、たいてい小さくなります。
デカチャンプを育ててるのは、これなら普通のピーマンサイズにはなるから。
牛臓さんが中玉になるのも、うちのデフォルトですね(;´д`)トホホ
購入苗の中玉トマトも、ミニトマトLサイズになるつもりみたいだし。

それを思うと、脇芽伸ばし放題なのに、一部とはいえミニトマトMサイズに育ってくれた、こくうまはすばらしいです。
ほとんどはSサイズですけどね(^▽^;)
[ 2014/05/27 11:32 ] [ 編集 ]
こくうまチェリー、我が家も栽培したことないので来年やるべ!!
それにしても5月にもう収穫とは(゜o゜)
やっぱり種から育苗してるから時期のコントロールができるんですねぇ。

>急に草勢が弱くなっちゃって、花もないし、上の方なんて細い細い。

土耕トマトだと、これは追肥のサインなので液肥を濃くしてみるのはどうでしょう??? もしくは入れ替えてみるとか・・・。
大玉だと思った以上に急に勢いが落ちたりしますよねー 難しい。
[ 2014/05/27 18:41 ] [ 編集 ]
こんばんは、M.Ishiiです。

おーぉ、トマトちゃん色付きましたね。

収穫までもう少しですね(^^)。
[ 2014/05/27 20:12 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
11月に種まきして、1月に徒長隠しの更新剪定をして、3月の開花です。

ちゃんとした人が育てたら、もっと要領よく短い期間でできるはずです。
冬のbigtomatoさん宅は、特製育苗器が活躍しそうですね(*^o^*)

こくうまさんは、去年と全くお味が違うんですが、そりゃ美味しい方が本来のお味ですよね。
放任育ちの後続も続いてくれたらいいんですが(^-^;

そういえばECは久しく測ってないです。
かなり怖いけれど、明日やってみようかな…o(;-_-;)oドキドキ♪
[ 2014/05/27 20:42 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
ありがとうございます。
こっそり一人で食べちゃいましたが、週末には主人の分も確保できそうです(^▽^;)
[ 2014/05/28 07:18 ] [ 編集 ]
でしょでしょーーー♪♪♪
こくうまチェリー美味しいでしょー(*^¬^*)
絶対、オススメできますよねぇ。この子♪
夏の60度ベランダに耐えてくれるとイイですね(*^^*)
発泡容器でVIP待遇?(笑)
[ 2014/05/28 14:52 ] [ 編集 ]
semirey 様
美味しいです~♡(o^o^o)♡
スーパーのとは違いますね。
しいて言えば、今年は発売がなかったハルディンのシュガーベイビーに似ています。

今ついてる花房を収穫したら梅雨明けで撤収の予定だったんですが、こうなるともったいないですよねえ・・・

いい脇芽ないかなーと物色したんですが、ほとんど取っちゃったからない(^-^;
今美味しいのは、夜との温度差が大きいのもあるだろうから、更新剪定して夏をやりすごしていただいて、秋冬を狙おうかと思ってます。
でも、いい脇芽があったら挿しますよ(*^.^*)
種はまだ少しあるけど、これは来年のために温存します。
[ 2014/05/28 15:37 ] [ 編集 ]
コメント、遅くなっちゃいました (^-^;

ウチも牛臓さんは、そんなに大玉にならないですよ。
たまーに、何のタイミングなのか、桃太郎サイズが出来ますが、80%は中玉のちょっと大きいぐらい。
牛臓さんはノッてくると放置してても安定感があるんですがねぇ…。どうやったらノリノリになるのかは、私も分かんないっす(笑)

ただ、少し樹勢が強いぐらいのほうが調子が良いような気もするんですが…お写真見ると、葉色も茎の太さも良い感じ。
暫くは根っこの様子を伺いつつ、側枝等の出方を待つ方向では如何でしょう?(珍しく真面目なコメントww)

[ 2014/06/03 20:42 ] [ 編集 ]
Naomi 様
ノリ悪いです~。
隣のこくうまの1/3もなく、レッドミニより、小さいぐらい。
最初は大玉なのに小柄で助かるわ~と思ってましたが、ここまで来ると変です。
これから2か月の間にノリノリは、来ませんよね・・・
元々、梅雨明け撤収の予定でしたが、脇芽の出し方も、花の咲かせ方もここ一か月忘れているようで、もう最後の実が赤くなってきました。

お味はコク+酸味でよかったですよ♡
また種まきからリベンジします( ̄0 ̄)/ オォー!!。
[ 2014/06/04 07:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)