いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマト近況:ピンキーがアブラーまみれに

ピンキーが支柱の天辺まで到達して、葉が大きめということもあって日当たりがかなり悪くなっています。
そろそろ枝葉を整理しなくちゃと室内に持ってきました。
  
これでも整理後です
USER4774.jpg

適当なところで摘芯ネンジしています。
わさわさになっていた上部を整理するために、机の上で作業していたので、普段は絶対見ない下のほうの葉っぱの裏も見えます。

黒い点々がたくさんついてました orz (画像は一番下においておきます)

うちのトマトにアブラーが来たのは初めてです。
見たくないものは都合よく見えないようで、改めてチェックすると、下から30センチエリアにびっしりはびこってました。
テープペタペタとどうしょうもない葉のカットをしましたが、大事な第1花房の前後に葉っぱがなくなっちゃった(><)
USER4777.jpg
この取り忘れてた脇芽から栄養くるかな・・・

今で着果している花房は4つ。
開花中が1つ。
残す予定の蕾状態の花房は3つ。

梅雨明けまでは、まだ間があるし、脇芽から後3花房くらいつけてもらっても大丈夫かなあ?。

まずはアブラー退治から!。
まだ被害はピンキーだけのようですが、全員にアーリーセーフをまくことにします。
ここから下は虫画像です。








 厳重に封をしてゴミ箱直行!
USER4773.jpg

 黒ばっかの葉っぱもあるし、黄色、黄緑、茶色もいる・・・( ̄- ̄メ)
USER4770.jpg

グリムス ゴミ分別
関連記事
[ 2014/05/26 10:01 ] トマト | TB(-) | CM(10)
うちの防虫ネット内のナスもアブラーに役立たず・・・、
というよりも、むしろアブラー擁護状態。(笑)
水噴霧でたたき落としてもすぐに元の木阿弥。_|~|○
まずはコーヒー試してみるかなあ。f(^^;)

[ 2014/05/26 14:01 ] [ 編集 ]
ウチでもトマトにアブラーが来た事ないです。
でも、やっぱり付くんですね(^_^;)
オクラとナスはアブラーに大人気だったので
頻繁にアーリーしてましたが
面倒になってお薬に頼っちゃいました(^_^;)

ピンキーつやつやしてて収穫が楽しみですね♪
[ 2014/05/26 14:45 ] [ 編集 ]
v-22我が家はただいまテントウムシ作戦で頑張っています
なぜか初めてゴーヤにも来て・・・
で、近所のテントウムシ幼虫をさらってきましたw
[ 2014/05/26 14:56 ] [ 編集 ]
akkyan様
うちのネットは、もう小さい虫(ダニ、アザミー)はあきらめてるんです。

それでもかけているのは、カナブンやカメムシなど、5ミリ以上の飛ぶ虫をブロックしてもらうため。

これは単純に私が怖いからです。
飛ぶ虫ダメ(><)
ニョロは平気なんですが・・・

目は細かいタイプだから、きちんとかけていれば、アブラーならブロックできるはずですが、今までほとんど来てなかったので、気にしてなかったんです。

穴があこうが、ほつれようが、まっ、いいかでやってたから・・・(-_-;)
[ 2014/05/26 14:58 ] [ 編集 ]
semirey 様
やっぱり来るもんなんですねえ(;´д`)トホホ

今年はまだトマトに虫が全然いなくて、ラッキーって思ってたんですけど。

今日はすごい強風です。
この時期は大発生のシーズンのようなので、こっちに来るなー、テントウムシ様のいるところに飛ばされて行きなさいと願うばかりゝ( ̄□ ̄;;)Ξ(;; ̄□ ̄)ノノ
[ 2014/05/26 15:52 ] [ 編集 ]
葉っぱ様
はい、記事を見た時は、近所なら2匹わけてくださいって行きたいと思いました(^。^;)

ゴーヤにまで来たんですか。
うちでは今ちょうどピンキーの隣に配置してるんですよね。

アブラーまみれのカーテンなんて勘弁してほしいです(;_; )
[ 2014/05/26 15:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/26 16:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/26 17:38 ] [ 編集 ]
一段目から大量ですやん!! エエナー(゜o゜)
我が家もアブラーだらけのピーマンのすぐ隣に
ミニトマ置いてますけど、そっちにはいないなあ・・。

そうそう、去年栽培したピンキーは猛暑の着果率も
他のトマトより断然良かったし(トマトトーンなし)、
生り疲れをあまり感じなかったのでもっと着果させても
いいかも?
[ 2014/05/27 01:19 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
購入時から蕾がついてた1段目だけがトリプルで、後は普通ですけど(^^;)

ピンキーは猛暑でも着果してくれたんですか(・∀・)イイネ!。
うちはゴミ箱だから身分が違うけれど、じゃあmここからは脇芽放置しちゃおう。
スカスカになった下の方から脇芽が出てきてくれたらいいなあ。(妄想中(* ̄。 ̄*))
[ 2014/05/27 07:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)