いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ゴーヤ近況:雌花が先に咲いちゃった

USER4768.jpg

こんな時期に雌花がたくさんあっても、着果させるのは早いだろうし、摘果するしかないと思ってましたが、幸か不幸か雄花がまだ咲いていません(´▽`) ホッ

雄花も咲いてたら、ダメと思いながらも受粉させちゃいそうなので、よかったです。

ゴーヤを生育初期に摘芯するのは、子づる、孫づるに、もう親づるのてっぺんまで来ちゃった!と勘違いさせて雌花をつけるのを急がせるためだそうです。

でも今年は子、孫づるはまだ出てないんですよ。
不思議です。

普通なら、今は雄花ばかりになって、女の子がいないよー状態なのに、変なの。
秋になってからなら、雄花がいない、ということもあったんですが、今年のコはいつもと違うぞ。

そういえばホムセンで男前ゴーヤという雄花しか咲かない品種が売ってました。
プロ向けの品種だろうと思ってましたが、場所がある方には、重宝しそうですね。

グリムス オゾン層
関連記事
[ 2014/05/26 07:37 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)